【2021最新 楽天モバイル】海外に出国する前に携帯の設定をお忘れなく

🎀SIMフリー楽天モバイルで海外に渡航する場合の事前設定についてです🎀

 

オランダでは、学校が今週秋休みとのところが多いようで少しだけ街が静かな気がしています。

我が家は今月いっぱい秋休み 🙂  みたいなもの。  家族みんなでオランダ生活アイドリング中です。

 

前回やっと無事に入国完了できました。

 

【2021母子オランダ移住 入国】移住サポート村上さんをおすすめする理由

 

その後、オランダにて新生活をスタートしている訳なんですが。

一つだけ解せないことが。携帯たしか海外でもそのまま使えるはずだったよね。。。なんで、空港であんなに繋がらなかったんだろう??

 

 

この記事を読んで頂きたい方

  • 海外旅行の際 日本の携帯をそのまま使いたい
  • 海外に行く前に行っておくべき携帯の設定を知りたい
  • 楽天モバイルの口コミを知りたい

 

海外なら楽天モバイルがおすすめ

 

トリコはもともとドコモのアイフォンを使用していました。携帯を買い替えるとなった時に、思い切って楽天モバイルに変更しました。

その当時はまだオランダに行けるかどうかなんて全く未定でしたが、もしもそうなった未来のために自分なりに考えて選びました。

 

理由は以下の通りです。

 

SIMフリーである

 

購入した頃はまだ大手キャリアなどSIMフリーではないものもたくさんありました。

ちょうど今月から各社、原則的にSIMロック禁止になったようですが、海外に行くことを考えるとSIMフリーは絶対です。(移住の場合です。携帯電話を現地の会社に変更することを前提としています)

 

私も、オランダに来てからはこちらの携帯会社と契約し、オランダの携帯番号を取得しております

 

使わなければ0円

 

海外移住はするけれど、帰国したら電話番号をそのまま使いたい場合、日本の携帯会社との契約を維持する必要が有ります。その場合、楽天モバイルは利用しなければ0円なだけなので、基本料金などがかからないのが良いですよね。

 

ただ、180日間使用しないと勝手に解約になるようなので、6か月に1度SIMカードを入れ替え、Wi-Fi環境ではないところで電波を立てる、もしくは少し利用する必要があるようです。

 

そのまま海外でも使える

 

海外生活に期限があり、帰国することが決まっている、もしくは日本人相手なので海外で携帯番号を取得する必要がない場合にも便利です。

 

海外のパートナー回線を利用し、エリア内であれば毎月2Mまでは定額で使えるとのこと。日本から電話をかける場合、国番号不要でかけられるため相手も楽ですよね。

 

しかも、Rakuten Link アプリ同士であれば国内外の通話が無料なのすごいですね。(もちろんLINEとかでも良いですけど)

 

ご利用可能な国・地域を確認する

 

自宅での仕事がメインであれば家ではWi-Fiが有るわけだし、そのまま楽天モバイルで使えてしまうのではないでしょうか。

 

何より海外旅行に便利ですよね。切り替えないで持って行けるので、長期でなければフリーWi-Fiと組み合わせれば、いける気がします。たぶん。

 

 

力強く言っていますが、だからこそ、本来ならトランジットも、空港でも問題ないはずでした。だのに、なぜ??

 

海外ローミング設定が必要

 

答えは簡単でした。事前設定が出来ていなかったからです。せっかく、そのために、むしろ、そのために楽天モバイルにしたのに設定していなかったがためにすごく苦労しました。

コーディネーターさんにも村上さんにもご迷惑かけました。

 

私は、うっかりものなうえに、出国失敗などによるショックも有って(言い訳)、携帯の設定に気が回りませんでした。

でも海外に行かれる方は是非、お忘れなく。楽天モバイルの方もそうでない方も、きっと各社海外出国前に事前設定などが有ると思います。お調べになることをおすすめします。

 

楽天モバイルの設定の仕方

 

公式サイトにもきちんと説明が有ります。しかもめちゃくちゃ簡単です。本当悔やまれる!

 

海外ローミング(データ通信)ご利用方法

 

出発前

 

「my 楽天モバイル」にログイン⇒「海外ローミング」の設定画面に移動

 

 

海外ローミング(データ通信)の設定をONにする(赤丸のところです)

 

出国後

 

トランジットでも直行便でも飛行機を降りてすぐに設定しましょう。

携帯本体の 「設定」⇒「モバイル通信」⇒通信のオプション

 

 

データローミングをオンにします。

 

 

 

赤丸の部分がオンになっていれば大丈夫です。たったこれだけでした。

 

まとめ・携帯は出国前に簡単設定

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

iPhone 12 Pro Max 128GB simフリー 端末本体のみ (楽天モバイル回線なし) 新品
価格:132800円(税込、送料別) (2021/10/24時点)

楽天で購入

 

 

 

携帯購入の際、トリコは柳川に住んでいたため、楽天ショップが近くになくかなり遠くまで行って、しかも希望の機種がなかったという残念な経験をしました。

 

楽天モバイルはネット上で購入、申し込みが可能ですので、チャットで確認してそのままネットで申し込むのが一番おすすめな気がします。ちなみに、iPhone12 Pro Maxを選びました(選んだというよりこれしか店舗になかった しかも色も一色しか残ってなかったです)。 

金額が高すぎたので、こんなの持って海外に行ったら狙われる 😥  と本気でビビッてずっと泣きそうでした。

 

幸いにもオランダは比較的治安が良く、更に私の住むvoorbrugは穏やかな街で今のところ、うっかりの私でもなんとか携帯を失くすことなく暮らせています。

ありがたいね。

(ちなみに、財布も以前は、いきってブランドの長財布使用しておりましたが、さっさと手放し、トラベル用の四つ折りにしました。逆に小っちゃくて無くしそう。。。)

 

こんな思いをして楽天モバイルにしたのに出入国と言う最大の出番で活躍させてあげられなかったことをすごくすごく悔やんでいます(ステージママのような物言い)。

 

ご覧いただいている皆様は是非、上手に活用してくださいね。

明日は久しぶりにヒッポのこと書きたいな。どうしようかな。←知らん。

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me