【人生の指標】 決断できない時 物事を決める時に私が大切にしているたったひとつのこと

🎀母子のみでオランダに来ると決断できた理由 自分が物事を決める時に大切にしていることとは🎀

 

いよいよお金が尽きてきた感のあるトリコです。

渡航して4か月。しかも文章の冒頭!! 早い。早いよ。重いし暗いよ。

しかし、やはり思ったよりもかかる費用が次々と登場し、あれもこれもと支払っていくうちに気づくと手元の現金がとても心もとない状態になっておりまぁす。

水道税、市税や水道使用料などが1年分まとめてくるなんて知らなかった(もちろん分納手続き可能) 支払いは4/30までとのことで、渡航した時期にもよると思いますが、うう。。。お金が飛んでいくよ😭

 

ということで何が言いたいかというと、(当然想定の範囲内 こうなる日がくるだろうことは想像していました)こんな非常に危うい冒険の始まりをどうやって決断することが出来たのか。私トリコが人生で時として起こる大きな物事を決める際に大切にしてる たったひとつについて書きたいと思います。

 

 

決断する時に最重要視するのは 人に恵まれていると感じられるかどうか

広場のシンボル的存在だったオリボーレン屋さんが無くなっている。。。無くなるとは聞いていたが、跡形もない。あっぱれ

 

私のように「よっしゃー 44になって、小さな子供達4人連れて お金もなく言葉も出来ないのに オランダに母子移住したるで~」というようなあほ過ぎる決断をする人はそう多くはないかと思います。

が、人生誰しも迷い、苦悩し、決めなくてはならないこと、物事の方向を決断しなくてはいけない局面が何度か訪れますよね。

 

どうしてもチャレンジしたいことが有って、準備が整っていないけれど、今決断したい!! そんな時、あなたは何を一番大切にしますか。

 

  • お金
  • 得られる未来
  • 子供達(家族)の幸せ
  • 人脈
  • キャリア・スキル・経験
  • 自分の意志
  • まわりの意見
  • 後悔しないかどうか

 

当然、上記の(そしてそれ以外の)選択肢が多く満たされることが大事だと思います。

大きな決断だからこそ、得られる結果が良いものであってほしい、ずっと思い描いていた自分の叶えたい夢、良い方向を選びたいに決まっていますよね。私も全部のバランスを図り(無駄な抵抗)、時に無理だと天を仰ぎ、時に 止めた!! と体を丸めながら、でもまた前を向いて進んできました。

 

よく思いきれたね 子供のため 自分の夢とは言えさ

 

急になぜこの記事を書くことにしたかというと、母子移住したことについて、こんな風に言われたことが有ったからです。

もちろん私のことを良く知るその人は、性格も私の気持ちも理解してくれたうえで、それでも口にしたようでした。人生一度きり、自分のしたいことしたいもんね そう続けて言ってくれました。

 

現在、お金も無く、ビジネスもスタートしたばかり、子供達の笑顔が救いでは有るものの、少し先の未来すらどうなるか分からないなかで、ふとその言葉が思い出されました。

 

私は、どうして思いきれたんだろう。。。

 

大切にしていること 人 出会い

 

現実を見れば、マイナス要素しかない状況でした(今も)。もちろん、子供のために今自分が出来ることだと確信していましたし、己の夢でもある。それらをすべてふまえた上で、最後の決め手になったのは「ああ、私 人とのご縁に恵まれているな」と強く実感したからです。

どんなに努力しても、どんなに願っても自分でどうしようもないことのひとつに「人との出会い」が有ると思っています。出会いのタイミング出会える人自分でコントロールすることは出来ません

だからこそ、今この人と出会えて良かったな😍🧡 と思えることは私にとってこの上ない幸福です。

 

りりこ という女性

 

はじめて りり様と出会ったのは、渡蘭する数か月前だったと思います。

オランダで着物屋さんをOPENするにあたり、きちんとしたウエブサイトを作りたい!! そう願っていました。ココナラなどを覗いてHP作成を請け負ってくれる人を探したりもしていました。

言葉が出来ない私にとって視覚的に分かりやすいサイトを用意することは不可欠だと思っていました。

が、しかし、私にはそのスキルがなく、ただでさえ子育て、オランダへの準備といそがしいなかで、ウエブ作成のために勉強してる時間もない。。。

 

そんな時でした。尊敬する着物の師匠 ayaaya先生からウエブに詳しい女の子がいますよとご紹介いただいたのです。

 

もちろん、Ayaaya’s Kimono 自体が生徒さん同士の交流や繋がりを積極的に後押ししてくれる着付け教室であることもあり、SNS上で存在は知っていましたが、お話しするのは初めて。

