【2023年新春の決意】母子移住成功と言えるのかオランダ生活の充実と有言実行宣言

🎀毎年恒例 新年のご挨拶と共に決意表明・オランダ生活の充実とVISA更新を目指す オランダ母子移住 第二章スタートです🎀

 

明けましておめでとうございます🎍  2023年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️

皆様どんなお正月を過ごされていますか。もはやこのブログの存在も忘れられているかも知れません。しかし、私は、そして私達はここにいる…オランダでなんとかかんとか年を越すことが出来ました👏❤♡💙

元旦の今日は、すでに毎年恒例となりつつある 決意と、抱負を書きます。

 

去年のこと知りたい人いたらこちら

【2022年新春の決意】母子でオランダ生活を継続 カミングアウトと更なる野望

 

 

新春の決意・今年実現したいこと

今までと趣向を変えて、お正月らしい華やかな1枚からスタート。オランダにすっかり馴染んできたお着物大好き娘ちゃんです。写真撮影:manamiphotograph

 

  • オランダ生活継続は当然。生活を安定させ更なる充実を目指す
  • ビジネスを更に飛躍させ、活動の幅を広げる。とことん楽しむ
  • 学びの年にする。英語は英検1級レベル、オランダ語は日常生活レベルを目指す
  • ブログの更新頻度の安定
  • 国を超えEUの各国と繋がりたい日本とヨーロッパのかけ橋になる

 

オランダ生活継続は当然。生活を安定させ更なる充実を目指す

 

あらためて。小さな子供4人母一人ワンオペ起業して毎月の生活費が稼げるほど働かなくてはならない物価爆上がりオランダ生活していく。 

これが出来ているって奇跡やと思いませんか??

 

正直、借金しまくっています

 

はい。今回も衝撃の告白シリーズ。まじで、よく聞かれます。正直どうやって生活しているんですか?? と。

気になりますよね。だって、両親が揃っていてお子様の数もうちほど多くないご家族ですら生活が困難になるほどの物価高騰が続くヨーロッパオランダ。我が家ももれなく、光熱費4倍スーパーでの買い物1.5倍。全ての設定金額が日本の数倍のオランダで、生活困窮しております😂(☜ウケる!)

ズバリ、借金生活突入しております。両親クレカ分割払い。可能な限りに手を尽くし、借りては支払い収入が入れば返済しを繰り返しております。(はい、毎回本当にリアルオランダ移住して借金生活ってぶっちゃけている人私くらいじゃないかな?? 笑)

しかし、借りてはいるものの何とか生活をまわすことが出来るところまで、お仕事でユーロを稼ぐことが出来ていることも事実です。そして、オランダだからこその補助も有ったりなど、借りてはいるが返してもいます。(当然です)

私は移住1年目にしてここまでこれたことを自分で評価しています。(偉いぞ!! わし。と自分で勝手に褒めている😍❤️)

今年は、更に安定的に収入を得るところまで持って行きたいし、子供の行事なども2回目になるわけなので、シーズンサイクルを覚え、一緒に楽しんで参加していきたいなと願っています。子育てでもやったるぞ!! ということです。

 

今年は12月VISAの更新も有る…果たして更新できるのかな。ドキドキ🌟

お金のこと、補助のこと、保育園のこと、今年また詳しくいろいろ書きますね。

 

ビジネスを更に飛躍させ、活動の幅を広げる。とことん楽しむ

 

渡蘭してすぐの頃は、コロナ過で働くこともままならず、何をしたら良いのか、果たしてやっていけるのかすら不明。不安しかありませんでした。しかし、助けてくれる仲間と出会い、応援してくれるお客様が現れ、人との出会いだけで仕事に恵まれてここまで来ました。

 

【人生の指標】 決断できない時 物事を決める時に私が大切にしているたったひとつのこと

 

1年間必死にやったからこそ、分かったこと、次への課題もたくさん見えています。やるべきことが明確になり、お客様からの期待のお声もいただけていることから、今年は更に楽しくなりそう❤ とめちゃくちゃポジティブに捉えています。

家族を養わなくちゃ!! と息巻いても、子供がいるからこそ出来ないことばかりだし、予定は狂うしかなく、ほぼ動けないんですよ。でも、それって自分が選んだこと、当たり前。子供は悪くないですし、想定内ですよね。


なんとかここまでこれたことを自信に(根拠のない自信ですが)、仕事については「楽しい HAPPY」を追求していきたいと思います。それが私のやりたいことだからです。

 

学びの年にする。英語は英検1級レベル、オランダ語は日常生活レベルを目指す

 

