【2022母子オランダ移住】ブースター接種の予約方法と接種体験談★Google翻訳頼みで暮らすってこんな感じ編

🎀オランダでコロナワクチン接種ブースターの予約方法と接種体験談を記録しました。追記でコロナワクチンアプリへの反映方法も説明🎀

 

トリコは2022年1月21日にコロナワクチン接種3回目を受けました。いわゆるブースター接種完了しました。すでに多くの方が接種されていると思いますので説明不要な気もしますが、予約の取り方と実際に接種に行った体験談をまとめます。私の場合は、結局ネットで予約が出来なかったんです😭

 

そして、副反応は今回も相当しんどかったです😭💦 きつかった。。。もう二度とコロナワクチンは打ちたくないと思いました。(コロナ罹患も含めると8か月ほどの間に4回コロナ抗体をGetしていることになります。もういい。)

 

2回目のコロナワクチンを接種した時の話はこちら(2021年9月上旬に接種しております)

 

【エンドレス・失敗談】海外送金が簡単なはずのワイズ(Wise)初回送金は本人確認に3営業日かかる場合有り

 

言語が一切話せない私はグーグル翻訳に頼りきっています。よくいろんな方に「Google翻訳されるからイケるでしょ!? 」的なことを言われるので、イケるかどうか。今回リアルにこんな感じだよ。というのもご紹介させていただます。(ついでだよ)

 

 

ブースター接種の予約はWebサイトからします

子供の成長に関係するのかなと心配になり、ビタミンDサプリを購入しました。サプリって結局何が良いのかなぁ🙄

 

オランダ政府の方針としては1月末までに18歳以上の全ての人にブースター接種を完了したいと発表されているようなので、すでに多くの方がブースター接種は終わられているだろうなと理解したうえであらためてこの記事を書きます。

 

ネット予約をしたいのだけど・・・出来ない

 

 

現在、予約なしで接種可能なようです。お急ぎで接種会場を調べたい方は上記ボタンをクリックしてくださいね🥰

以下は、予約をしたい場合の説明と、Google翻訳への突っ込みとなっております。

 

👉ここから予約を試みました

 

 

Google様の場合、サイトを開いた瞬間から日本語を翻訳してくれるので、言葉が出来ない私でも安心😊

ここで予約するボタンを押して進みます。

 

 

 

たぶん、はい→JA、いいえ→NEE なのだと思いますが、翻訳されると「新着」 なにが?? 

これが海外でグーグル翻訳で生活している気分ということの意味です。さぁ、こんな感じで行きますよ!!!😂

これは、すぐ理解できたので、はいをクリック。

 

 

12月頃にはブースター接種の書類が届いているのを確認していました。でも、その時はもう良いでしょ。と思ってスルー。(だってワクチン2回、実際にコロナにかかって1回)3回も受けたんだもん。と。

それのことだと思われます。

 

 

はい。44歳ですが。なにか。

 

 

いいえ。

陽性の検査は新着!!

 

 

これも、新着(いいえ)。そして進捗状況はまだ19%。これはなかなかの長丁場の予感がしますぞ。

 

 

適合する苦情??? これ本当によく翻訳されます。コロナに当てはまる苦情。たぶん、症状のことなんだね。

新着。 てゆうか、進捗状況急に細かくない??? 24%ではあかんの?? 誰かから苦情来たん?? ←これは苦情の意味の苦情。

ややこし🙂

 

 

これも、いいえ。新着をクリックしました。

 

 

以前は、最後の接種から6か月以上経たないとブースターは打てませんでした。(その認識もあって12月の書類到着時はスルーしたのです)

今回、3か月以上となったので、該当することに。はい! と。

てゆうか、進捗状況!!! 割り切れない奴!!!

 

 

過去2週間にコロナ以外のワクチンを食べたかどうかと聞かれると。それは否!

意味は分かるが二度見レベル。

 

 

これは、私トリコは該当しないので新着!!!

