【2023母子オランダ移住】最新版にして完全保存版・個人事業主ビザ延長手続き実録ガイド【書類記入編】

🎀英語力、オランダ語力ゼロの個人事業主が自力でビザ延長に取り組む完全実録ガイド🎀

 

経済的理由、その他、どうにもならない状況のなか、英語力 英検3級程度のアラフィフ自力オランダ個人事業主ビザの延長を行うことになった経緯は前回お話ししました。

完全ガイドと銘打っておりますが、あくまでも私がやったことをまとめます。

 

前回までの内容確認してみてね👇😊

 

【2023母子オランダ移住】最新版にして完全保存版・個人事業主ビザ延長手続き実録ガイド【費用編】

 

 

オランダ個人事業主ビザ1回目の更新の流れ

子供達とのオランダ生活を続けるため、出来ないなんて言い訳は一切通用しないのです💪サバイバル❕

 

まずはじめに、時系列と共に準備するものやることをまとめてみます。(私自身、現在、まだ渦中です。ビザ延長完了していません)

断っておきますが、ご覧くださるすべての方に当てはまるか分かりません

 

3か月前にIND(移民局)からレターが届く

 

現在のビザの期日3か月より手続きを行っても、INDでは受付けませんとはっきり書いてありました。レターは、郵送WEB両方で来ました。それが来てからはじめて動き出せば良いですね。

コーディネーターさんに頼む場合もたぶん、レターが来たら連絡くださいとなるはずです。私が見た限りでは、手続きは、ビザの期日4週間以上過ぎてはいけないと書かれていました。が、レター到着後、なるべく早め書類提出を行うのが良いと思います。ただでさえ、IND混んでいるからね。。。

 

子供やパートナーの手続きはMY INDですぐ出来る

 

正しくは、Mijn IND ですね。ログインすると、家族のそれぞれの名前でTabになっており、延長手続きをするボタンが出ているはずです。うちは子供が4人いますが、一人の子供のタブをクリックしたらその流れで4人とも順番に進めていくことが出来ました。

Google翻訳しながら、該当事項選択していきました。が、やっぱり分かりづらい。。。

☞ 内容としては、1年のうちで長期国外に出ていないかとか、何か補助生活保護などの政府からの補助??)を受けていないかというような質問。

 

Google翻訳って有能だけど万能じゃないの。ということをまとめた記事が過去に。

良かったらご覧になってみてください👇😭

 

【2022母子オランダ移住】ブースター接種の予約方法と接種体験談★Google翻訳頼みで暮らすってこんな感じ編

 

申請料の支払いを行う

 

設問への回答終わるとそのまま、申請料の支払いを行いました。

子供の金額は€70/1名だったので、4名分をオランダではお馴染み決済画面ですぐに支払い出来ました。

個人事業主本人の場合は、支払いを依頼するレターが届くらしいのでそれからとなるようです。

 

レターに従い、予約を取ってINDへ写真撮影、指紋認証をしに行く

 

子供達の設問に答え終わり、支払いを済ますとすぐにWEB上レターが届き、IND写真撮影指紋認証の手続き予約をとるようにという内容が送られてきました。秒で。「え?? これで良いの?? 」とびっくりしました。レターに書かれているURLからIND窓口予約が見れるようになっていました。Den Haagは現在、比較的、空きは有るようでした。

子供パートナーはあくまで、個人事業主本人結び付いているので、もし本人ビザ延長不可となれば、自動的家族も不可になるようです。そのため、うちは私と子供達は一緒に写真撮影に行こうと思っています。(息子を連れて行かないと言葉も通じないので)

が、ひとまず本人以外だけ先に写真撮影指紋認証に行ったよという方もいました。

 

個人事業主本人の申請書類

 

WEB上出来る場合と出来ない場合があるようです。MY INDで出来ました、という人もいれば出来なかったという人もいました。

私は出来ませんでした。WEB上で進んでいくと受付画面に進めませんでした。

というわけですべて出力郵送しました。直接、INDの窓口に持って行ってもいいらしいです。(要予約)

 

大量の書類の中から自分の該当する箇所のみを使用する

 

まずは、レターを元に、40枚も有るこの書類を印刷しました。

そして、すべて翻訳内容日本語で確認しました。(2023年はこれで良いと思います。過去に38枚の年もあったようで、書式、内容都度見直しが入っている様子。最新情報をご確認するようにしてください)

