【2023母子オランダ移住】間もなく移住して2年を迎える正直な気持ちと今後についての思い

🎀英語すらまともに話せずオランダ語は0でお金もないまま子供4人と母子移住して2年経つ人の本音🎀

 

もうすっかり忘れていたこのブログ。みんなも忘れていただろう??😘

私は忘れてなかったよ。実は。ずっと気になりながらも、ストレスはSNSで発散して、ブログまでたどり着けず、気づけばまた、半年近く空いてしまった。

 

そして、間もなくオランダ母子移住してから2年を迎えようとしています。

今日は自分の正直な気持ちをまとめます。

 

 

母ひとり子供4人 英語が話せずお金がないオランダ移住者の今

髪型は相変わらずつるつる。歳はとっても性根は変わらず。トリコです。

 

正確には2021年の10月に引っ越しをしてきたので、移住して2年まではあと1か月ほどありますが、ありがたいことに無事にオランダに居れそうなので(いや、油断は禁物⁉) 今日は現状報告から。

 

2021年10月 毎日新鮮HAPPYハッピーでこのブログを更新しまくっていたあの頃(遠い目)

 

【2021母子オランダ移住】引っ越し完了のご報告と新たな決意を表明いたします

 

英語について

 

話せるようになったか?? と言われると答えはNO!! いまだに会話が出来ません。英検3級レベルで英会話は初心者。日本語の思考に英単語をぶつける典型的な日本語話者の話せない英語そのもの。

じゃあ、オランダ語は?? それは愚問というものです。

全く。。。😥

私が普段日本語だけで暮らせる環境にいるということが大きいと思います。英語の環境で生活していたら2年もすればある程度。と思っていた私が甘かった。

自分自身の変化として言うと、英語オランダ語を聞いても違和感を感じなくなった。程度です。

前は、聞き取ろうとして ?? とひっかかり、うまく話せなくて 😫😫😫 と一喜一憂していましたが、英語オランダ語を素直に受け入れ、それに対して。感情を動かさなくなりました。

分からなくてもそのまんま。日本語以外の中にいることにやっと慣れたという感じです。

オランダに住んで2年。これが現実です。

 

経済的に危機的状況は続く

 

世の中には、私と子供達4人がどうやって暮らしているのだろうとすごく気にしてくださっている親切な方もいるようです。もともとお金がないなか、ぎりっぎりで引っ越してきた我が家

今は細々とですが、お仕事の収入の他に、実家に助けてもらいながら(ほぼこれ)暮らしています。

ほっそ細の実家のすねをかじり続ける46歳。申し訳なさでいっぱいです。

ビジネスが上手くいっているとかいっていないとかの問題じゃないです。ほとんど働けないです。実母春から3か月来てくれた時は必死で働きに出ていましたが、実母帰国後は、夏休みに突入。(ビジネスは)なにひとつ動けない中、ひたすら子供達と夏の思い出を作り、今日まで来ました。

焦るけど、自分の中で、え?? 今更?? 分かってたことやん。

がちゃがちゃ言ったら状況変わるんか?? という謎の思考で、今も生きています。

よっ!! 肝っ玉母ちゃん。

 

肝心の子供達はどうなった??

 

子供達はすごいです。まず、この2年オランダ語がぺらぺらになりました。長男はほとんどの会話、オランダ語の通訳をしてくれます。子供に通訳をさせること、心苦しくもありますが、本当に助けられています。

そして、同時に英語も何故か話している。しかし、母はオランダ語なのか英語なのかすら理解していないため、周りから(お宅のお子さん英語話してますねと)言われて気づく始末。

完全にトリリンガル母との会話のためだけに日本語を話してくれています。子供達だけで話すときはオランダ語です。この状況には今本当に苦しめられています。(これについては絶対記事にします。今後、移住を考える人に是非伝えたい事実だからです。)

そして、食べ物趣向オランダに寄り学校もオランダの生活もめちゃくちゃ楽しんでいます

これが、私が今後もオランダで暮らしていきたい本当に最大の理由です。子供をサポートしてくれて、子供達が楽しいという環境出来たので、私は出来るだけ長くここに居たいと思っています。

(もちろんビジネスを応援してくださる方も多数いて心から感謝。)

 

この記事を読んで頂きたい方

  • 母子(父子)のみで海外移住を検討している
  • オランダ移住について情報を集めている
  • オランダの教育移住気になっている
  • 母子(父子)のみでオランダ移住をしようと思う
  • 果たしてオランダのワンオペ育児どんな感じと思っている
  • 海外に2年住むと英語力はどうなるのか知りたい
  • オランダに個人事業主ビザで教育移住した人のリアルを知りたい
  • 海外に2年住むと子供がどうなるのか気になっている
  • 親は本当に育たない 子供はめちゃくちゃ育つ

 

まとめ・オランダに母子移住して2年経ったリアルとこのブログのこれから

子供達はすぐ順応しました!! なんて口が裂けてもいえない。子供達は頑張ってくれました。そして今楽しんでくれています。

 

英語オランダ語全然だわ、お金には(ずっと)困っているわで、親であるトリコは相変わらずダメダメです。でも、子供達一生懸命環境を受け入れようとしてくれました。年齢が若いからとか性格が。。。とか関係ありません。子供達は今もしんどいところもいっぱいあると思います。でも、サポートしてくれるオランダの人達に支えられ、助けてくれた日本人がいっぱいいて、何とか2年迎えられそうです。

 

正直、経済的に困らない母子だったらどんな国でも、多子でもある程度、移住して暮らしていけると思います。精神的な波の1番の原因はやっぱりお金がないことなので、これは本当に解決したい😭😭😭

 

トリコトを書きたいと思いながらも、経済的優先順位が低かったので、どうしても後回しにしていました。別に誰に書けと言われているわけでもなく、自分の自己満のみのこのブログ、時に投げ銭機能のあるnoteに移行しようかとも思った時、ブログに投げ銭機能を付けることが出来るらしいと分かりました。なので、付けてみます。

 

このブログ、記事が気に入ったらサポートお願いします🎁

Tricoに投げ銭する

 

自分のブログを続ける理由、わずかなモチベーションUPを目指しつつ、ちょっと応援しても良いかと思われる稀有な方がいたら、是非、よろしくお願いいたします。書きたいことはいっぱいあるんです!!(知らんがな)

こんな駄文でも1時間くらいかけて書いている私。今後は、もう少しカジュアルに。人様のお役に立とうなんておこがましいことは望まず(もちろん、お役に立ちたいのですが)、更新頻度を保つことを1番にしようと思います。

 

というわけで、何度でも言ってやる!!毎週日曜更新(予定)これからもよろしくお願いいたします。

 

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me