該当される方ももちろんいらっしゃると思います。その場合は、打てないのかな。

 

 

しません。しませんが、そんな予定ある人でコロナのブースター済ませとこ言う人。。。いるか。いるよね。

なんという質問や!!! と一瞬、思ったけど、別に当然のことでした。(だんだん、突っ込みどころを探し始めている。邪念がすごい)

 

 

働いています。今回の接種も、お客様や次に出会う方のためと思って決めました。

と聞かれてもいない動機も添えて、はい をクリックしました。

てゆうか、やっと半分。進捗見るとテンションが下がる。。。めげずに 次の> をポチリ。

 

 

懸念。。。が何なのかは気になるところですが、明らかにその他の職業だと思ったので、選択して次へ進みました。

 

 

身長150㎝以内の人と?? ってそんな訳ないので、新着。

1.5mのディスタンス保ててる?? ってことだよね?? ←誰に聞いているのか。翻訳機能を使用してもニュアンスを読み取る力は必要です。

 

 

GPとはホームドクターのこと。実はまだ登録が出来ておりません。(もうどの病院かは決めています)これについても今後書きたいなと思っています。

かかりつけ医に知らせて。知らせて。 こういう連携がすぐとれるところはオランダならでは。私は便利だなと思います。

関係各所がそれぞれに個人情報保護を理由に情報共有がなされないのは、少し過敏な気がしています。もちろん、考え方は人それぞれです。

 

 

RIVM これが、どこなのか分からなかった。ですが、きっと予防接種記録を集約しているところの名称なのでしょう。同意するかは任意とのこと。私は はい を選択しました。いいぞ、88%!! もう一息🏃‍♀️💨 と、気持ちを奮い立たせてポチリ。

 

 

いきなりの幕切れ😱 もう一つくらい質問あるかと思いきや!!!

そして、ここから初めて予約できるんかい!!! という真実にぶち当たりました。ここでDigIDのログインも必要に。DigIDはその人個人のあらゆる情報が集約されているデータベースです🧡

 

 

そして、毎回ここでアプリでログイン出来ないんですが。なんでーーー😱💦 どなたか分かる方がいれば教えてください。特に問題は有りませんが、なんか背中がムズムズするような感覚。ここでは毎回SMS認証でログインしています。

 

 

はい。ここでまさかの予約出来ない画面。はぁぁぁぁ😭

もはや、翻訳に突っ込みたいがために、ここまで細かくスクショをアップしたとしか思えない今回の記事。

ですが、よーーく見ると一番初めの画像に >オンライン予約出来ません というタブが有ったのを思い出してください!!! すでにこうなることは予言されていたのです👼一番はじめにお断りが入るくらいみんな予約が出来ていないようです。

 

ネットで予約出来ない事象が多発

 

事実、スマホからだと駄目だったけど、PCでとれた!! とか、少し時間を空けてTRYしたらいけた!! とか。多くの人がシステムの問題で予約出来ていないようでした。

私もクッキーやキャッシュをクリアして再度やってみたけどダメ🙅 で、コーディネーターさんにご相談したところ、翌日もう一度やってみましょうかとのことで、日をあらためてやってみてもダメでした。

つまり、この流れを何度もやったんよ。お察しください。

 

⇒たぶんなのですが、トリコがオランダに来てQRコードを登録した日から3か月以内だったことも関係しているかもと今更思ったりしています。とにかく何度も何度もやり直しました。

 

現在、予約不要 ご近所で接種可能です

 

もちろん、ちゃんとニュースになっていたようですし、知らなかった私が悪い!! でも子供もいるし予約がとれた方がスケジュールも組みやすいでしょうというコーディネーターさんのご配慮あってのこと。早く言ってよ~!!! と思ったけど。致し方なし。見かねたコーディネーターさん助けてくださいましたよ。

たしかにその後体調がどうなるか分からないですし、事前予約したほうが良いことも有ると思います。

 

下記をクリックするとお近くの予約不要のブースター接種会場、開いている時間などが確認出来ます。自分の住む市を入れるだけで解決しました👏👏👏

⇒これもグーグル翻訳を使うといきなり「予約なしで刺す」と出てくるよ。物騒な世の中です。予約有りでも(刃物などで)刺されたくない・・・

 

 

接種会場ではスムーズに40分ほどで終了しました

 