去年の記事を読むと、英語もオランダ語もそろそろ勉強する!! とかほざいていた私です。

が、勉強については、全く出来ず、なんと語学力現状維持のまま1年過ごしてしまいました。どうやって暮らしてるの?? 私。と自分でも疑問しかありません。

で、出来ない理由を並べるのめちゃくちゃ嫌いなんですが、なぜか言語習得については、子育てしてるし、ビジネスしているし、税金のことやってるし…とか言い訳のオンパレードなんですよ。

というわけでなんといまだに英語は英検4級レベル(小学生以下)でオランダ語は、息子に通訳させようとしたりするような最低な親状態で、本気でいかんと思っています。

 

【実録・実体験】言葉(英語)が一切出来ない人が本当に海外で暮らしていけるのか

 

なので、英検は1級レベルを目指します(英検受けるつもりはないですが)。そしてオランダ語も日常生活が出来るところまで持って行きます。

ここで宣言したからにはやらざるを得ないよね。

でも、この努力が、私の周りで私を助けてくれる人への恩返しだし、感謝の思いだって伝えられるし、ビジネスだって自分の言葉で届けられるわけです。やりますよ。まじで。

 

良い学習法有ったら教えてください。すきま時間で出来るやつ!!

みんな知りたいやつ!!

 

ブログの更新頻度の安定

 

去年も書いて、おととしも書いて、もう出来へんのちゃうかシリーズ。

でもやります。(今年この言葉の使用多いな)毎日は無理。それは分かった。そして理想とする3日に1回もさすがに無理。なので1週間に1回を目指します。月4回は絶対ね。(自分に言ってます)

前にも書いたことが有りますが、私文章書くの本当に好きなんです。そして、ライターをしていた経験も有るのです。(仕事ほしいと書いたら、なんとキモノプラス様で今コラム書けている ミラクル😱🎀)

皆様にも見てほしいし、誰かの役にも立ちたいし、やっぱり後から自分が見返した時、あの時こう思っていたんだと振り返れる大切な場所だと実感しています。

(去年ほとんど更新していなかったけど、記事にしたいくらいの出来事や思いはいっぱいいっぱい有りました)

 

ヒッポのことも、オランダの教育のことも、保育園学童のこと、車で事故したこと(言葉話せないのに乗り越えたのよ)とか。税金のこととか。。。本当めちゃくちゃ伝えたいことあるのよ。

 

なので、まずは週刊トリコトにチャレンジ。そしてあわよくばもう少し頻度を上げたい!!

是非、皆様、有言実行できるか、引き続きこのブログ、見届けてくださいませんか。

 

国を超えEUの各国と繋がりたい日本とヨーロッパのかけ橋になる

 

そして、最後。いつもの無謀枠。出来るわけないやろ。でも書いとくのコーナー。

とはいえ、去年言ってたステージに立つ実現しましたからね。(電気GROOVE、吉田兄弟とはまだですが…会いたい❤普通に)

なので、今年は隣国ドイツベルギーはもちろんフランスやイギリス、EUの国々に出向いて仕事をしたり、新しい人と繋がったりしたいです。そして日本とつなぐ架け橋になるプロジェクト仕事をスタートしたいと願っています。

 

まとめ・まずは言葉にしてあとはただ生きるだけ

信じられませんが、去年はオランダのテレビ番組にも出させていただいたのです。いまだに嬉しかったと思える出来事でした😍

 

毎年恒例の言うは易し学成り難し。(違うか😂)実現は難し、しかしやってやれないことはない。の所信表明でした。実は、私元旦にこの記事を書くことを自分のライフワークにしていて、とても大切に思っています。

有言実行。是非、今年、我が家が、トリコがどうなっていくのかご笑覧ください。

正直、本当に毎月生きていくのがやっとです。物価高すぎ。そして次々事件が勃発する。そしてお金が湯水のように出ていく。コツコツ返済する。そんな暮らしです。でも、生きてます!!

そして、本当に楽しい❤ ヒリヒリする毎日だけど、わくわくもしています。

もう、駄目だったら帰国…なんて絶対言いません。やれるところまでとことん行きます。こんな現実なのに、なぜかやる気みなぎっとるんですよ。私。

 

支えてくれる人、助けてくれるオランダの人達お礼を言いたい、恩返しをしたい、そしてこのブログを見てくれている人達からもらったパワーを更にお返ししていきたい。

嗚呼、今年もどんなことがあるのか。楽しみすぎるなあ🥰🌈💝

お付き合いのほど、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

🦩まずは、毎週日曜日更新を目指します。🦩

 

 

このブログ、記事が気に入ったらサポートお願いします🎁

Tricoに投げ銭する

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me