【2021母子オランダ移住】フォールブルグとは★歴史と観光スポットを調べてみました

🎀オランダ移住にもオランダ観光にもおすすめのフォールブルグについてです🎀

 

ここ数日結構、(自分にとって)重ための話題ばかりでしたのでここで少しのんびりした記事を書こうと思います。

自分の精神衛生上も良くないよね。現実を見つめるの怖いしね 😥およよ

 

こんなんとか

 

【2021母子オランダ移住】オランダ移住の闇・失敗・デメリットの記事をまとめました

 

こんなん

 

【2021母子オランダ移住 1か月】実際に体験したデメリット・失敗を正直に書きます

 

(書いてて)落ち込んだことも有ったけど私は元気です。(魔女の宅急便風に)

 

 

この記事を読んで頂きたい方

  • オランダ移住を検討している
  • 家族移住でおすすめの場所を探している
  • オランダ観光の穴場スポットを知りたい
  • フォールブルグとはどんな街か気になる

 

トリコの住むフォールブルグとは

 

私が移住先として選び引っ越してきたのは、Voorburg(フォールブルグ)という街です。

主要都市であるデンハーグからメトロで5分、トラムで10分強。都心から近いにも関わらず、本当にのんびりした郊外の歴史ある田舎町といった風情です。

 

フォールブルフ(Voorburg、フォールブルグ、フォーブルフとも) はオランダ南ホラント州西部にある都市で、旧自治区である。2002年に、ライチェンダム英語版ストンプヴァイク英語版が、“ライチェンダム-フォールブルフ” (Leidschendam-Voorburg) として統合され新都市となった。人口約39,000人。オランダで最も古い都市とされており、1988年に設立2000年の祝祭が行われた。[1]ハーグ市に隣接し、その郊外地区と見なされることが多い。

引用:Wikipedia

 

土地勘が全くなく、物件探しも当てずっぽうだった私ですが、来てみれば自然豊かで街並みは綺麗でそれでいて利便性もあって、なんて良いところを選んだのだと我ながら己の強運を褒めてあげたほどです😂💕

徒歩圏にスーパーが4件。学校も徒歩圏にたくさん有り、ゆったりしていて子育てに向いていることこの上なし。今のところ言うことなしの場所なのです。

それでいてあまり日本人が住んでいる様子がなく、今回皆様にご紹介したいなと思いました。

 

巨大団地群

 

子だくさんの我が家に多い質問の1つに「家は戸建て?」それとも「マンション??」が有ります。

答えはマンション。というか集合住宅です。ハイツやアパートと言うにはがっしりしている感じも有ります。

 

本当は戸建ての方が、良かったです。事実、テラスハウスに絞って探していたことも有りました。騒音で怒られることやご近所さん問題など、心配が減ると思ったからですが、やはり物件数が少なく、更に私達に貸してくれる大家さんは見つかりませんでした。(あらためて、今の大家さん、ありがとうございます💖 )

 

毎日、お天気の様子を見ながらお散歩や公園に遊びに行くトリコ家族。もちろん、全てが初めて見る風景ではあるものの「なんだか懐かしい」という気持ちがどこかに有って、これってなんだ?? と思っていました。

建物の雰囲気はオランダらしい独特さですが、いくつも集合住宅が有り、隙間に子供の遊ぶ広場が有り・・・ってこれは団地やないかい!!

これって団地やろ?? 日本でも見たことある作りやわ!!

 

変に興奮した私が早速調べてみたところ、正解でした。ここは、歴史ある巨大団地群でした。(高島平団地みたいなものかな)

 

フォーブルグの団地再生

 

この記事を読むと、いつからかは不明ですが、かなり以前に建てられた団地を都度、改修、リノベしながら団地再生を行っているようですね。

オランダでよく見る長屋作りの戸建ても多いのですが、団地も多く、ご年配の方から家族連れ、中東系の方などもいる多国籍な印象も受けています。

 

観光

 

決して派手では有りませんが、至る所に写真スポットが有ると言っても過言ではないほど、古い建造物と緑のコントラストが美しい街です。

道幅もゆったりしており、田舎ならではののんびりさが有りますので、子供と一緒だと安心して散策出来ると思います。

 

Huygens’ Hofwijck

 

博物館と豊かなお庭が人気。詩人、作曲家、芸術愛好家コンスタンティン・ホイヘンスを通して、オランダ17世紀の歴史や遺産を感じることが出来るスポットです。結婚式も承っているということが物語る通り、非日常を感じられるフォトジェニックな場所だと言えるでしょう。

ガーデンツアーやお食事なども依頼することが出来るようなので、希望を伝えてみると良いと思います。

 

Central Park Voorburg

 

静かなVreugd en RustParkにあるレストランと4つ星ホテルを併設しています。18世紀の元貴族の家を改装したホテルは国定記念物として指定されており、洗練されたお洒落な空間。全14室と言うことも有り、喧騒から離れ、お食事と合わせて特別な時間を過ごすことが出来ると思います。

 

まとめ・歴史が魅力の穴場スポット 子供連れに最適な街

 

オランダ旅行、いろんなところに行ったけど、ちょっと穴場にも行ってみたいなとか、子供連れで1日くらいぼーっとのんびりしたいんだよねと言う時にフォールブルグは本当におすすめです。

ハーグからアクセスしやすく、オランダの歴史的街並みをのんびりと楽しめると思います。ただ、そんなに宿泊施設はないので、民泊などを利用し、スーパー巡りをしたりするのも面白いかも。オランダの生活を覗き見られる旅になるかもしれませんね。

 

何より家族で住むのにめちゃくちゃ便利と思います。

確かに建物は古いですが、各戸ごとにリノベーションされていますし、なんだか懐かしい感じもするし 😀  お家賃も程よく安いのかな。たぶん。

まだまだ、日本人が少ないので、これから知られていくとなんだか嬉しいな🥰と思ったりしています。

 

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me