【2023母子オランダ移住】魔の2月・オランダの冬は怖い‼ 病院代が高すぎる件

🎀魔の2月。母子のみで暮らす我が家で病気が蔓延したら収入が途絶え、病院代が高すぎた🎀

 

毎週1回 日曜日には更新するぞ‼ と意気込んでいたトリコですが、あっさり3週間空いてしまいました。

まだ、3月入ったばかりなのに‼ 怖い😱‼️ 時間泥棒が怖い‼

これには理由がありまして、去年同様、家族の中で原因不明の病が蔓延。(いや、今回たぶんインフル

ぶっ倒れておりました。いや。去年の2月もぶっ倒れてたんだよね。。。なんなの❓❓ 2月なの❓❓ そうだよ。

 

 

オランダの冬は寒く辛い そして病が蔓延するってわけ

雨が降る、雪が降る、暗い、寒い、それがオランダの冬。でも子供達は元気いっぱいに雪玉を作っておった⛄

 

昨年の2月は、ブースターを打った私と、嘔吐下痢を繰り返し、うつり合う子供達とでずっとひたすら倒れていました。せっかく学校に連れて行ってもすぐ電話かかってきてたよね。「お迎えに来てください」って。

 

昨年のブースター物語はこちら😅

 

【2022母子オランダ移住】ブースター接種の予約方法と接種体験談★Google翻訳頼みで暮らすってこんな感じ編

 

今年は、子供達が吐いたり、熱出たりしてるな。。。気をつけよと思った翌日から信じられない悪寒節々の痛みで、めまいしたまま倒れこむような状態。

でも、元気な子供達もいて、学校に行きたいわけで、ふらっふらのまま、送って行って、お迎え行ったよね。

代わりに行ってもらう人もいないのがひとり親のツラミ😭😭😭

お友達に頼もうかとも思うけれど、病気なわけだからうつしちゃうかもと思うとあんまり積極的に言えんかった。

病院に行きそびれる

 

するとどうだろう。子供がいない間はとにかく寝ていたいという状態で、病院の予約も取らず、ひたすら寝込み、気づいたらお迎えの時間で、体に鞭打って出かけて行ったよね。なんだか耳に水が入ったままみたいな感じだけど、とにかく寝るよね(たぶん、中耳炎なってるなこれ)

トリコは毎年、インフルエンザにかかっているので、今年も来たなと思ったわけ。

でも、今年1回なったんだけどな。まさかの型違い。2回目。どんだけ。。。

市販で買える、パラセタモール(日本だとカロナール)とイブプロフェン(日本でもイブプロフェン)を3時間おきくらいに飲んで、なんとかご飯作り洗濯していました。病院行ける気力なかった。洗濯もしたくないけど、嘔吐したりする子がいて、仕方なく。

 

仕事はキャンセルするっきゃない

 

が出ていたり、下痢が次の子にうつったなと思った時には、お客様に会うわけにはいかないし、人を家に招けないので、結局キャンセル。

 

動けるようになったら、必死で準備して仕事して帰宅して、倒れこんで、また立ち上がって次の準備して・・・

とにかく必死のパッチで働きました。

 

弱気になりまくる

 

子供の声がひたすらうるさく聞こえて、ご飯も食べれなくて、寒くて動けない時は、このままだともうオランダに住んでいられない(お金ない、働けないと強く思う)、子供達に申し訳ない、何のためにオランダへ・・・ととにかくネガティブになりまくる。これは、自分でも体調のせいだと気づけるので、こういう時は一切何も考えない。

英語の勉強しなきゃ・・・とか思ったりしたけど、とにかく何もしないで過ごした。

 

オランダの病院代は高い

 

オランダは子供の医療費無料だけれど、大人の病院代日本の比じゃなく高い。

歯医者さんで子供達定期チェックを受けた後、ママもついでにと言われ、診察台でチェックしてもらってクリーニングしてもらったら、2万円くらい請求来た。。。

GP(かかりつけ医)に見てもらうだけならそんなに高くないけれど、何か処置したり、薬が出たら、結構な金額請求が来る。

保険代は、何に入るかによって違うけれど、だいたい月に2万円くらい。でも、収入に合わせて補助が申請できるので、これについては月々の負担は少なくなる。けれども、病院代は高いよね。。。

 

この記事を読んで頂きたい方

  • 母子(父子)のみで海外移住を検討している
  • オランダ移住について情報を集めている
  • オランダの教育移住気になっている
  • 母子(父子)のみでオランダ移住をしようと思う
  • 果たしてオランダのワンオペ育児どんな感じと思っている
  • オランダの医療費について調べている
  • オランダに個人事業主ビザで教育移住した人のリアルを知りたい
  • ひとり親 倒れた瞬間 稼ぎ無し(心の俳句)

 

まとめ・しんどいうえに収入が途絶え、弱気になるしで弱り目に祟り目

降りしきる雪の中、それでも芽吹く桜を見つけました。オランダの街中には結構、桜が植えてある。いや梅か❓❓

 

今日は何の記事かと言われると、オランダの冬は寒くて、毎年みんなで病気になってます~、でも治りましたというご報告ですね。前回の記事からお待ちくださっていた皆様は、学童どうなったんじゃい‼ と思われていると思いますが、それはまた次回。

ひとり親だと収入も途絶えて、個人事業主なので保証もされないし、何より子供達しわ寄せが行くので、本当に辛いです。病院に行くことは出来ますが、やっぱり少しだけ、病院代高い。。。がよぎります。

でも、元気になったら弱気もなくなるので、しんどい時は何もしない、考えない、自分を責めないようにしています。現に、今、元気になったら、なんでも出来る‼ 気がしております(猪木魂)

 

たまにはこんな忘備録。

次回は、また学童、BSOのお金について書くよ。本当だよ。たぶん。

 

 

このブログ、記事が気に入ったらサポートお願いします🎁

Tricoに投げ銭する

 

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me