【2023母子オランダ移住】トリコ 車を購入するの巻★頼れる助っ人 村上さん登場!! 運転指導してもらいました

🎀オランダで初めて車を購入した話の続編 車の納車と運転指導について🎀

 

2023年。皆様、いかがお過ごしですか??

私達、家族は絶賛ウィンターホリディ中。というわけで、子供達4人が1日中家にいることも多く、仕事家事も進まん😱(と思っていたのですが、いてもいなくても私家事はそんなに得意ではない子供を言い訳にしてはいけないですね。)

 

もうブログを書く気力も残ってない。。。そんな毎日ではありますが、ほぼ週刊。やりますよ!!

 

私、本当、文章を書くことが大好きなのです。(駄文ではありますが)

そのため、いつも脳内で勝手にブログ記事を完成させて眠りにつくそんな日も1度や2度ではありません。そんな私がずっと気になっていたこと、それは半年前に書いた車を購入する記事を完結させていないこと。。。

今日は、やっと続編書きます。

 

【2022母子オランダ移住】トリコ 車を購入するの巻★必要書類と立ちはだかる言葉の壁編

 

 

やっぱり頼れる・困った時は『オランダの村上さん』にご登場いただく

2022年末劇的な寒波に襲われ、街中が凍り付くような寒さに。池も凍って滑れるまでに。数日で気温はあたたかくなりました。

 

(しつこいですが、この出来事は(ほぼ)1年ほど前のこと、2022年2月のことです。)

 

なけなしのお金でオランダで初めて車を購入するも、納車時にコーディネーターさん同行無しの状況となり、更に、車屋さんがオランダ語しか話せないとのことで絶対絶命のピンチに陥ったトリコ。

どうしよう。どうしよう。と悩んだ挙句、やっぱりこの方にご連絡いたしました。

村上さん~~~!! 😱😱😱

 

 

いやいやいや。さすがに、英語も話せない村上さんが、「先方がオランダ語しか話せない」と言われた納車に同行してくれるわけ。。。

 

村上氏:良いっすよ!! 👍

 

いいんか~い!!😂 快く~。快く引き受けてくれました。

村上さん、英語は話せないけど、オランダ語は習得されたのかも??

 

村上氏:いや、まったく話せないです!! 🤔(キリッ)

 

レジェンド!! レジェンドは違いますな。やはり。。。言葉は話せないけれど、納車は何度も立ち会ったことがあるので大丈夫ですよとのありがたいお言葉。(よく考えると矛盾だらけなのですが、安心感半端ない!!)

 

村上さんに同行いただき、レクチャーを受ける

 

結論から申し上げますと、本当に大丈夫でした。すげえ!!

納車の日の朝にお迎えに来ていただき、村上さんの車で直接ガレージへ。まずこれが大正解👍

値段のお得な車はローカルなガレージが出品していることも多く、今回もそうだったので、場所が分かりにくかった。。。し、駅からも遠い!! ウーバーやったら、どうなってたことか。現地集合じゃなくて良かった☺️

さらに、村上さんから「うちもはじめはおんなじくらいの金額の車買いましたわ~。すぐトラブったけどね。笑」というありがたい経験談も聞くことが出来ました。😅😆

 

そして、問題のオランダ語だけしか話せない件ですが、一応、先方は英語も話せるようでした。

でもオランダ語でお願いしますよ。というニュアンスだったかと。

しかし、こちとら、英語もオランダ語も話せない2人!! 関係ない!!(すごい丸腰感。つよ。笑)

 

タバコの煙もっくもくの事務所に通され(壁には分かりやすくヌードポスター貼ってあってテンション上がった😂 場末感❤)、書類がそろっているかをチェック。この時、手付金以外の残金を振り込んでくれたんか?? というようなやり取りが有りましたが、振り込みを証明したところOK!

じゃ。これ、車のキーな。ほな。

終了!!

 

村上さんに同乗いただき、近距離を試乗

 

受け渡し、終わったな。となるや否や、すぐに持って行ったチャイルドシートをテキパキとつけてくださる村上さん。(チャイルドシートは買ってあった)ありがてえです。

そして、助手席に同乗いただき、エンジンをかけるところからスタート。

これも本当ありがたいです。以前、日本では、国産車もそれ以外も乗ったことが有った私ですが、車ごとにそれぞれ違いますのでね。サイドブレーキやウインカーなども使い方をチェックしながらゆっくりと進み、すぐに車道へ。

ギャーーーーー!! 怖い。😱😱😱

ゆっくりと、ゆっくりと進む私。車線が日本と逆なこと、標識なども解説していただきながら、ゆっくりと進みました。え!? ちょっとゆっくり過ぎへん?? 

