【2021母子オランダ移住 入国】移住サポート村上さんをおすすめする理由

🎀オランダ移住サポートにオランダサポート村上さんをおすすめする理由🎀

 

着陸直後、窓から見えた雨粒が嘘のように晴れ渡る青空。

遂に・・遂に・・・オランダに到着しました。やったーーーーーー!!!

 

やっと。やっと。スタートラインに立てたんだ。一つの夢が叶ったことの達成感を2秒だけ噛みしめました。

走り出す子供達。追いかける私。 

しのごの言ってる時間は無ぇ!! ないのです。

 

 

この記事を読んで頂きたい方

  • 海外移住を検討している
  • オランダ移住について情報を集めている
  • オランダ入国の際の状況を知りたい
  • オランダ移住の相談をしたい

 

オランダ入国審査はいたってシンプル

 

飛行機を降りて少し歩くと優しい笑顔の女性職員さんが2名立っていました。一人はパスポートを、もう一人にはワクチン接種証明書の提示を求められました。もちろん英訳のみで大丈夫。とても穏やかで優しく包み込むような立ち居振る舞いにホッとしたことを覚えています 🙂 

 

トイレで身支度を整え、いざ入国審査カウンターへ。コロナ禍とは言え、多くの人が列を為し、なかなか進みません。だんだん緊張していく私。

なにしろ、福岡、成田とそれぞれの窓口でのやりとりを思う時、一体何を話せば良いのだろう、ここまで来て入国不可の可能性だってなくはないこともないかもしれない・・・ととにかく心中、穏やかでありません。

もちろん、小脇にはいろいろな書類が詰まったあのファイルを抱えています。

 

【2021母子オランダ移住 出国】起業ビザの場合の居住許可はどう証明するのか

 

じっと見ていると入国審査官は終始無表情。隣の係官と何かを話しながら、時折、入国者に質問しているような感じ。こっ・・・怖いよぉ 🙁 

遂に私の番になりました。隣の係官との会話は続いているため、私に話しかけているのか、誰宛の言葉かが分かり辛すぎます。でも、入国の目的を聞かれたように思いました。目的・・・目的は・・・

 

「NEW LIFE!!!」

 

一瞬、時が止まったような気がしました。 

 

入国出来ました!!! まじかオランダ???

 

そこからは、キャリーケースを受け取りにレーンへ。段ボールとベビーカーが見つからず、係員の人に聞いて発見。子供達はウロウロするため気が気ではありません。ここは日本ではないの。離れないで~ 😥 

 

何より早く出たい! 待たせておる! 私は人を待たせていたのです。

 

オランダ移住の参考書

 

私がオランダ移住を実現するために数多くのブログやネットの記事を参考にさせていただきました。

 

きっかけは「おとよん」です。

 

【2021母子オランダ移住 きっかけ】移住希望は親のコンプレックスが原因である

 

そして、準備を進める中で参考書のように何度も見返したのが

 

英語できない手に職もないパパ &村上家の6姉妹 オランダ移住物語

 

note(ノート)

英語できない手に職もないオランダ在住6姉妹のパパ。 2016年10月にオランダへ家族で移住。ドライバーサービスを起業後、…

 

説明不要の超有名ブログです。

 

タイトル通りの逆境ともいえる状況をものともせず、たくましくも面白くオランダで人生を切り開いている姿に勇気をもらいました。勝手に。

英語が出来ないことから日本人を相手にタクシーを開業。そこから移住サポートにデリバリーまで。発想も素晴らしいしバイタリティがすごい。

 

英語が出来ない、子だくさん、関西人であるということにこれまた勝手に親近感❤

 

村上さんのオランダ移住を目指すきっかけ、準備、お金のこと、渡航してすぐのリアル・・・克明に記されたその事実を見ることで励まされたり、落ち込んだりしていました。(やっぱり私には無理かもとか)

 

オンライン相談に申し込んだ

 

日本にいてぼんやりと、でもどうにかオランダ移住できないかと考えていると、無性に不安に襲われたり、無力感にさいなまれたりしてこれじゃいかんいかんと思うタイミングがごまんと訪れます。

むしろ毎日その繰り返しだと思います。ふとんのなかで先人のブログに憧れるものの、でも私の現実は違う。。。なにか一歩を踏み出したい

 

そう思った時、ちょうど村上さんのオンライン相談を見つけました。これだ!!

村上さんはオランダ移住を希望する方にコンサルタントもされています。是非お願いしたい!!

