【2022母子オランダ移住】言葉が話せずワンオペ育児のアラフォーママは移住失敗するのか近況を報告する

🎀言葉が話せない私がオランダ移住して8か月。果たして移住失敗するのか否かの近況報告🎀

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか😊

前回の更新が2月。そして月日は流れ、あっという間に2022年6月になりました。

いや本当にオランダと日本の時差ってすごいですね😂👌 というわけはなく。本当に毎日必死で生きておりましたら気づいたらこんなにも時が過ぎておりました。

トリコも子供4人も元気に暮らしております。

久しぶりすぎて何を書いたら良いか。正しくは、何から書いたら良いのかという気持ちですが、近況報告として、失われた4か月の間にあった出来事をダイジェストでご報告。

そして、リミットまであと4か月。果たして、トリコファミリーはこのままオランダに住み続けることはできるのか・・・正直に伝えたいと思います。

 

🤔⁉️ どういうこと❓ という方、まずはこちらをご覧ください

 

【2022年新春の決意】母子でオランダ生活を継続 カミングアウトと更なる野望

 

 

この4か月にあった出来事5つまとめ

それでも何が幸せかって子供達が笑顔で元気なこと。だいぶオランダっ子(って言う? 言わないよね?)になってきました😍

 

前回までのあらすじ:2021年10月。英語もオランダ語も全く話せず、知り合いも知人もいないオランダに母子のみで移住したトリコ。

ロックダウンをものともせず、子供達と幸せをかみしめながら生活していたが、子供の相次ぐ体調不良に見舞われ、仕事もろくにできない状況に。更にトリコ自身もブースター接種や謎の全身の痛みなどを抱え、寝込んだりすることも多々あり。

 

【2022母子オランダ移住】ブースター接種の予約方法と接種体験談★Google翻訳頼みで暮らすってこんな感じ編

 

そんな中、心機一転気持ちを切り替えようと町の床屋にて髪を切ってもらったところ角刈りに。そしてそのつぶやきがバズったりもして。。。人生何があるか分からないを思い知る。

 

【2022母子オランダ移住】美容室でも日本人でもない 田舎の床屋で地元の美容師に髪を切ってもらったらこうなった・後編

 

当初の予想よりも早く所持金は底をつき(実はここが一番のポイント。まじです)・・・果たしてどうなるこの移住!!! どうするのよ!!!

 

以上をふまえ🕵️‍♀️ 今日までのダイジェストをどうぞ🦩

 

①車を購入した

 

いや。もう正気の沙汰じゃないんですが、この期に及んで借金して社用車を購入しました。

原油が高騰し、ガソリン代が爆上がりしている状況も理解したうえで、思い切りました。もはや正常な判断ができなくなったのでしょうな😵‍💫

正直、お金のことを考えると怖くて動けなくなるくらいだったのですが、じっとしてて金入るわけないやろ!! 一組でも多くのお客様のご希望に答えるんや!! という謎の発奮で、ボロボロの中古車を購入しました。

納車時には、もはや恩人の村上さんにご登場いただき、運転のレクチャーもしていただきました。

次回の記事では、納車の時の様子を詳しくご紹介したいと思っています🚗

 

【2021母子オランダ移住 入国】移住サポート村上さんをおすすめする理由

 

②お仕事に恵まれた

 

オランダで唯一の着物屋をOPENして間もなく半年になろうとしています。一人でも多くの方に、日本の誇りである着物をお届けしたい、喜んでいただきたいという思いでスタートしました。

 

正直に申し上げますと、まだまだ認知度は低くご依頼は多くはありません

 

それでも、お花見や七五三撮影(憧れていたチューリップ畑での撮影も実現)、ウエディングフォトのお手伝いやフェスでの出店など・・・日本にいた時に思い描いていたこと、予想もしていなかった展開も有り、お着物を通して多くの方と出会えていることは本当に幸せだと感じています。

お仕事については感謝しかなく。後は私が働いている間のシッター代を含め、どうしたら少しでも利益になるかを考えていく必要があります。現在は、採算度外視 とにかく楽しくお仕事させていただいております。

 

③コーディネーターさん任せを止めた

 