もっとスピード上げないと他の車の迷惑なりますよ。と村上さんに言われるも、なんだかドイツ車はアクセル重くって。。。

いや。なんか変やな 🤔❓

ということで、車屋さんになんか変やと言いに行こう!! とガレージに戻ると、今まさに帰ろうとしているガレージのおっちゃん!! 待てぃ!! 待たれぃよ!!

めちゃくちゃ良いBMWの2シーターに乗って、さっそうと帰ろうとするところを、ちょ! ちょ!! ちょ!!! と言葉が通じない神戸人の二人がツッコミよろしく止めに入り、事情を説明。(もちろんカタコト。3人ともが。笑)

ギアのポジションが違っていたと理解して、笑顔でアディオス!! アミーゴ!! (言葉変わってるがな)

 

村上さんに同時通話してもらいながら、帰路に就く

 

怖い!! 怖ええよ!! とビビりまくる私に。あ、行けますね!! とカジュアルに判断くださる村上さん。まじか?? まじなのか??

では、電話を繋いで説明しながらご自宅まで案内していきますので、とレクチャーを受けながら村上さんの後ろについて2台で高速道路で帰宅しました。

(いや、さすがご判断通り、行けましたわ。なんとか。)

最後に、ちゃんとガソリンスタンドガソリンの入れ方まで教えていただき、またもしっかりと村上さんにお世話になって、私の車ライフがスタートいたしました。

 

移住サポートも生活サポートもオランダサポート 村上さん

 

移住した時のコーディネーターさんは違えど、オランダ生活のスタートも、マイカーライフのスタートも我が家は村上さんに本当にお世話になりました。

 

【2021母子オランダ移住 入国】移住サポート村上さんをおすすめする理由

 

ご注意いただきたいのが、私は、日本ではめちゃくちゃ車乗っていた人間 だったということ。

また、事前にコーディネータさん(否 村上さん)からいただいた20ページ以上に渡るオランダの車についての資料読み込んで臨んだということ。(標識車道について日本との違いルールを事前にうっすら予習していました)

 

日本でペーパードライバーだったとか、運転初めてです!! という場合には、村上さんにお願いできないようなので、まずはお問合せしてみて、判断してもらうのが良いようです。

(オランダの自動車教習は、個人個人一般の車道で普通に行われていますが、資格がいるようです。)

 

言葉が話せないとはいえ、経験ある村上さんだったからこそ、スムーズに行ったので有って、言葉が話せなかったり、オランダに慣れていない場合は、資料の不備など何が起こるか分からないので、サポートをお願いする方が良いなとあらためて感じました。

 

この記事を読んで頂きたい方

  • 海外移住を検討している
  • オランダ移住について情報を集めている
  • オランダ移住のコーディネーターを探している
  • オランダ移住の相談をしたい
  • オランダで車を購入したい
  • オランダでマイカーライフをエンジョイしたい
  • テレ東 おふくろフリーズドライを見た
  • 結局なんだかんだで本当にお世話になっています村上さん

 

まとめ・村上さんのおかげで無事にオランダで車に乗れるようになりました

うさぎ年ということで新年早々うさぎと絡んできました🐰🐰🐰

 

私は、村上さんには移住サポートは依頼していません(事情が有って)が、渡蘭してから、生活を整えるため、本当にお世話になりました。そのため、この記事はいち口コミ体験記として参考にしてもらえたらと思います。

 

オランダ移住移住するまでも大変ですが、移住してからもいろんなことが起こります。なので、いつでも小さなことでも相談できる相手がいることはとても大切だと感じています。村上さんに移住サポートをお願いすると、その後の生活の依頼もスムーズかと思います。

 

もはや、オランダ移住のレジェンドでありながら、いつも快く引き受けてくださる村上さん。ありがとうございます。

 

というわけで、やっと車の購入出来ました。あれから1年、車は何度も故障し、罰金も何度も払い、事故もしました~‼️❓❓(何言っとんじゃ案件)

少しタイムラグは有りますが、車についてもまた記事にしますので、良かったらまた見てね~🚗🚙🚗🚙

 

 

🦩まずは、毎週日曜日更新を目指します。🦩

🌟Followしていただくと、更新時に通知が行きます😊 いち早くブログをチェックしてみてくださいね。そして、コメントいただけると本当に励みになります😭💕 ありがとうございます🌟

 

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me