【2021母子オランダ移住 出国】起業ビザの場合の居住許可はどう証明するのか

🎀オランダ移住を起業ビザでされる方向けの居住許可証明に関する記事です🎀

 

今日こそ日本を出発するぞ!!!(ブログでのことです) 数回に渡ってまとめてきました出国シリーズもいよいよ完結。

が、今回も大きな山場 成田空港 カタール航空のカウンターでの出来事です。

 

前回までのドタバタはこちらをご覧ください

 

【2021母子オランダ移住 出国】ターミナルを間違える 成田空港の移動で失敗した話

 

 

この記事を読んで頂きたい方

  • コロナ禍の今どのルートでオランダに行こうか迷っている
  • 海外出国に関してどんなトラブルが起こりうるか知りたい
  • カタール航空の口コミが気になる
  • オランダに起業ビザで移住を検討している

 

ワクチン接種を証明するものを求められる

 

ヘトヘト・・・まさにヘットヘトで到着した成田空港 第二ターミナルでは、リムジンバスのスタッフの方がすでに事情を理解してくださり、カタール航空のカウンターまでカートを運んでくださいました。

特に混んでいるということはないものの、前には他のお客様。また横のカウンターでは何やら困っている男性が携帯電話でしきりにまくし立てています。

 

2回目のワクチン接種から2週間経ってないから出国できないらしいんすよ!!!

 

ビジネスでのご渡航なのか、お連れの男性も困惑気味。

 

出国の際に必要な書類はこちらの記事でもまとめました。

【2021母子オランダ移住】★最新★コロナに関する入国に必要な書類をまとめました

 

それな。分かるよ!!! でももうそれは今日の出発は無理だよ と心の中で同情に似たエールを送りつつ、人のことを気にしている場合ではない私。

 

すでに時刻は出発の1時間半を切っており、走り回る子供達のためにも(元気よね本当)早く搭乗ゲートを目指したいところ。ユーロの両替も、軽く食べるものの購入も。やりたいことはたくさんあるし、座りたいし、トイレにも行きたいのです。

全員分のパスポート、Eチケット、ワクチン接種証明書、英訳をさっと提出しました。

その他の書類もいつでも提示できるようちゃんと1冊のファイルにまとめておりました。そのファイルもいつでも出せるよう小脇に抱えております。

 

子供のワクチン接種が不要であるかどうかを聞かれる

 

カウンターの女性もてきぱきと書類を確認。良い流れです。

 

先ほど、出国が出来ないと確定した男性とは逆隣のカウンターでは中東系の男性が係の女性に喧嘩腰。なんと言っているのかは全く理解できないものの、対応している女性は全く動じず、NO!! あなただけ特別扱いは出来ないと言ったようなニュアンスで返事をしています。

 

子供達は先ほど少しだけバスの中で寝たので元気いっぱい!!! 初めて見るもの全てに走り出したいようで、とにかくじっとしていてほしいと𠮟りつけながらしばらく経過。。。

 

なかなか、スーツケースを預かってもらえません。。。何故だ??

 

そして、カウンターの女性がこう言いました。子供のワクチン接種は行っていますか。

 

えっ?? 逆に日本国で(いや世界の国々で)現在12歳以下の子供にワクチンを接種出来ることあるんですか???

 

12歳以下のワクチン接種可能な国

新型コロナウイルスのワクチンをめぐり、キューバの動きに注目が集まりそうだ。国産の独自ワクチンを、11月中をめどにほぼ全国民に接種する見通しを示したからだ。その中には、世界初となる2歳以上の子どもも含まれている。

引用:GLOBE+

 

アメリカの製薬大手ファイザーとドイツの企業ビオンテックは、今は新型コロナウイルスワクチンの接種の対象になっていない、5歳から11歳の子どもについても、ワクチン接種による中和抗体の増加や安全性が確認できたとして、この年齢層の子どもにも接種対象を拡大するよう、近く、アメリカのFDA=食品医薬品局に申請すると発表しました。

引用:NHK for school

 

9月の時点で数か国有りました。無知でした。

 

両替は23時まで可能

 

係の女性のお話では、日本で子供にワクチン接種は行えないものの、オランダに入国する際に子供が免除されているという記載が確認出来ないため、今調べておりますとのこと。

いや。私、オランダ政府のHPも見たし、大使館にも確認しました。と伝えるも、こちらでもお調べしておりますとのこと。

 

【2021母子オランダ移住】コロナ禍の入国に関して必要書類を大使館に問い合わせてみました

 

キャーーー 両替したいよーーー 👿 

 

丁寧な仕事。さすが日本人。(対応くださった方は日本人女性でした)念には念を。 早くして~~~!!!

