前編【海外教育移住】母語問題について考える★子供が何歳で移住するのが正解なのか

🎀子供を教育移住させるのは何歳が一番良いのか。母語問題について考えてみた・前編🎀

 

先週も記事投稿後、多くの方に投げ銭をいただきました。

本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

いただくメッセージが嬉しくてモチベーションが爆上がり。なのに、早速、日曜日更新出来ませんでした。

ぼちぼち進めてまいります。どうか引き続き、応援よろしくお願いします。

さて、毎週毎週、お金が無い、お金が無いと言っているブログになってしまっております。これではいかんと思い立ち、悩みは金だけではないんや!! というところを見せつけてやろうと思います。(どういうこと??) 

本当、生きているということは苦悩葛藤の連続ですね😭(私だけ??) だからこそ、嬉しいこと幸せな時間大切にしたいと思います。

 

今、我が家で一番の困りごと、それは、子供達言葉が通じなくなってきました。

 

【2021母子オランダ移住】オランダ移住の闇・失敗・デメリットの記事をまとめました

 

 

移住して2年 子供達はオランダ語含むトリリンガルに 私はかたくなに日本語話者

またひとつ素敵な公園を見つけました💙Voorburgの町には至る所に公園が。のんびりしていて好きなポイントのひとつです

 

もちろんね、うすうす感じていましたよ。あれれ。怖いな。怖いなーって。(夏の稲川淳二風)

子供との言葉が通じなくなっていること、それは徐々にそして確実にやってきました。子供達が必死にそして懸命にオランダ生活になじもうとした証。この2年で彼らは本当に流ちょうにオランダ語を話すようになりました。そして、同時に英語も。

私は相変わらずオランダ語と英語区別があまりつかないので、周りの人に言われて気づく体たらく。

「おたくのお子さん、英語話してますよ」

えっ!!?? 😱😱😱

今現在、子供達はほとんどオランダ語で会話しています。そして、私はそれがほとんど理解できない。

更に、7歳の娘ちゃんは本当にある日から滝流るるごとくオランダ語でまくしたてるようになりました。

落ち着いて、日本語で言って。 そう言っても、オランダ語を叫びまくる。

だから!! ママ 分からないから 日本語で言って!!

と言ってからはたと気づく。彼女は今自分の感情を日本語で表現するを持たないことを。

いや。もう本当に当然のことで。誰かが教えないと、少しずつでも学ばないと彼女の日本語がレベルアップすることはないわけです。更に我が家は母子家庭。日本語を話すのは私一人。日本語学習の時間を設けているわけでもありません。なんなら、オランダ語になじむよう、日本語を減らして暮らしてきた子供達。

6歳まで日本で暮らした長男はまだ、日本語が理解できている方で、通訳もしてくれます。しかし、下の子3人の日本語は空前の灯。どんどん消えていくような状況。

 

だから、みんな補習校に行くのか!!

今頃気づく私。みんな知ってたよね。馬鹿だ。

 

でも、補習校に行かせる余裕は有りません。金銭的にも送り迎えなどの生活面でも。

しかも、補習校に行かせたって、宿題たくさん持って帰ってくる彼らにきちんとやらせる自信は全くありません。小学校では、宿題ほとんどないし、私もこまめに見てあげる時間も余裕もないのです。

 

この記事を読んで頂きたい方

  • 母子(父子)のみで海外移住を検討している
  • オランダ移住について情報を集めている
  • 教育移住は何歳でするのが良いか知りたい
  • 母語が育たないことを理由に移住をやめようとしている
  • 海外移住後、補習校に行かせる必要はあるのかと思っている
  • 将来オランダ移住を検討している
  • 海外移住で現地校に入れるとどうなるのか気になる
  • 人生はトライとエラーの繰り返し

 

まとめ・補習校に行かせず2年経つと子供と親の会話が成り立たなくなる

学校に変わったヘアスタイルで登校しようというイベント。初めてでしたが、試行錯誤して満足していただけました。子供様に。

 

いや。馬鹿すぎるだろ。考えれば分かりそう。てゆうか、移住前にいくつもブログ見てたじゃん。

おっしゃる通りなのですが、現実になって気が付いた次第です。でもね、ほらみろ。ではなくて気づいたところからまたスタートすれば良いわけで、さて、どうしよ。と舵を切る方向を考えているところです

私がオランダ語を会得するか、子供達の日本語をきちんと伸ばしてあげるためにどうするのか。

(ちなみに、読み書きを教えることなく、家族間の会話だけで子供の言葉継承語を維持することが出来るのはせいぜい小学校2年生までのレベルらしいです。それ以上を望むなら、やはり何らかの補習が必要なのですね)

そして、そもそも論、子供のための移住=教育移住って子供が何歳の時がベストだったのか?? と今の段階で思うのです。次回、母語が育ってから移住するべきだったのか、母語問題について、考えてみたいと思います。

 

 

このブログ、記事が気に入ったらサポートお願いします🎁

Tricoに投げ銭する

 

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me