【2022オランダ母子移住】初めての 子供と楽しむシンタクラースとはいつ何をする!? 完全攻略ガイド

🎀オランダ独自の文化 シンタクラース とはどこで何をすれば良いのかを徹底解説🎀

 

11月も間もなく終わりますね。そして今年が終わりますね😱

皆様、いかがお過ごしですか。オランダではクリスマスシーズン突入!! と同時にあの方が帰ってきましたよ。そう、オランダのクリスマスと言えばシンタクラース その人です。

去年は、シンタクラースがオランダからいなくなってから、こんな記事を書きましたが、今年は、まさにシーズンどまんなか。今この時に何をするべきか 初めてのシンタクラースイベントに戸惑われている方(がいるのであれば)に向けて、偉そうに書いてみようと思います。

 

シンタクラースとはなんぞ?? という方はまずはこちらをご覧ください。

復習の意味もこめて先に読むとより良いよ。

 

【2021母子オランダ移住】どこよりも簡単に シンタクラースとはサンタクロースとどう違うのか

 

 

そもそもシンタクラースとはサンタクロースと別物であると認識するべし

シンタクラースは毎年11月の第二週の週末にスペインから船に乗って帰ってきます。

 

去年の10月にオランダに移住したトリコファミリー。始まった学校ではシンタクラースの授業が毎日行われ、子供達は日ごとシンタに対して情報をアップデートしていくのにも関わらず、親である私は、シンタクラースという文化を全く理解できず、なす術無し。

子供達から、ニンジンを用意してだの、シンタは今日来たのかな?? などなど言われるたびに右往左往し、気づいたらシンタさん帰っちゃった😭と泣かれてしまい、初シンタシーズンはさんざんな結果でした。

ネットを見ると、文化についてやこんな行事があるよという記事が多く、肝心の で?? 家で何すれば?? というのが良く分からなかったのです。更に、コロナ渦ということもあり、イレギュラーな行事進行だったようで、全体を把握できませんでした。

 

今回、全トリコの力(アリほどの)を結集し、親切なオランダ人に聞いた内容をまとめます。

注意:これが正解とかではないです。あくまで参考程度に。

あらためて、シンタとサンタは別物です。そして、結構楽しいです💛

 

①シンタクラースを迎えに行こう

シンタクラースはお付の者達を引き連れて、オランダに帰ってきます。パレードでは、子供達に狂ったようにお菓子を配りまくります。

 

シンタクラースは11月の第二週の週末に、港にやってきます。

なぜなら、スペインからお付きの者達を連れて船で帰ってくるからなのです。11月が近づくと『sinterklaas  2022』とかでネットで調べると公式サイトが現れます。どこに来るかも書いていますので、翻訳しながら行ける場所を特定しましょう。

 

De website van sinterklaasindenhaag!

In de 2e Haven van Scheveningen zullen Sint en zijn pieten a…

 

私達は上記サイトを見て、デンハーグ第二港に行きました。途中からみんな同じ場所に行くので付いて行ったら自然に到着。

10時半からのイベントで10時20分くらいに着いたのですが、すでに激混み。

オランダ人は大きいうえに、子供達を肩車している人が多く、ほぼ前は見えません。

学校で練習しているはずのダンスや音楽も聞こえないほど。小さなお子様がいる場合は、少し離れたところで見守ると良いですね。きっとたくさんの足だけを見ることになります。うちは案の定迷子になりました😭

そのあとは引き続きパレードが行われたりします。交通規制トラムの調整が入るので帰るのに時間がかかったりします。

 

②シンタクラースの歌を歌おう

 

学校でも毎日のように聞いているのでしょう。子供達は自然にシンタクラースソングを歌いだします。

素直に子供達に教えて😍と言って一緒に歌いましょう。『sinterklaas song』で調べたらいっぱい出てきます。

 

③シンタクラースは時々来る【準備の仕方解説】

学校にシンタクラースとピートが来たよ。ということで学校中にお菓子がばらまかれ、ぐちゃぐちゃに。自分のプレゼントを見つけて嬉しそう❤️

 

サンタクロースとの違いが浮き彫りになってきました。そうなのです。シンタクラースは11月第二週末に来てから12月5日まで各地で出現。いろんなイベントに参加します。

また、学校おうちにも来るかもよ。という設定らしく(真偽不明)、朝、登校するとシンタクラースからのプレゼント探しイベントが行われたりします。

問題は複数回、家に来る時もあるということなのです。12月5日にプレゼントを用意しておけば良いや👺ではないのです。

 

私が教えてもらったシンタクラースをお迎えする準備については以下の通りです。

 

  • シンタさんをお迎えするのでおうちは綺麗にしておく(という名目でお片づけを促しましょう)

 

  • 靴の中ににんじんシンタの馬が食べる用)やお手紙、お菓子などを入れて玄関に並べて置く

 

  • 寝る前にシンタクラースの歌を歌って来てほしい思いをアピール

 