とにかくお世話になりまくっていたコーディネーターさんでしたが、思うところが有り、なるべく自分でやろうと決意。しかし、実行してみたところ、言葉が分からず、ひとつひとつの手続きに本当に時間がかかり、発狂しそうになりました。

でも、それでも、まずは自分でやってみようと思ったのは、コーディネーターさんは永遠じゃないという当たり前のことに気づいたから。。。いつでも助けてくれる存在であることに変わりはないのですが、頼りすぎていることで、自分の状況が全く見えていなかったことに愕然としました。

自分でやってみると意外とできる!!! こともありましたが、ほとんどは出来ず。。。

言葉が出来なくても移住はできる。が、本当にそれで生活していけるかはまた別の話。ということで、今後、また別記事でまとめていきたいと思っています。

 

【2021母子オランダ移住】移住サポート・コーディネーターのまとめと費用を比較してみました

 

④【HIPPO】やっとやまちゃんの講演を聞いた

 

これはつい先日。ホヤホヤの話なのですが、やっと、人気YouTuberのやまちゃんによるヒッポのオンライン講演会を見ることが出来ました。果たしてその感想は・・・最近、ヒッポについては思うところが有り、また、まとめたいと思います。

 

ヒッポっ子 有名YouTuber やまちゃんについて正直に思うこと書いてみます

 

何が嬉しいって、ヒッポのメンバーさんから、ブログ読んでいますよと言われることが増えた!!! (皆様からのお声が私の原動力です。恥ずかしがらずに言って。言って。まじで)

これは、嬉しい💛 ブログやって良かったなと書き始めて2年。本当に感謝の気持ちでいっぱいです😊

 

⑤夏以降、オランダ生活を続けられるか50/50

 

こちらも正直に申し上げまして、今の段階でまだ9月以降でオランダ暮らしを続けられるかは50%といったところ。もともと、1年間の家賃を支払ってオランダに来たトリコ。8月までに家賃含め、暮らしていけるお金を確保しないと帰国。というサバイバルな状況は今も変わっていません。

お仕事をご相談くださるお客様もいらっしゃるので(まだお引き受けはしていない。というかお引き受け出来ない)絶対に諦めません!!! が、この4か月で事態は好転していなかった。笑 いや。笑っている場合ではない!!

 

この記事を読んで頂きたい方

  • オランダ移住を考えている
  • 海外で母子移住をしようかと悩んでいる
  • 実際に移住は成功するのか知りたい
  • オランダ移住で失敗したらどうしようと思う
  • オランダで車を購入したいと思っていてそのやり方を調べている
  • HIPPO・ヒッポファミリークラブについて興味がある
  • ヒッポのやまちゃんの講演会を聞いてネットでググっている
  • トリコの近況が気になる(ありがとう😘少数派の君よ)

 

まとめ・家族は元気だが夏以降のオランダ生活存続の可能性はいまだ50%

オランダで念願のお味噌の仕込みを行いました。発酵食品の奥深さを感じ、食育としても貴重な時間になりました

 

毎日必死に生きています。お仕事をいただけたり、子供達の行事やお休みが続いたり、なかなか更新ができていませんでしたが、もともと書くことが好きで、発信したい欲はずっと有ったので、これからも正直に母子移住のリアルを綴っていこうと思っています。ぼちぼちね。

本日のダイジェストの内容、いくつかは別記事に書く予定です。お楽しみになさってくださいね。

そして、そして。ただ、ひとつ言えること。それは人には恵まれ続けています。

それだけは確信を持って言えます。本当に感謝。

 

【人生の指標】 決断できない時 物事を決める時に私が大切にしているたったひとつのこと

 

やっと慣れてきた子供達が安心して、オランダで教育を受けられるように、生活できるように、母ちゃんこれからも頑張ります。(あまりにも短髪が快適で。お手入れが面倒くさくて。気づけば坊主になっとります)

そして、オランダ生活継続できるか否か。判断まであと2か月でもあります。どうか皆様、お一人でも多くの方に見守っていただけると幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

🌟Followしていただくと、更新時に通知が行きます😊 いち早くブログをチェックしてみてくださいね。そして、コメントいただけると本当に励みになります😭💕 ありがとうございます🌟

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me