🎀オランダの田舎町の床屋で現地の美容師におまかせで髪を切ってもらったらどうなるかという体験談 後編です🎀
オランダに来て初めてのHair Cut。特にこだわりもないし(←ここ問題だけど)、郷に入れば郷に従えの精神で、安さを優先し、近所の床屋で地元の美容師さんに切ってもらうことにしたトリコ。日本人のための美容室でも、日本人美容師でもなく、美容室ではなくて床屋というところが今回のチャレンジポイント。
今日は、当日カットしてもらった様子と結果を公開。どんなヘアスタイルになったのでしょうか。
前編はこちら。前日予約はお店に出向いて指差しで行った様子をご覧ください
切る前の状態と子供達の反応
るんるんで当日を迎えたトリコでしたが、前日に一応子供達に説明しました。
ざわ・・・ざわ。ざわ。ざわつく子供達。
心底どうでも良いクイズ出題:この後、仕上がったトリコの髪型は以下のうちどれか選びなさい
- モヒカン
- 角刈り
- 坊主
答えを楽しみに読み進めてみてね😊 まだまだ続くよ。
希望はベリーショート 果たしてバリカンは登場するのか
約束の時間にお店に到着すると、昨日の受付女性が席へ案内してくれて、当然のように準備開始。予想はしてたけど、けだるげな彼女が切ってくれると判明。OK! 理解した😊👍
どうする?? と聞かれたので、一応スマホの画像を提示してみました。
イメージを伝える そして私は彼女にまかせた
国民的大女優様とベリーショートがキュートすぎるシニアの星を見ても、表情ひとつ変えることのない彼女。
「Very short please」
うなづいたことを確認した私は、おもむろに翻訳アプリを取り出し入力。更に彼女に見せました。
「Nice👍」 そう返事する彼女の言葉に、伝わった!! と願いを込めて、カットスタート。何が有っても私、あなたにおまかせします😉💕
非常に自然に バリカン登場
水が上から流れるごとく、波が打ち寄せ返すように、それは自然の流れに沿って、彼女の手にはバリカンが登場!!!
思わず(心で)ガッツポーズ。やっぱりそうか。襟足は刈り上げるのね。 日本の担当さん! 見てますか?? (見てるわけない) 正解ですよ!! と謎の答え合わせを(心で)レポートしながら、思わずこぼれる笑みを押さえられないトリコ。
大丈夫。想定内!!!
そりゃ国民的大女優様は素晴らしい技術を持ったトップ中のトップのテクニックで最高の仕上がりとなるわけだけど、ここはオランダの片田舎。Voorburg。
昨日会ったばかりの言葉の通じない美容師さんといくつになっても落ち着きのないトリコを繋ぐのは、世界共通安心安全のバリカンで!! これ当然!!!
バリカンは止まらない 髪が詰まっても止まらない
先ほど、襟足は・・・と大喜びだったトリコ。しかし、バリカンは止まることなく襟足どころか両サイドを縦横無尽に動き回る。
たいがい伸びている髪の毛だったので、髪の毛が詰まってきているようで時々音が不穏になっても彼女はひるむ様子もなく、同じ個所を何度か撫でて突き進む。
あっと言う間にヘアスタイルがモヒカンに。2ブロックとも言えるトップをふさっと残したスタイル。
一瞬、あ、これで良いかも。と思うも、いや、私は彼女に任せると決めたんだった ここで止めたら意に反すると無言を貫きました。(本当どうでも良い初志貫徹)
そして、そんなことを思っている間にもバリカンは猪突猛進。頑張り屋さんのバリカンのおかげであっという間にモヒカン部分はそぎ落とされていったのでした。
もう笑うしかない。面白過ぎる展開に薄ら笑い続けるトリコ。相手からしたら、謎であり怖いだけの存在と化す。
あっと言う間に板前スタイル。え?? もしかして彼女の日本人に対するイメージがこれだったのかな?? 言葉が通じないから本当によく分からないよ。
いっそ、坊主にしてくれないかな。ちょっと男前が過ぎるよ。(昨日の子供達の様子を思い出し怖気づくトリコ)
