ママ友がこわい?? 言葉が話せない私がどうやってママ友とコミニュケーションをとっているかについて

🎀オランダのリアル公園事情 言語が出来ない状況でママ友をどうやって作っているのかを正直に書きます🎀

 

すっかり更新が滞ってしまいました😭💦

理由はいろいろ有ります。ありがたいことにお仕事を頂けていたり、ブースター接種の副反応で地獄のような週末を過ごしておりました。(本当に毎回、ワクチンの副反応が酷いでお馴染みのトリコです)

 

コロナに罹患した時も、ワクチン接種後もひたすら寝込んでおりましたという記事はこちら

 

【2021母子オランダ移住】★最新★入国条件はワクチン2回接種終了が重要である

 

この記事も書きかけのまま、もうオレ必要とされてないのかな。。。ってなっていたところを、ちょっと待った!! で更新しているところです。(久しぶり過ぎて理解不能なことを羅列している様)

下書きした日付だけは努力の証として残しておきましょう!! しばらくは更新続けて出来そうです。

 

 

言葉が話せないトリコはどうやってママ友を作っているのか

現在絶賛自由人の3歳君。たった数mを何十分かけんねんという牛歩な毎日過ごしてます♪

 

実はだいぶ以前にメールをいただいていたのですが、全く余裕が無くお返事が出来ていなかった内容が有りました。

心の中では何度も文章をまとめ(そういうことって有りませんか?? 私は本当に良く有ります)、気になっているからずっと考えてはいるという状況のまま今日まで来てしまいました。(心の中では何度もメール送信もしている。笑)

 

心で作成していたお返事が、かなり長文になったため、もうこれは記事にしてしまおうと思い立ち今に至ります。

 

言葉が話せなくてコミニュケーションはとれるのか

 

K 様
ブログを拝見するとトリコさんは英語もオランダ語もNGとなってますが、その状態で公園に行ったり学校の送り迎えの時など他の親御さんとどうやってコミュニケーションを築いていらっしゃるんでしょうか?

 

trico(トリコ)
コミュニケーションは笑顔で挨拶のみ。そのため一切お友達が出来ておりません。

 

というわけで、本日はオランダの公園で言葉が話せない私がどうやってママ友とコミニュケーションをとっているかについてです。(いや。先の返事で答え出てるでパターン)

 

会釈をし過ぎるのは良くない??

 

コミニュケーションは笑顔で挨拶のみです。こんなことを皆様の前で堂々と2回も文字に出来る自分を自分ですげえなと思いますが、これ以上でもこれ以下でも有りません。本当に言葉が出来ないので、今のところ、自分から会話を持ちかけるということは一切有りません。

ただ、子供とも約束しているのですが、挨拶だけは笑顔で出来るだけ大きな声で行うようにしています。また、最近は常にマスクだったりするので笑顔かが分かりにくいため、ちょこんと会釈程度をそえることは良く有ります。

以前、ペコペコ頭をさげることはしない方が良いというアドバイスを頂いたことも有るのですが、見た目から(着物を着ていたりするし)アジア人と一目で分かるため、頭を下げてくることに対して明らかに変な目で見られることは今のところ有りません。というか、私は習慣ですぐに会釈や頭を下げてしまうことが癖になっているため、もう諦めました。アジア人だからねという感じで、相手も手を前で合わせ、頭を下げてくださることも多々あります。

 

ジェスチャーや身振り手振りで話せば良いのでは??

 

先ほど、自分から会話を持ちかけるということは一切有りません。と言い切ったのには理由が有ります。実は、私自身はどんどん話しかけたいし、恥をかいてでも英語でもなんでも言葉にしたいと思っています。が、私が7歳を筆頭に4人の子供を一人で見ているため、公園などで絶対に目が離せない状態なのです。そのため、日本でも一人で子供を見る時は、あんまり話しかけることはしませんでした。