実際に行ってみると長蛇の列ではありましたが、結構サクサクと進む印象でした。問診票のようなものにチェックを入れ、受付でBSNやパスポート、ワクチンのQRコードを提示。その後、年齢や前回のワクチンに合わせてトリコはファイザーを打ってもらいました。接種後は、自分で15分計って待つように言われ、椅子に座っていました。特に係の人がチェックしている様子もないのですが、まじめな日本人なので、きっちり15分計って帰宅ワクチンパスポートがある人はその場で記載してハンコをもらっているようでした。

QRコードへの反映は1週間程度かかるとのことですが、10日近くなる今でもまだ更新はされていません。が、接種した時に渡された証明書のような紙を持ち歩けばブースター接種の証明となるようです。

 

追加情報:QRコードへの反映は自分でアップデートを行う必要あり

 

この記事をUPするやいなや、親切且つ子細な情報をいつもご提供くださるY様から「トリコさん、コロナワクチンアプリへの反映は自動更新じゃなくてご自身で行うんですよ」とご連絡有り。

 

な~に~!!!🤯💨

通りで10日経っても反映されないわけだわ。

 

早速、Y様のご指示通りにやってみました。

 

 

アプリを開き右上の + マークをクリックします。

 

一番上の「Vaccination certificate」をクリックすると、次にDigIDを持っているかを聞いてくるのでそのままDigIDにログインします。

 

 

スマホでもこれよ。この画面よ。というわけでSMS認証でログインしました。毎回携帯に送られてくる6桁の数字を入力する必要が有ります。

 

 

というわけで内容を確認し一番下の青いボタン「Make vertificate」をクリックすると見事に反映されました。

 

なんと、早ければ接種後翌日には反映されるとのこと。なんだったのこの10日間は・・・

 

皆様、待ってても勝手にはワクチン証明してくれないそうです。取りに行け!! 己の手で!!! ということね。いつも適切な情報を教えてくださるY様と(間接的にお世話になっている)旦那様にも心からお礼申し上げます

 

この記事を読んで頂きたい方

  • オランダのコロナ事情が知りたい
  • オランダのブースター接種について調べている
  • オランダでブースター接種したいがサイトを探している
  • オランダでブースター接種のための予約不要の情報を集めている
  • Google翻訳だけで言葉がしゃべれなくても海外生活はOKなのか知りたい
  • たいがいは行けるしかし突っ込みどころが満載
  • 気付けばグーグル翻訳に突っ込むだけしか言葉を発さない日も有った(子供以外で)

 

まとめ・オランダでコロナワクチンのブースターは予約なしで接種可能

可愛い子供達のためにもかあちゃん倒れるわけにはいかないよ。ロックダウン明けのデンハーグは心なしか街が嬉しそうでした。

 

せっせとオランダでブースター接種するためのWeb予約方法を解説しましたが、予約なしで打てます。以上。

Google翻訳って便利ですが、やっぱり肝心なところが分かりにくい。ニュアンスで察する力が日本以上に求められる時も。お客様のため、子供達のためと思って打ちましたが、21日の夜から起き上がることが出来ず、3日間寝込みました。(さすがに月曜日は送り迎えはしましたが、ゆっくりしか動けず朝遅刻して私が先生に叱られました)

 

なかなか本調子には戻らず、やはりコロナワクチンは何度打っても私は慣れることがないなと実感した次第です。もう嫌だな~🥶

 

 

さて、次回は。やっとコロナワクチンブースターの副反応から回復傾向になったトリコは、念願の。念願の。オランダで初めて髪を切りに出かけます。本当はもっと早く切りたかった。ショートでオランダに来ましたものですから。でもロックダウンになっちゃって。。。

美容院?? NEE。理容院?? 新着。というわけで、Voorburgの街の床屋さんに行きました。そこで思い切って「お任せ」で髪を切っていただきましたYO!!! オランダ人のけだるい雰囲気の女性美容師に。

結果は如何に??? トリコの顔出しして(そんな大したことじゃあないです。インスタでもバンバン出していますし。笑)実際の髪型をご覧いただきます。お楽しみに🧡

 

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me