しかし、私は彼女に任せた。任せたからには口出ししない。お腹からこみあげる震えをしっかりと受け止め、笑いは止められない不思議な感覚でした。
結果、全編バリカンのみ そして最後に彼女は言った
結局、細かいニュアンスとか微調整はハサミでとか一切有りませんでした。本来顔まわりを作り上げる大切な前髪部分は、より一層めんどくさそうに大雑把にバリカンを動かしている美容師さん。
えーっと。髪の毛少しあると嬉しいけど・・・思う間もなく、かなり雑なスイングを数回繰り返し、終了。
所要時間25分弱。さすが(←謎のよいしょ なにが?? )
そして彼女は私に言いました。 「Good Job??」
もちろん私はこう答えました。 「Good Job!!!👍👍👍」
世界って広いなあ。。。。
この後、何が辛かったって、着物の後ろの衿(衣紋)の中に切った髪の毛がいっぱい入りこんでいていてとにかくかゆかったこと、ちくちくしたことがきつかったです。
後処理、結構 雑です。帰宅して結局すぐシャワーを浴びましたとさ。
この記事を読んで頂きたい方
- オランダの田舎の床屋さんってどんな感じか知りたい
- 海外でも髪だけは日本人に切ってもらいたいと思っている
- オランダで美容院を見つけられず髪が切れていない
- 海外でおまかせで髪を切るとどうなるか知りたい
- 本当に日本人以外の人に髪を切ってもらうと変な髪型になるのか気になる
- 画像は見せたんだから言葉だけじゃなく希望は伝わっているはずなのに
- 文化が違えば美意識も違うこれが世界だ(←1番違う)
まとめ・海外で地元の床屋で言葉の通じない美容師におまかせすると「角刈り」になった
オランダの片田舎の床屋さんで地元の美容師に、画像を見せてスタイルを伝えあとはお任せしたところ、結果「角刈り」になりました。なんでトップを残したのか謎。いっそ坊主に。。。とも思いますが、美容師さんの思ったベリーショートがこれだったのだと思うので、しっかり受け入れしばらくはこれで行きたいと思います。(というか行かざるを得ない😂)
おさらいをしておきますと
これが
こうきて
こうなった!! 本当、世界は広いなあと思います。(2度目 間抜けな感想) 思っていたのとは違いましたが、初めてのカットをおまかせで安く地元の床屋で現地の美容師さんにという希望がかなったので、私的には一片の悔いなし。本当にこのヘアスタイルを嬉しく思っております。
がしかし、快く思っていないのは子供達で、一目見るなり、下を向き、他人のふりをする始末。娘は「どうして・・・」と一言。帰宅してからはそれこそ叱咤、叱咤で激励なしでした。ごめんね~🙇♀️ ママこういう人やねん。
もともと、この記事を書きたいなと思ったのは、都市伝説のように話されている「海外で日本人以外に髪の毛を切ってもらったら変な髪型にされる」「めちゃくちゃになる」などといった説は本当なのかという検証をしたかったからです。(面白がっていたのも事実有るし、あんまりこだわりが無いというのも有ります)
結論、変な髪型なのか、めちゃくちゃなのかはご覧になる方の感じ方だと思いますが、実際にこうなるよ!! という事例のひとつとして見てもらえたら幸いです。
※もちろん日本人じゃなくても素晴らしい人はいっぱいいると理解しています。それこそお金を払えばなんぼでも。ですしね。そういうことではなく、今回は、あくまで一般的なお店で、感覚の違いや国の違いを楽しもうという気持ちで臨んでいます。ご理解ください。
私自身、もう少し整えてほしかったな(よーく見るとかなりバラバラなので)とは思いますが、本当にしばらくこの長さでいきたいなあと思っています。つまり、気に入ってまーす。では、また次回。チャオ!!
このブログ、記事が気に入ったらサポートお願いします🎁
ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村