  • 早く寝ないとシンタさんは来ない

 

  • 朝起きたら小さなプレゼントとお菓子が届けられている

(可能であれば)お付のピートはいたずら好きらしく、家に来るとキッチンやら部屋の中を荒らすらしいので(なんという迷惑)戸棚の扉を開けたり、お菓子をばらまいたり、物をひっくり返したりなどして形跡を残すと良い。これを「ガチャピート」というらしいです。あいついたずらっ子だなみたいな感じでした。

 

更に、サプライズで来ることもあるとのこと。朝起きたら小さなお菓子が靴に。。。

 

普段履いている靴に・・・ というところが抵抗がある私でしたが、オランダ人は気にしない様子。

子供達が毎日来てよ!! と望むなら、毎日何かしら出来るならそれも良いですし、難しければ、オランダ中の子供達のところに行くんだからいそがしいんだよと説明するとうちの子達は分かってくれました。

 

④12月5日にメインプレゼントを持ってきてくれる

シンタクラースが来てくれますようにと靴ににんじん、お手紙、お菓子を用意。横に添えてあるお水は馬が飲むようにとのこと。

 

なんと、日本でいうサンタさんにもらう級のプレゼントをもうもらってしまうらしいです。これはやばい😱‼️

ツリーの下でも良いし、枕元でも良いですが、この日はにんじんやらお菓子やら総動員してお迎え準備をしておきましょう。

熱烈歓迎したわりにはシンタクラースが帰るときはみんなほぼノーリアクションなので、それ以降は話題にしなくて良いと思います。

 

また、12月24日のクリスマスイブはみんなで食事をしたりするものの、大きなプレゼントはあげない場合もあるとのこと。しかし、普通にあげる場合もあるようで、諸説あり(超 都合が良い😢)です。

ご家庭のご事情に合わせておうちごとに決めましょう。我が家は更に誕生月でもあるため、私がえーん😭えーん😭です。

(ただ、12月5日の次の日は学校でもその話題でもちきりになるらしいのでプレゼントはメイン級の方が良いとオランダ人の友人は言っていました)

 

有ると便利なコスプレグッズは早めに買い揃えよう

ピートやシンタクラースのコスチューム、帽子はこの時期たくさん売られています。色によってピートの名前が付けられているようです。たぶん。

 

別にいらないでしょ。。。と思っていたら、イベントやらパレードやらみんな可愛いコスチュームに身を包み、カラフルで可愛い❤️😍

更に、コスプレして体育の授業とか、コスプレしてワークなんかをやる場合もあるようで、絶対結局買うことになります。

AHやスーパー、アクションなどで買えるので、持っていなければ早々に買いましょう。遅かれ早かれ買うことになります。

 

お菓子はばらまけ

 

特にペイパーノーテンと呼ばれるシナモン味のクッキーなどをとにかくばらまきまくります。食べ物というよりは食べられる紙吹雪と考えましょう。イベント会場ではふみつけられたそれらが落ち葉のようでした。それ以外にもチョコ砂糖菓子、飴など基本手づかみどさっともらえます。ずたぶくろも貰えました。

 

この記事を読んで頂きたい方

  • オランダのクリスマスのことが知りたい
  • シンタクラースってなに??と思っている
  • シンタクラースイベントを楽しみたい
  • 英語も話せずオランダに来たらすでにクリスマスモードだった
  • 子供が楽しみにしているがいまいちよく分からない
  • おうちでオランダクリスマスしたい
  • てっとりばやくオランダのクリスマスのやり方を知りたい
  • シンタさんは心太さんではなく、心太(ところてん)だともはや人ではない

 

まとめ・シンタクラースイベントはおうちでも楽しいよ

ピートの顔が黒いのは、黒人だからとか、煙突に入ってススまみれとかいたずらした後だからだとか諸説あり。

 

オランダで初めてのクリスマス。子供達と一緒にシンタクラースイベントを楽しみたい😍 でも、どうしたら良いの?? という方のために、オランダクリスマス2回目の私が先輩風を吹かせて(微風)、解説記事をまとめてみました。もちろん、やり方はいろいろだし、ご家庭ごとに設定や何をするかは変えても良いのだと思います。

楽しければいいと思う!! キッパリ

ただ、何が辛いって、この時期の子供達のシンタクラース英才教育半端ないので、中途半端に乗っかろうとすると、違うよ!! といわれてしまったり、乗り遅れたりして子供をがっかりさせてしまったりします。

去年の私のように誰にも聞けず、何をしたら良いか分からない方の役に立ったら嬉しいです。

さあ、12月の我が家は4回のプレゼントチャンス(シンタ、サンタ、誕生日)があるため、なぜかトリコが号泣中。私の元へプレゼントが届きますように🎅🤶🧑‍🎄 切実。。。

 

 

このブログ、記事が気に入ったらサポートお願いします🎁

Tricoに投げ銭する

 

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me