【エンドレス・失敗談】海外送金が簡単なはずのワイズ(Wise)初回送金は本人確認に3営業日かかる場合有り

🎀オランダ移住 賃貸契約のため今日も今日とて海外送金ワイズ(Wise)で失敗した話 いよいよクライマックス。あなたはもう、目を背けずにはいられない!!🎀

 

絶対に、本日中に入金、着金をしてしまいたいトリコ。 コーディネーターさんにも頑張ってもらいました。大家さんにも寛容なご対応をしていただいております。約束を守って、なんとしてもJapanese 律儀やね!! と思われたい!!

大切な1日が始まりました。

 

【続・ゾク・失敗談】海外送金が簡単なはずのワイズ(Wise)日本語電話窓口の番号有ります

 

大丈夫。お昼過ぎには笑顔でご飯食べれてるはず。コロナワクチン2回目接種の副反応心配やけど。(なんというややこしさ)

もはや、失敗の総合商社デパートOPEN!! していますが、オランダ移住したらこんなこと、これからもっとやで!! と恐ろしいエールを自分に向けて発し続ける私。運命やいかに。

 

 

着金約束日・当日 思いがけない刺客が現る

せめて写真だけでも素敵なオランダの景色をお楽しみください。ユトレヒトセントラル 現代アートのような駅でした

 

9:00 市役所

 

窓口に行くとマイナンバー通知カードの住所変更は終了しているとのこと。そりゃそうだわな。だったらさっさとマイナンバーカード作成したほうが良いもんね。でも今は受け取りまでの日数が1か月以上かかる様子。。。😩

サクッとマイナンバー入りの住民票取得に切り替え、家族全員のマイナンバーが書かれた1通をゲット。大丈夫。予定通り。

 

帰宅するも落ち着かず、とにかく今できることをと家事に励む。この後何もしなくても良いように。嫌な気持ちを晴らしたくて。結果ウロウロ、ウロウロしていました。

 

11:00 ワイズ(Wise)コールセンターに電話

 

繋がらなかったらどうしようと不安過ぎて10:59 40秒くらいからリダイヤルを繰り返し、無事に11時ちょうどに繋がりました。そこで衝撃の事実を知らされることに。

 

  • パソコンだと不具合が出やすいのでアプリが一番良いですよと言われる
  • アカウント凍結したのは新しく作った方だけで、元のアカウントは生きている

→不要なアカウントは削除 めでたくアカウントは1つに戻る

 

そうなの?? これはワイズ(Wise)さん側の不具合なのですね。良かった。。。←何が??

 

 

11:40 2回目のワクチン接種

 

かかりつけ医に1回目のワクチン接種で副反応が酷かったことを伝えると「えー?? どうする?? 今日やめとく??」とポップに言われました。

気心知れたおちゃめな先生なんすよ。私は顔色を地蔵色にして、自分史上一番低いトーンで「絶対に打ってください👹💢」とだけ言葉を発し、無事終了。しばらく病院で待機後無事帰宅。

 

12:30 本人確認でまたも手間取る

 

は? 今度は何?? (ぶち切れ気味)

撮影した住民票にたくさんの数字が記載されているのでどれなのか認識できないとメール。 ワイズ(Wise)様~😤 本当すみません🙇‍♀️ お手間とらせますねぇ。 光の速さで、私以外の家族のマイナンバーを付箋を貼って隠し、再度撮影。やっと本人確認終了。

 

12:40 入金処理完了

 

胸をなでおろす。も、つかの間、ゆうちょ銀行にある現金を7000€分を指定のUFJ銀行口座に振り込もうとすると、ゆうちょダイレクトで出来る1日の送金額を超えるため、窓口で金額の上限変更手続きを行うようエラーが出る😱😱😱

 

ちょ・・まじ?? おま・・・ ダッシュでゆうちょ銀行へ。

 

12:55 ゆうちょ銀行窓口で取り乱す

 

