【2022母子オランダ移住】オランダに来てすっかりハマっているオランダグルメ旨いもの3選

🎀2021年にオランダ母子移住を果たし、2022年現在オランダ在住のトリコが今ハマっている美味しいものをご紹介します🎀

 

年明けてぬるっと暮らしております。トリコです。

このゆるさのままに、今日の記事。美味しいものさえあればとりあえずHAPPYとばかりに今ハマっているオランダグルメ(グルメと言って良いものか ハテ)を3つご紹介いたします。

 

 

トリコ的オランダグルメ

お正月っぽい写真・・・と探したらこれが!!よくお似合いでしたが当然のように買いませんでした。二人とも嬉しそう😂

 

この人・・・グルメの意味分かってるんやろうか。思わず不安になるLineupでお送りいたします。

 

にんじん

 

生のにんじんです。それ以上でもそれ以下でも有りません。

 

実は、このブログを書きながら、深夜によく食べています。子供達も大好きで、これを買って帰り道、ぼりぼり食べながら、歩くことも。味は・・・にんじんです。日本のにんじんと同じです。

が、少しだけフルーツ寄り。ほんのり甘く、シャクシャクとしていて、硬くて甘さ控えめの柿にも似た食感。細くて食べやすいのでお手軽というのも有りますし、何より罪悪感が0。夜中に食べても無問題(もうまんたい)。

咀嚼回数が多いので、かなり食べると(結構な本数いきます)満腹感も出てきます。

トリコは実は、学生時代、生のニンジンジュースを吐いてしまい、そこからにんじん嫌いになって、全く食べなかった時代が長くございました。そのため、今のようにどんどこ口にするなんて夢にも思っていませんでした。嫌いなものが好きになったわけでは有りません。子供が生まれた時、好き嫌いしてるの見せたら嫌だなと思い立ち、無理やり食べるようになりました。(結果、子供達は見事に好き嫌い・・・激しくございます)

長男はにんじん大嫌いです。笑

 

もちろん、お料理に入れても美味しいです。日本では絶対にしなかった食べ方なので、オランダグルメ認定です。

 

スリミスティック

 

えーと。カニカマです。しかも、日本だと??となるクオリティのかにかまです。

 

「スリミ」という言葉がこんなにもオランダで浸透していると思いませんでした。SUSHIPONZUに続く、SURIMIというオランダで通じるジャパニーズワード。

これも、夜中に食べています。何故なら罪悪感が無いからです。ほんのり塩気があり、いつものカニカマです。が、あらためて日本のかにかまって精度が高いんだな~って実感するクオリティなんですよね。日本だとカニの足に似た繊細さ、リアルさを感じられる作りだと思いますが、どちらかと言えばかまぼこ寄り。繊維が荒めです。

他にもスーパーだと3種類くらいスリミが並んでいます。他のはもっとカニっぽいのかな?? と思って買ってみましたが、似たり寄ったり。そのため、一番お安いスリミスティックに軍配が上がりました。(なんの勝負??)

 

ハーリング

 

はじめ発酵食品かと思い、酸っぱいのを想像していましたが、酸っぱくは有りません。

 

「MAAT JESHARING」 これは、オランダっぽいですね。日本で見ることはないもんね。脂ののった塩漬けニシンです。魚大好きなトリコですが、スーパーであまり魚を見かけずしょんぼりしていた時、お会計時に前に並んでいたおじ様が、大量のお酒と共にこのお魚を買っているのを見て、つられてみました。

 

魚・さかな・サカナ・・・って一時期本当にうるさかった😅 蓋を開ければ美味しいお魚もいっぱい有りました

 

【2021母子オランダ移住】オランダに住むと分かるデメリット・ないない16選(後編)

 

味は、酸っぱくなく、生臭くも無く、とろりと脂ののった青魚。ネットで見かけてしょうが醤油で食べたところ、美味しさにもんどりうちました。美味しい!!!

で、毎日のように食べ続け、今は休憩しています。(きゅうけい??) 一緒についているみじん切りの玉ねぎも食感、味ともに良いアクセントです。ハーリングをパンにはさんで食べたり、しっぽをつかんで下からかぶりついたりとオランダ人に愛される、本当にポピュラーなお魚です。

 

この記事を読んで頂きたい方

  • オランダ移住を計画している
  • オランダ生活に興味が有る
  • オランダに行って食生活はどうなのか知りたい
  • 日本人の口に合うのかな?? と思っている
  • オランダグルメに興味が有る
  • オランダ旅行やオランダ観光したら食べてみたいものを探している
  • 食生活の違いを知りたい
  • こうして見るとトリコ家の食生活はおさびし山

 

まとめ・なんだかんだですっかりオランダ大好きになりました

ずっと気になっていた緑茶飲料。美味しいです。なんだかほんのりピーチの香りもしました。緑茶・・・??ってどこにいた。緑茶。

 

オランダでハマっているオランダグルメ(というか食材)を3つご紹介してみました。

来てみたら合わないかもしれないなどと心配していましたが、今では子供達も私もオランダ大好きになっています。そのなかでも食生活はとても重要。おうちごはんばかりなので、オランダ食材でも好きなものを見つけることが出来、楽しみが出来たことはとてもHAPPYだと感じています。

結局、新鮮なお魚も食べられるようになって大満足。お魚屋さんだけでなく、市場へも足を伸ばすようになり、親切なY様からはオランダ明太子情報も頂き、何ももう不満は有りません。本当です。(いつもありがとうございますY様💗 あなたの情報網はすごいです!!!)

 

現在、ぼちぼち更新ということでだいたい3日に1度は新しい記事UPしています。どうか、今年もお付き合いくださいね😊

 

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me