【2021母子オランダ移住】なぜ?? オランダと日本の違い たばこ・マスク・詰め替え

🎀今日も 母子オランダ移住して気付いたオランダと日本の生活スタイルの違いまとめてみました🎀

 

昨日の記事、いろんな反応いただきました。実際にオランダ移住してみると、そんなもんだよとすんなり受け入れられましたが、日本に居たら想像もしないし、ピンとこない。そんな日常の小さなことをまとめています。

 

【2021母子オランダ移住】なぜ?? ここが変だよオランダ人 カーテンしないしゴミ箱多すぎ

 

オランダ旅行や観光を考えている方にとって(今はコロナで実際の渡航はめちゃくちゃ大変だけど)いつか の参考になれば嬉しいです。

 

日本の当たり前が通じない社会オランダの当たり前を新鮮に感じる気持ち。 

40年以上日本だけで暮らしてきたからこそ、日本とオランダの違いが鮮明に感じられ面白いなあと思います。

 

 

トリコ的 ここが変だよオランダ人

オランダの代表的な都市 ハーグを歩くと本当にお洒落な建物が立ち並んでいます。あれは何? の連続。

 

タバコ吸う人多い

 

オランダに来て、子供達と手をつないで歩いている時、何度も遭遇する懐かしい匂い

なんだろう。日本でも昔よく嗅いでたなあと思っていた匂いの正体がタバコだと気づいた時、なんだか ふふ と笑ってしまいました。

もちろん、今でも日本でも喫煙される方は多くいらっしゃるけれど。。。まず日本みたいに電子タバコ主流ではなさそうです。もしかしたらトリコの住むフォールブルグには移民の方が多いということも関係しているのかもしれませんが、みんないわゆる紙たばこを吸っています。

 

そして、公園で子供を見守りながらママ友と一服とか。道端で歩きながら。といういわゆる路上喫煙が普通の光景として見られます。なので、すれ違い様にふっと香るタバコの何とも言えない独特の匂い。私が子供の頃はよく嗅いでいたなあとノスタルジックに浸ってしまいました。

 

今の日本社会では考えられないですよね。一昔前の日本って感じです。

とはいえ、オランダでも受動喫煙対策は講じられているようで、電車の中や公共施設内で喫煙ということはさすがにないようです。飲食店などの室内では基本禁煙とのこと。(いかんせんトリコは、コロナでほとんど外食経験なし)屋外やテラス席ではOKみたいです。でも喫煙スペースがきっちり決まっているわけではなく外では結構自由に吸っている印象です。

 

子供のことを考えたらタバコの匂いは避けたいところですが、私トリコは実はあんまり気にしていません。私自身は人生で一度も喫煙をしたことが無いのですが、吸う人に対しても煙草に対してもあまり抵抗感が無いです。全てのことについてそうですが、子供には、たばこを吸う人がいるということ、共に暮らす社会が有るということをありのままに受け入れ、選び取っていってほしいので、絶対に近づけさせない!! とまでは思っていません。

健康のことを考えたら、なるべく長時間は嫌だなくらいです。ただ、子供の目の前にタバコの火が来ることはまま有ることなので、そこだけ気を付けています。

 

受動喫煙絶対無理と言う方は、オランダでは注意が必要ですね😊

 

マスクまじでしない

 

これは、本当に。

今現在、オランダ国内ではコロナの感染者が増えており、各地でロックダウンとなっています。学校閉鎖まで追い込まれている状況でも、マスクしていない人います😮

電車やスーパーなどでは90%以上。でも外に出るとたぶん50%以下のマスク着用率なのではないでしょうか。(あくまでフォールブルグというハーグ郊外に住むトリコの印象)政府の対策にデモや抗議活動が行われている要因の一つにマスクに対する抵抗感って大きいのではないかなと思っています。

日本にいると信じられない感じですが、これはもう文化、考え方の違いなんだなと素直に受け入れています。

 

プラスチック容器の詰め替えあんまりない問題

 

勝手に「オランダ エコ リサイクル オーガニック」っていうイメージ、先入観を持っていたのですが、実際来てみると、全然「詰め替え無ぇ」というのが実感です。

シャンプーリンス、ハンドソープや洗濯洗剤など日本で詰め替えが主流となっているものも、オランダではほぼ使い捨て。(もちろん、捨てる時には分別されているけれど) 意外や意外!!🙄 意外でした。

 

でも、ストローとか、塩や砂糖の包装が紙だったりする。。。(砂糖が売り場の棚で紙が破れて中身出ているの何度か見ました。逆にもったいないからビニールではあかんの??) ねえ、その線引きって何?? と思いながら、結構バカバカ捨てています。(郷に入れば郷に従うトリコ)

 

この記事を読んで頂きたい方

  • オランダの実際の暮らしを覗いてみたい
  • オランダ生活のリアルを知りたい
  • オランダ旅行を考えている
  • 家族でオランダ移住を希望している
  • 教育移住を考えている
  • オランダで子育てをしたい
  • オランダと日本の違いを知りたい
  • オランダに行くときの参考にしたい
  • みんなちがってみんないい金子みすゞ様

 

まとめ・一昔前の日本感にノスタルジー

オランダのお花屋さんは本当にセンスのかたまり。おしゃれ過ぎる。美的感覚どうなってんねん。少し分けてほしい。

 

オランダと日本の違い。たばこは一昔前の日本と同じ。マスクの機能は理解したうえで、それでも可能な限りしたくない。プラスチック リサイクルはするけど詰め替えはせえへん。というのがオランダの印象です。なんでそうなの?? という違いについては理解できないところ多数ですが、理解出来んでも良い。受け入れよう。と長いものに巻かれに行っているトリコです。

 

勝手に「ここが変だよオランダ人」などとタイトル付けましたが、正直オランダ人が変なのか。それとも日本人が変なのか。となると、たぶん、どっちも変で、どっちも変じゃない。みんなちがってみんないい と思っています。金子みすゞさん 良い言葉 すごいね。

 

まとめながらいろいろ意見を言いましたが、事実、本当にオランダ住みよい良いトコロだと感じています。間もなく母子オランダ移住して2か月経ちます。明日はオランダの良いトコロ、更にぎゅぎゅっと詰めこんでみたいと思います。

(トコロって入力すると一番にカタカナ出るのなんでなんやろ。トコロさんの番組名くらい普通にカタカナ)

 

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me