【母子オランダ移住2023】オランダで母子家庭は無理なのか⁉ 保育園・幼稚園・学童について赤裸々に語る

🎀母子家庭にとって保育園、学童は必須 オランダの保育園・学童について正直な感想🎀

 

日本で母子(父子)家庭にとって絶対に必須なのが、保育園・学童。そして片親のための補助手当。(自治体による)

皆様(もちろんいろんな人がいることは承知のうえ)かっつかつの苦しい生活を余儀なくされながらも、あらゆる制度を利用し、前を向き、子供を預け、働けるだけ働いて生活を整えているんですよね。知ってます。

全世界の母子(父子)家庭の皆様に心からエールを送り、そしてその存在に励まされ、今日もまた立ち上がる。トリコです。

しかしながら、オランダで母子家庭として暮らしていくのは、本気で甘くない。。。

今日は、オランダ保育園幼稚園学童についてまとめてみます。

 

 

オランダにも保育園・学童・幼稚園あるよ

シリア人のお友達のおうちにお呼ばれした時の1枚。とっても素敵なおもてなしを受けました。素敵なご家族でした。

 

トリコ家族がオランダ移住してきた2021年、ネットで検索してもあんまり保育園学童のこと出てきませんでした。(日本語でということね。)もしや、ないのかな。。。んなわけないよね。と思いましたが、結論から言うと、

オランダで保育園学童もありまぁす!!

今では、日本語記事も増えていました。日本だと保育園学童必須、働く片親の強い味方!! になるのですが、オランダではちょっと事情が違いました。

 

移住当初、私は学校ありきで引っ越しを決めたわけではないので、コーディネーターさんにお任せしながら、まずは近所の小学校幼稚園を調べてもらいました。

入学できた小学校が終わる時間は14時。(もしくは15時のところが一般的)

仕事にならへん。。。というのが正直な感想でした。

 

幼稚園(Peuterspeelzaal)

 

はじめ、上の子二人小学生3歳君幼稚園に行かせていました。更に1歳君は常に家に居ました。幼稚園は、8時30分から12時30分まででしたので、子供達を送って、洗濯機を回し、家の片づけをちょっとして、メールを確認していたらもうお迎えという状況。更に、1歳君と3歳君にお昼ごはんを食べさせたら、すぐまた小学校のお迎え。。。という毎日。

これ、一体いつ仕事できんのよ?? と思って3か月で幼稚園を退園してもらいました。

完全に親の事情。幼稚園の先生方はとっても優しく、3歳君もめちゃくちゃ楽しく行っていたため、本当に心が痛かった。。。

幼稚園自治体によって、補助が出るため、本当に低額で通うことが出来ます。基本的に週2日か週3日通わせるのが一般的な様子。母国語がオランダ語ではない家庭は、申請をすれば週4日同額で通うことも出来るようです。

両親が揃っているご家族で、送り迎えが可能でしたら、何の問題もない!!

小学校は4歳からなので、行きたい小学校の付属幼稚園に通わせていると、希望の小学校に入りやすくなるというメリットもあるようです。

 

学童(buitenschoolse opvang)

 

小学校に入るとその学校にはたいてい(必ず??)学童有るはずです。BSOと言えば分かるはず。学校内に有ったり、お迎えに来てくれたり、様々ですが、本当に助かります。

時間は早朝7時30分くらいから18時30分まで(あくまでうちのBSOはという話です)

今のところ早朝の利用はしたことが有りませんが、日本と同じくらい遅くまで預かってくださいます。

これは日本も同じですが、空きが有るかということがポイントで、申請してから空くまでしばらく待ちました。多子家庭だとどうしても人数分空かないのが辛かった。。。

BSOは日本の学童と同じで、学校が休みの日も朝から預かってくれます。普段は学校が終わってから2~3時間という感じですが、お休みの日も終日預かってくれるのは、本当に助かります。更に子供達と楽しめるイベントを企画してくれたりして、子供達もBSO大好きです。(本当に良くしてもらっていて感謝しかない)

うちは週3日利用していますが、この3日間は基本的に仕事が出来る日として予約などをお受けしています。

もし学校が休みでも、BSO有るから予定変更しなくて良いって本当にありがたい😍❤️❤️❤️

 

保育所(kinderdagverblijf)

 

デイケアセンター、保育園です。先生たちもちゃんと資格を持っていて、朝7時30分から18時まで預かってくれます。我が家は希望する園がなかなか空きませんでした。日本と同じですね。(でも、日本の保活みたいなことはない)

入園出来た今、子供は本当に毎日幸せそうです。

私も幸せです。何が良いって、ほぼ何も持たせずに行けます。一応、替えのお洋服1セット持たせてますが、おむつ食事おやつも全て用意されていて、ほぼ何もいりません。スタイとか持たせてと言われたこともないです。一度バッグごと忘れた時も、It’s OK👍 で終わりました。

更にBSO同様、学校の休み年末年始もほぼ預かってくれます。(もちろん体調不良等の場合は無理なとき有りますが、日本よりはゆるい印象)年に何度か決まっている休園日以外は預けることが可能です。

でも、本当に空きがない。うちは半年くらい待ちました。

 

この記事を読んで頂きたい方

  • 母子(父子)のみで海外移住を検討している
  • オランダ移住について情報を集めている
  • オランダの教育移住気になっている
  • 母子(父子)のみでオランダ移住をしようと思う
  • 果たしてオランダのワンオペ育児どんな感じと思っている
  • 教育移住を検討しているが保育園、学童について調べている
  • オランダに個人事業主ビザで教育移住した人のリアルを知りたい
  • オランダって本当子供と親に優しいなあ🦩😍

 

まとめ・オランダの保育園・学童はとても手厚くありがたい存在です

オランダですごす2度目の冬。と言っても2月ですでに少しずつあたたかくなってきています。この冬、雪は数回しか降りませんでした。

 

いや~オランダ学童保育園って最高だね!! という感想しかないです。小さい子がいても、週5で毎日通わせてバリバリ平日働けたら母子(父子)だけでもやっていけるよね👍

個人事業主ビザの場合、どれだけ働けるかどうかがすごく大切になってくるので、絶対不可欠ですね。

実際、大人がもう一人いてくれたら、幼稚園でも良いよね❤ と思います。

日本と違うのは、土日預かってくれる保育園はないと思います。少なくとも聞いたことが有りません。そこはベビーシッターさんしか選択肢がない気がします。

(え、都会は有るの?? ご存知の方教えてほしい!!)

 

また、平日であれば、チャイルドマインダー(gastouderopvang)保育ママ(Oppas)と言った家庭で預かってくれる制度などもあるようですが、うちの近所ではヒットしませんでした。

(え、都会は有るの?? ご存知の方教えてほしい!! パート2)

 

これから保育園探される方は、是非、グーグルで近所を探してみてください。私ははじめ、検索すらできず、近所の散歩で見かける保育園ぽい建物の看板を手あたり次第、調べて探していました。が、普通にワードを入れたら見つかるね。きっと。

 

しかし、しかし、冒頭書きました通り、甘くない。。。のです。

それはなぜか。信じられないくらい金額が高いからですよ!! ということで次回金額詳細書きます。待っててね!!

 

 

このブログ、記事が気に入ったらサポートお願いします🎁

Tricoに投げ銭する

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me