「ママ、こっち見てよ」「これ手伝って」「一緒に遊んで!! 」と口々に言う子供達の相手をして戻ってくると1歳君が靴や靴下を脱いで捨てていたり、気づくとベビーカーから落ちていたり。(本当に有りました。彼は泣かなかった)。ジャングルジムに登ったはいいが降りれない、気づくと川べりまで行ってしまっている。という自由な人達が4人。急に「ダメ!! 」と大声を出すことも多く、会話にならないのですよね。。。😂

 

日本でお友達と話に夢中になってしまい、他のママさんから「お宅のお子さん砂食べてますよ」とか「滑り台逆走しているのでやめさせてください」と声をかけられたことも有り、ただただ平謝りしたことも有ります。ただ、ここはオランダ。より一層気をつけて、まずは子供に全集中するようにしています。

 

カタコトで会話をスタートしても、戻ってきたら相手がいないということもあり得るので、今のところ話しかけてはいないです。

 

今後はママ友を作りたい!!

 

じゃあ、お友達はいらないの?? と言われると絶対欲しい!! 今後はママ友欲しいです。というのも、学校面談の際に、私が仕事などでお迎えが間に合わない場合にお願いできる人がいない状況と伝えたところ、先生からも「親同士で仲良くして子供を一緒に連れて帰ってもらえば良いですよ。みんなそうしてるよ」的なことを言われ、ああ、そうやって助け合ったりしてるんだなと思ったことが有ったのです。

更に、お迎えのために打算でというわけではなく、やっぱり多国籍な今の環境でヒッポ人として(なんか最近忘れがち)普通に仲良しになれる人と出会いたいという思いも有ります。

 

  1. 笑顔で挨拶
  2. Where are you from?? から分かるのであればその国の言葉を口にしたい(単語は本当何でも良い)
  3. 身振り手振りでまずは英語
  4. 会話出来そうだったらアプリを取り出す

 

以上が、自分がするリアルな今後のコミニュケーション方法かなと思います😊 たぶん。そうする。

 

この記事を読んで頂きたい方

  • オランダに教育移住を考えている
  • 全く言葉が話せないがオランダに行こうと思っている
  • 起業ビザでフリーランスとしてオランダに行きたい
  • オランダでどうやってママ友を作ったら良いか心配
  • 言葉が話せないでどうやって友達を作るの?? と思う
  • ヨーロッパでアジア人って差別されるの?? と気になる
  • オランダの公園事情を知りたい
  • ワンオペの公園事情も知りたい
  • ワンオペで公園に行くのはある意味サッカーの司令塔のようなフットワークと把握力が必要です

 

まとめ・公園ではまずは子供第一だが、笑顔で挨拶⇒英語⇒アプリが現実的

純粋に二本足の方が楽じゃないの?? フラミンゴをはじめ片足だけってしんどくないの?? と思い調べてみたりしました。これが楽らしい。

 

いただいたご質問からオランダでママ友とどうやってコミニュケーションをとっているかを書きました。

結論、取れてないね。今のところ。

いやしかし、笑顔で挨拶はやっぱり大切と思います。表情硬く、一瞬怖そうに見える親御さん達も子供を介して話す時やこちらが笑顔で挨拶をする時はやっぱり顔をほころばせるよね。そして、何度か続けていると相手からも挨拶してくれるようになってなんだか嬉しい😍

ママ友こそいませんが、やはり同じクラスのパパママとは毎日顔を合わせ笑顔で挨拶をするため、相手も非常に好意的に挨拶を返してくれたり、子供達に話しかけてくれたりする方もいます。

あとは、「日本人である」ということがすごくプラスに働く時があることを感じたことも。先日、子供達をお迎えに行った時いつも顔を合わせるパパから、「Chinese?? Japanese?? 」と聞かれ、Japaneseと返事をしたとたん、俺は日本を知ってるよ。マツカゼって分かる?? 俳句や短歌にも興味有るし、いろいろ良いよね。日本!! と止まらなくなったことが有りました。

 

この時も3歳が、訳わからんところに登っていたため、相槌を打つのもやっとでしたが、やっぱり嬉しかったなあ。マツカゼってなんやろ??

 

K 様、悪気はないのですが、お返事が大変遅れすみません🙇‍♀️ 素敵なお友達と出会われていることを願っています🌸

 

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me