 

早速申し込み、聞きたいことを箇条書きにして迎えたその日。なぜかこちらのビデオ画像が映らず、村上さんのお姿を拝見しながら声だけのやりとりとなりました。

大事な日に限ってもう!!! いつものことか。

 

本当に夢中でいろんなことを聞いたと思います。メモも残っています。

村上さんはまず私の話を真摯に聞いてくださり、そしてご自身の経験と考えを様々に伝えてくださいました。オンライン後、一度だけメールも頂きました。

 

忘れられない村上さんの言葉

 

多くの言葉を頂いたなかで特に印象に残っているのは以下の3つです。

 

「その金額では足りないと思います」

当時手元に用意できる金額をお伝えしたところこのお返事でした。資金は少しでも多い方が良いです。まずは増やすことを考えられては? と。

 

「あなた一人でお子様が4人いたら仕事は無理と思った方が良いですよ」

母子のみで移住希望。更に起業ビザを取得し、私は着付けが出来るのでそれを仕事にしたいのですと夢を語る私への言葉です。

 

「子供のことを考えたら5年はいるという覚悟を持った方が良いですよ」

お金もない、どれだけ居れるかも分からない。だとしても行きたいし、私にとっても子供にとっても良い経験になると思うので、1年だけでも行けたらと思っています。そう語る私にはっきりとこうおっしゃいました。

 

あっ、こりゃ無理だ。私には無理だと打ちのめされましたね。 甘くない と。その後、しばらくオランダ移住のこと考えないようにしていました。

 

反面、村上さんの言う通りだ、言われたことを実現するために私は何をしたら良いんだろう、頂いたヒントをクリアすれば逆に行けるということなのでは? まずはあらためて現実を見直そうと思いました。

 

お人柄を感じました

 

何故そこまで村上さんの言葉を前向きに捉えることが出来たかと言うと、やり取りの中で正直なお人柄を感じたからです。

この人は、子育てを「自分事」としている人なんだと感じました。

 

実際に、私も子供4人と生きていて思うのです。働きながら子育てなんて無理だと。真剣に向き合おうと思えば思うほどそうだと思います。そして、村上さんはきちんと子供達と向き合っていらっしゃるからこそはっきりとそうおっしゃったと思います。

 

ご自身が本当にご苦労されているからこそ、正直なお話をしてくれたんだと感じました。きっと誰に対してもそういう方なのだと思います。ですが、見ず知らずの私にもそんな風に言ってくださるなんてありがたいなあと感謝しました。

 

 

その後、別の事情から村上さんにご依頼しなかったものの、私の中でずっとお会いしたい人、でした。

 

入国後のタクシーを村上さんに依頼

 

そのため、オランダに行けると決まった直後、すぐに村上さんにご連絡。なんと私のことも覚えていてくださり、快く送迎を引き受けてくださったのです。そして、行くまでの間もこちらの状況を気遣ってくださり、多角的な視点で、時に正直なご意見もいただくことが出来ました。

 

また到着後すぐの過ごし方や考えられる準備など、ご自身の経験談を元にいろいろなアドバイスもいただきました。なんてありがたいんや!!!

 

何より、一度目の出国失敗の時も私たち家族のことを気遣ってくださり、本当に身に沁みましたよ。

 

無事にお会い出来ました

 

出口を出ても村上さんがいない・・・・出口は他にもあるのかな? 急いで携帯を見るも全く電波が繋がっていません。

空港のフリーWi-Fiを繋ごうとするも、ハマド国際空港と同じく全く、全然繋がらないのです。一体全体どうしたら良いのか。。。途方に暮れる私と家族の目に村上さんの姿が映りました。

 

「村上さん!!! 良かったーーーー 😀  」

 

歓喜に沸く私と母、そして子供達。

こちらの出口にいらっしゃったんですね。そう言って近づいてきてくださった村上さん。物腰が柔らかく丁寧でそれでいて関西弁はそのままでとにかくめちゃくちゃホッとしました。

 

まとめ・まずは村上さんのYouTubeを見よ

 

まずは村上さんのYouTubeチャンネルご覧になってみてください。お子様達の笑顔が全てを物語っています

そして、是非移住サポートのご相談されてみてください。村上さんの言うことが厳しく聞こえて諦めるのであれば、たぶん実際にオランダに来てもやっていけないと思います。

なぜかというと村上さんの言っていることは事実で、それが現実だからです。私は準備の段階でも来てからも何度もそれを実感しています。

 

逆に、何も分からない人にとってここまで情報を教えてもらえることって親切でしかないと思います。

これは移住とかオランダとか日本とか関係なく、友達でもない他人の相談に正直に対応してくれる方と言うのは本当に貴重だなと思うのです。普通は話も聞いてもらえないし、聞いても本当のことは言わないと思います。大半の人は。

 

耳障りの良いことを言う、親切な人がいたら、それは私達がカモだからだと思います。しっかり引っかかるのも良いでしょう。それも経験です。

(過激なことを言っていますが、もちろん親切な人、助けてくださる方はたくさんいます。私のコーディネーターさんもそのおひとりです。感謝しか有りません)

 

でも、もし、少しでもオランダ移住と言う夢の近道を探すなら、村上さんにご相談されることをおすすめします。

 

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me