ゆうちょダイレクトの上限金額をあげる手続きを行うも反映されるまでに1週間かかるとのこと!!! それじゃあダメなんですよ!!! と一人だけ劇画チックに取り乱す

じゃあ、ゆうちょから海外送金したらどれくらいかかりますかと質問すると、賃貸契約書などの書類の提出をしてもらって1週間ほどかかると言われ、卒倒しそうになるも持ちこたえる。(一瞬イナバウアーばりにブリッジをかます)

 

やっぱりワイズ(Wise)だね👍 と思ったけどね と前にも書きました

 

【徹底解説】超初心者向け・簡単 海外送金ワイズ(WISE)の仕組みとメリットとデメリット

 

散々待たされ、では、ATMの上限変更なら、すぐ反映されるのでATM操作をなさってはどうですかとのご提案。それを早く言ってよ~とさっきの態度なんやねんとばかりに片足を跳ね上げ、小首をかしげてATMへ移動。

(絶対、情緒不安定な中年女性として窓口の人に怖い思いをさせてしまいました) しかし、今はそれを悔いてる場合じゃない!!

 

14:00 コーディネーターさんに完了報告とお礼の言葉をLINEする

 

今日の自分の頑張りの一部始終を書き綴り(興奮冷めやらぬ状態だったので)、そのうえで、ありがとうございました。コーディネーターさんのおかげで家が決まりましたなどとお礼の言葉を勝手に述べ始める。←やり切った感有った。

そして、送信完了画面を送信。

 

 

14:50 無事にそして盛大にやらかす

 

コーディネーターさんからLINEが送られてくる。本人確認に最大3営業日と書かれている点を指摘を受ける。

 

 

 

・・・えっ!? ・・・ええっ!!?? えーーーーー!!!(とそのまま後ろに卒倒。)

 

この記事を読んで頂きたい方

  • オランダで子育てしてみたいと思っている
  • オランダの賃貸物件を探そうと思っている
  • オランダの家探しをコーディネータさんに頼もうと思っている
  • 海外送金をしようとしている
  • 教育移住を考えている
  • ワイズ(Wise)登録の際の注意点を知りたい
  • ワイズ(Wise)のせいではないこれは人間性の問題だと気づいてしまった

 

まとめ・何事もギリギリではダメだし、予期せぬことはどんどん起こる

オランダの空を見上げたら、錯綜する飛行機雲。それすらもアートやなぁと和んでまた前を向く

 

これが、私のワイズ(Wise)初めての海外送金での失敗談の全てです。

脳みそが揺れましたね~。あれ?? ワクチン接種の副反応かな?? と思うほどの強い寒気と共に、目の前が本当に暗くなり、力が全部抜けました。コーディネーターさんもさすがに「前から言ってましたよね。。。先に登録しておいてくださいって」とのLINE後、しばらくご連絡来ませんでした。

私はお迎えの時間でしたが立ち上がれませんでした。

 

皆様、どうぞ、ワイズ(Wise)はお早めにご登録ください。そして、あらためてパソコンより携帯(もしくはアプリ)ヘルプセンターは公式サイトのご利用をおすすめします。(今は改善しているかもですが) ワクチン接種は別日の方が良いですし、銀行振り込みの上限は先に枠を広げておくことをおすすめします。

 

 

 

 

私から学ぶ四字熟語。自業自得

 

もちろん、コーディネーターさんもこの後、この画面を見せて精一杯大家さんに説明してくださったと思います、が、その前にも猶予を頂いたり、いろいろと無理を言って進めてきていただいた部分が有ったことは何より感じていたので、申し訳なさでいっぱいになりました。この時のことを思い返すと本当にすみませんでした。それしか有りません。

 

つくづく残念でなりません。もうしょうがないよ。契約破棄になっても受け入れるしかない。

皆様、ご清聴ありがとうございました。

 

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me