【2023オランダ移住】一見移住成功しているように見える私が母子移住をおすすめしない5つの理由

🎀オランダ『母子』移住をおすすめしない理由5つを本音でまとめました🎀

 

いやいやいや。そもそも成功しているなんて思ってないからというそこのあなた。

おっしゃる通り。笑って許してください😂

今日は、オランダに母子父子)で教育移住したい方にオランダ移住をおすすめしない理由を書きます。

 

渡蘭してすぐ失敗に気づいた時に書いた記事はこちら

 

【2021母子オランダ移住】オランダ移住の闇・失敗・デメリットの記事をまとめました

 

 

トリコが母子(父子)移住をすすめない5つの理由

自宅から徒歩10分で動物達とふれあえる小さな子供農園が有ります🐰

 

生活費の全てがべらぼうに高い

 

これはね。もうみんな言ってるから、みんな知ってると思うけど。本当に高いです。生活費。(日本もたいがいだと思うけど)

1ユーロ100円だと思って値札を見ても・・・え!? これがこの値段?? となる「そもそもこのクオリティでこの値段!!」というのは当たり前

 

実際は、1ユーロ140円前後なわけなので日本円に換算すると鼻血が出ます。

生サーモンは2切で700円。穿かせるおむつは38枚入りで1400円。極めつけはチキンラーメン5袋入りのパックが2000円でした😱😱😱‼️

(チキラー日本やったらワンチャン398円のとことかあったのに。まあ、日本製品は軒並み高いです。)

というわけで、こちらに来てから一度も生活費安いなと感じたことはなく。(じゃがいもは安いです。必然的に毎日ジャガイモ生活に突入。)それは、母子家庭家計を直撃。執拗に追い回し、今なお捉えて離さないのです。

 

そもそも多人数で育てて当たり前のような社会常識がある

 

これがきついのよ!!!

離婚しても、子育ては両親でやるのが当然でしょのオランダ。なんなら、おじいちゃん、おばあちゃん、それぞれ週3日勤務の両親、友人、知人も巻き込んで「みんなで子育て」が社会の常識のようです。素晴らしき世界!! 

そのため、保育園学童の料金がべらぼうに高いです。(もちろん、補助有り。補助なかったらうちは月70万円近い)

働かないと子供を育てられないのです。そう泣きついて訴えても、気持ちは分かるよ。近所に助けてくれるお友達はいない?? お隣さんは預かってくれない?? というように、そもそもが違うため、提案された解決策で解決できない。。。 そして急に、長期休みに突入したりする。。。

両親が揃っていてももちろん大変なことに変わりはないけど、日本のほうがまだ母子(父子)家庭には優しい気がします。(それは、どちらかが子育てをしないという状況がよくあることと認識されている社会のゆがみの表れでもあるが)

 

どんなに手を尽くしてもベビシッター代は高い

 

これは、ひとり親だからというよりは、多子家庭だということゆえなのですが、土日保育などをやっているところは今のところなく(1年住んですら聞かない)、仕事に行こうと思ったら、シッターさんをお願いするしかない。わけですが、これがまた高い!! 長時間預けようもんなら、その日の稼ぎよりシッター代が上回ることも。

しかも、4人を見てくれるシッターさん少ない。学生さんバイトはたしかに安い責任感は0これはシッターとしては致命的。

 

子供手当はそんなに多くない

 

ぶっちゃけ、日本の方が多かった、もしくは同額くらいかと思われます。ということは、物価が比較にならないほど高いオランダでは・・・ハイお察し。。。

 

そもそも個人事業主ビザでの渡航に無理がある

 

日本人なら誰でも取れるとまで言われるオランダ個人事業主ビザ。もちろん、私も、現実オランダ暮らせている訳なので、このビザ様、様ではあるのですが、個人事情主ということは、もしくは父ひとり子育てしながら働くことが大前提。

ワンオペ育児の大変さは皆様良くご存知かと思いますが、更に家族を養うだけの毎月の稼ぎを確保するのは。いくら在宅勤務が可能でも。多くの人は厳しいのでは?? と思います。

 

この記事を読んで頂きたい方

  • 母子(父子)のみで海外移住を検討している
  • オランダ移住について情報を集めている
  • オランダの教育移住気になっている
  • 母子(父子)のみでオランダ移住をしようと思う
  • 果たしてオランダのワンオペ育児どんな感じと思っている
  • 教育移住を検討しているが子供が多い
  • 教育移住で個人事業主ビザのリアルを知りたい
  • 母子であり、多子である、トリコ

 

まとめ・オランダ母子(父子)移住は相当の覚悟で来るべし

それでも子供が元気なら、幸せならと母ひとり奮闘しています😤

 

母子もしくは父子ひとり親移住を検討されている方、多子家庭の方への報告を兼ねた今回の記事です。そもそも、潤沢に資金がある。働かなくてもしばらく生ける。言葉が話せるという人は当てはまらないです。(それ以外の人って逆にいるのか)

 

言葉が話せず、子供が多い我が家は、オランダ生活、本当に毎日サバイヴしています。当然ですが、親一人だから余計にです。(子供が小さいのもあるね)

長時間仕事をすれば稼げると分かっていても、それが適わない。自分がしんどい・・・となっても、生活費が高いとそれでも働かな・・・と無理することになる。

正直に言うと、オランダは子育てしやすいといいますが、両親揃っていてはじめて実感できると思っています。母一人で多子だと正直、厳しいです。

それでも、私は来て良かったといつも思っているし、それは嘘ではありません。

じゃあ、なぜこのような記事を書いたかというと、上記、理由を見て諦めるくらいなら、はじめからやめた方が良いと思うからです。そしてシンプルに。上記をクリアできれば、オランダ母子移住はより良いものになるはずです。

別にオランダでなくても日本でも子供に良い環境はどれだけでも作れると思います。親が幸せだから、子供が幸せだとするならば、良い環境かと言われると今は、即答は出来ないです。

でも逆に言うと上記の覚悟が出来るなら、イケると思います。覚悟を持ってきてくださいねという意味をこめて。先輩風を吹かせてみました。ぴゅーぴゅー。(昭和の風)

さて、次回はやっぱりオランダ来て良かった❤️❤️❤️ をお送りします。(すぐ返す手のひら😂)

 

 

このブログ、記事が気に入ったらサポートお願いします🎁

Tricoに投げ銭する

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me