とは言い出せず、じっと耐える私と母。

出国が確定しないと両替は無意味。ですが、さすがに21時半を過ぎたころに私一人で両替カウンターに赴き、もう一人来ます!!と言いながら、私、母の順で両替は行いました。

 

成田空港の第二ターミナルの両替は自動硬貨交換機など含め23時まで可能です。ご参考までに。

 

そして、その結論が出ないまま、もう一つの問題が浮上するのです。

 

子供の滞在許可を証明するものを求められる

 

オランダに起業ビザで入国する場合、ビザの取得は入国後となります。そのため、滞在先、居住する場所があることを証明する必要があることは事前に理解していました。

そのためコーディネーターさんからは以下の2つを用意するように言われていました。

 

  • 賃貸契約書(署名有り)のコピー

 

  • 移民局の申請予約の証明

 

準備の段階で、それぞれを印刷してファイルに入れておりましたので、そちらも提出しました。(私達家族は片道だけの航空券しか購入していません。母は帰りの航空券を提出しました)

 

すると、係の女性は、フロアに居た別の日本人男性(上役の方??と言う印象)に応援を求め、ご自身は子供のワクチン接種についてを引き続き確認しているようでした。

 

そして、その男性係員からこう言われました。 お子様の居住許可を証明するものは有りますか。

確かに。。。用意した書類全て、親である私のもの。子供は当然のように入国できると思い込んでいたけれど、ワクチン接種が完了していない⇒滞在許可、居住許可を持っていなくては入国できない が当てはまるということなのでしょう。

 

分かる。分かるけど~~~ 😯 

 

トリコ:それも含めて11歳以下は免除となるのではないのですか。

 

男性係員:それを確認出来る記載が見つかっていません。お子様の居住を証明できるものは有りますか。

 

トリコ:賃貸契約書の中に子供達全員の名前が有ります。移民局への申請予約の証明は子供については2名分しかないのです。(移民局の対応によりこの時は手元にまだ届いていなかった)

 

男性係員:ではコピーを取らせていただきます。パスポートのコピーも全員分頂きます。もう少しお時間がかかりますのでお待ちください。

 

えええぇぇぇ。間もなく時刻は21時50分をお知らせしそう。大丈夫ですかぁぁぁぁ(心の声)

 

トイレーーーー!!! (心の声2 両替の次にしたかったこと) 

 

しかし、動くわけにはいかないため、待つしかございませんでした。

念のため、コーディネーターさんに移民局の申請予約証明が追加で発行されてきていないかLINEしましたが、果たして必要なのか?? と言う疑問も湧きました。

 

ここまで来て出国出来へんの???

 

結果、11歳以下は免除でした

 

ワクチン接種証明も居住許可についても11歳以下は不要でした。(あくまで滞在許可がない場合、入国不可というコロナの状況のため

コロナに関係なく子供の入居先の確認は求められる場合が有るかもしれませんね。親子やから同じに決まってるやんと思いますが、念のため証明できる何かを持っておられると心強いかもしれません。絶対ではないと思いますがご参考に。

 

 

出国出来る!!!

 

時間は22時過ぎ。

そこからは、子供も大人も関係有りませんでした。手荷物検査も係員に誘導され、とにかく急いでとのことで空港の端にある搭乗口まで走る。走る。走る(両替済んでて良かったーーーー)

2歳児もスタッフの方に手を引かれ、歩く歩道を使用し、最大限の頑張りを見せてくれました。 本当にありがとう。子供達。スタッフの皆様。

 

まとめ・子供の証明書の有無も確認しておくと良い

 

疲労も、子供達も、空腹も、膀胱も。限界に達していましたが、何とか機内に乗り込み、着席!!!

機体がゆっくりと動き始めた時はマシオカばりに やったーーーー!!! と思いました。

 

最後の最後まで何が起こるか分からず、何を求められるかも想像を超えていましたが、何とか無事に出国出来ました。

 

  • 子供のワクチン接種証明が不要であるという証明
  • 子供の居住証明、入国条件

 

上記は念のため調べておく、用意しておくと良いと思います。必要ないかもしれませんが安心材料として、ご家族で移住をされる方は家族全員分を確認しておくと私のようにうろたえなくて良いかと思います。

正直、入国の時は全く、一言も、聞かれることも、求められることも有りませんでした

 

もちろん、出発してから入国できなかったという状況を避けるため日本の空港職員の皆様が念には念を入れて調べてくださったこと、理解できますし、あらためて感謝しております。

長々とお付き合いありがとうございました。やっと。やっと出国出来ました。次回はカタール航空の口コミ、まとめたいと思います。

 

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me