 

たくさん有るので一瞬びっくりしますが、この中から自分該当する、必要な箇所のみ提出します。

 

今回、私が該当したのは以下の3つです。

 

7535-2023/01

 

申請者本人についての書類

ざっくりいうと以下のようなことを聞かれ、証拠は何を付けるかを選択する書類でした。これは年ごと提出証拠変更がなされるようです。

(7535-2023 って書かれているので、毎年この数字が変わっていくのかな?? と思いました。)

 

  • 居住仕事などビザに関係する部分で何か変化が有ったか
  • 連続して6か月以上オランダに居たか、3年連続4か月以上国外にいなかったか
  • パスポートの内容について変更はないか
  • 個人情報の確認
  • 申請の際に該当する証拠提出について

 

オランダ個人事業主ビザ延長書類、提出証拠選択画面

 

アメリカ日本は他の国の人とは違った証拠用意をすることが記載された項目を発見。ここをチェックすることで提出書類が簡素化可能となるようですね。

 

7601-03

 

犯罪履歴の申告について

え?? 交通違反(駐車違反とか)は大丈夫かな?? とか心配になりましたが、そういうことではない様子。

全てをチェックし、最後に署名しました。

 

7612-06

 

自営業者所得に関する申告書

個人事業主ビザの方はこの書類が該当するんですね。そしてこの書類は、自分だけではなく、会計士税理士会計コンサルタントなどプロフェッショナルによる記入が必要になります。

 

私のお願いしている会計士さんは慣れた方だったので、この書類の必要事項を入力したものをデータで送ってもらい、出力して自分の署名をして同封しました。

 

つまり、今回のビザ更新には、会計についてプロにお願いする必要があるということですね。もちろん、自分で出力記入したものを会計士さんなどに送って記入してもらい、返送してもらったという方もいました。

料金様々でした。(前回の記事を見てね。)

 

この記事を読んで頂きたい方

  • 母子(父子)のみでオランダに移住している
  • 個人事業主ビザである
  • 渡蘭後2年経ってビザの更新時期が近付いた
  • オランダに個人事業主ビザで教育移住した人のリアルを知りたい
  • ビザ更新をコーディネーターに頼むかどうか迷っている
  • オランダで2年目のビザ更新を自力でやろうとしている
  • いや本当時間かかったよ。いろいろと。

 

まとめ・書類は分かりにくいが該当する部分は多くはない

近所のHEMAにも可愛いクリスマスグッズが並び始めました。って、早くね?? と思ったけど、わくわくするよね🎄🎅

 

オランダ個人事業主ビザの場合、取得して2年経つと更新する必要が有ります。私がやったこと、用意したことをまとめております。とはいえ、かなり長い記事になってしまったので、何を証拠としてつけたか、同封した添付書類については次回、まとめます。(3部作😂)

 

自力、とはいえ、助けてくださる方がいて、周りの人に聞きまくって、ひたすら翻訳した書類を読み返して、本当に時間がすごくかかりました。反面、実際やってみたからこそ、簡単だった! とおっしゃる方の気持ち理解出来ました。

確かに、必要情報用意するものは、きちんと書類に記載されています。

しかし、日本人だけでなく、もちろん個人事業主ビザの人用だけでもなく、様々な国の様々な職業雇用自営、「オランダ人以外の外国人」のための書類なので、自分がどこに当てはまるのか、必要な個所を確認しなくてはならず、一旦全部目を通すことになりました。

また、雇用されている人はこれが必要とか、この国の人はこの書類が必要とか、たくさん書かれているため、「ということは、私も念のためこれ付けておいた方が良いのか?? いや、日本人だからこれだけで良いのか?? 」と混乱すること多々。

なるほど、だからみんな周りに聞いて回るのね。納得しました。心配になるわ😱これは。

私も少しはお役に立ちたいので、まとめています。が、正解かどうかは、正直、分かりません。

全てを揃えて発送。到着したと思われる日からすでに1週間経ちましたがまだ何も連絡が来ていません。ドキドキ😥。 

今は、受け取ったよ、お金払ってね🙋🏻‍♀️ というINDからの次のレター待ちの状況です。

 

どうなるのかな😅😅😅

 

 

このブログ、記事が気に入ったらサポートお願いします🎁

Tricoに投げ銭する

 

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

follow me