オンラインでの第一印象は綺麗な人だなあ、そしてなんと気の細やかな人なんだろうというものでした。

 

その後、初めていただいたメールにはご自身の経歴や人となりがびっしりと書かれており、めちゃくちゃな長文誠実な人柄が伝わってきて、ウエブのスキルについてよりも、この人と一緒にサイト作成をしていきたいと感じました。

また、私のことをとにかく知りたいと多くのヒアリングをしてくださり、更に、このトリコトをしっかり読み込んでくださいました。そのうえで、トリコさんの人柄、夢を応援しています!! と言ってくれました。トリコトの更新 楽しみにしていますよ とも。

トリコトは、私にとって裸を見せることと同じくらいさらけ出しているブログなので、私の裸を好きですと言ってもらえている(表現が適切ではない可能性大)ような気がして嬉しさと安堵の思いを感じました。

 

準備をする中で、体調的にも精神的にも大波小波で揺れ動く私を、いつも励まし、私は大好きですよ と言ってくださった りり様に励まされ、深夜にまた不慣れなサイトの更新へと向き合えた日日を忘れることは有りません。(もはやサイト以外の相談の方が多いという現実も。文章が上手く書けませんとか。笑)

彼女の魅力は無限大で、着物が大好きで、一着一着を大切に愛でているところも素敵ポイントなんですよね~🥰

 

いつもLINEのやりとりやオンライン上でのやりとりをするたびに、このタイミングでこの人に出会えたということは、なんか私うまくいくな と確信を持つことが出来ました。それが私の大きな原動力に繋がりました。

 

ツイッターがバズったその日。喜んでくださるayaaya先生と共に、「私、今涙ぐんでるよ」とメッセージをくれたりり様。私はその優しい思いに感謝して涙し、あたたかいツイートを見て感謝に満たされ、皆様の体験談に泣き笑いしました。

 

どんな1日だったかはこの記事をご覧ください

 

【Twitter5万5千イイネ記念】ツイッターがバズる定義とバズったらド素人はこう過ごしたという体験記

 

(もちろん、多くの方に応援してもらっていて、助けてもらっていて、その方おひとりおひとりの存在が宝であることは間違いありません。そのことは大前提としたうえで)私には近くで応援してくれる人がいるんだと思えたことが、大丈夫。私と子供の未来は明るい と強大なパワーをくれるのです。本当、感謝しかないのです。

オランダ移住に関して言うと、コーディネーターさんや大家さん、人との出会いのミラクルが重なって、スキポール空港に到着できたと噛みしめましたよね。笑

 

この記事を読んで頂きたい方

  • やりたいことが有るのだがマイナス要素しかない
  • 夢を追いかけたいのだが不安の方が大きい
  • 人生の決断で何を重要視したら良いのか参考にしたい
  • どうして無謀なオランダ母子移住を実現することが出来たのか興味が有る
  • 決断できない出来事に今向き合っている
  • 人に恵まれていることにあらためて感謝している
  • 仲間の存在が何より大事だと思っている
  • お金払って出会いのタイミングをコントロールできるなら払ってしまいそう

 

まとめ・人生の決断において大切にしていることはご縁に恵まれているかどうか

2月に入ってからお天気が良い日が続いています。びっくりするくらい暑い日も。極端。。。

 

自分でコントロールすることが出来ない 人との出会い そのタイミングが合ったなと感じられることは、不安多き決断をした私の確信に繋がっています。

バズったことで一瞬動揺した私を、そのままで良いんですよと落ち着かせてくれた りり様。私がオランダで多くのお客様と出会えるのは、あなたの協力有ってこそですよ。

時にパニクる私を人生の大先輩のように諭してくれるけど、一体どんな体験をすると若くしてこんな人になるんだろう??

 

お金もスキルも経験も安全もその全てを満たす冒険は有りません。(だからこそ冒険という) 更に言うと、日常でも全てが大満足な状態で物事を決められる時の方が少ないですよね。

決断を人のせいにする気は全く有りません。私はいつでも自分の人生を自分で決めています。が、家族でも恋人でも友達でも知人でも、二次元でも三次元でも、ネット上でもリアルでも、力をもらえる存在に出会えた時、その先の未来は必ず明るいと信じています。人それぞれの答えがあるなかで、私は、ご縁を大切にしています。

 

でも、冒頭の現実を思う時・・・お金は大事だよ😂

 

りり様。これからもよろしくお願いいたします。そしてブログいつも見てくださって本当にありがとうございます🙇‍♀️

 

もし、ウエブのアドバイスや協力を必要とされている方がいましたら、私の敬愛する りり様 ご紹介させていただきますよ。ご連絡くださいね。

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me