【完全保存版】オランダ・ヨーロッパ・アメリカのベビー・キッズ・子供服 靴 おむつ サイズ早見表

🎀ここではオランダ生活はもちろんヨーロッパ、アメリカ、日本での輸入服、輸入靴の参考として子育てする全ての人に届けたい 子供服・靴・おむつのサイズ早見表を作成いたしました🎀

 

今日はオランダに来て一番ブログに書きたかったことをまとめます。(ほとんど自分のメモのような感覚☺)

子供(ベビー・キッズ)の洋服・靴・そしておむつのサイズを早見表としてまとめを作成いたしました👍

オランダ生活はもちろん、ヨーロッパ生活、アメリカ生活、日本での輸入服、輸入靴など購入の際にも参考サイズとしてもご覧いただけます。目次をご活用いただき、是非、お買い物にお役立てください😊

 

 

ベビー・キッズ・子供のサイズ早見表

 

表がとっても長くなってしまうのでベビー・赤ちゃんキッズ・子供で分けました。

日本とオランダ、ヨーロッパ、アメリカなどとの違いとして、首回りをはじめ全体的に細目で、腕・足部分が長いという傾向が有るそうです。

 

🐷 ベビー・赤ちゃん 🐷

 

洋服(目安:3歳まで)

 

靴(目安:15.0㎝まで)

 

 

🤡 キッズ・子供 🤡

 

洋服(目安:4歳以上10歳まで)

 

 

靴(目安:15.5㎝以上20.0㎝まで)

 

 

アメリカの靴に関しては

 

  • Infant:0.5M-3M(8.3cm-10.5cm)
  • Toddler:3.5M-10M(10.8cm-16.5cm)
  • Little Kid:10.5M-3M(16.8cm-21.6cm)
  • Big Kid:3.5M-7M(21.9cm-24.8cm)

 

というサイズ展開も有るとのこと。

 

靴(目安:20.5㎝以上24.0㎝まで)

 

 

※UK・アメリカの靴サイズの「13.5」は大人サイズの「1」と同じになります。以降、大人サイズ表記に変わります。

 

👶 おむつのサイズ 👶

 

 

おむつについては、また別で書きたいと思っております。取り急ぎどうしても必要と思った「おむつサイズ早見表」です。正直、UKやアメリカのサイズは少し強引に当てはめており、サイズ展開が全く異なるため、一緒にするのは非常に困難でした。本当に参考程度に見て頂きたくお願いします。

日本でも体重の範囲が違っていたり、サイズ感の大きめ、小さめというのがメーカーごとに有りますよね。こればっかりは使用感は口コミでしか、分かり得ないと思います。何より海外では数字表記なのに対して日本はS・M・L表記というのが面白いなと感じました。

 

ただ、体重だけ判断するのでなく、日本で履かせていたものとの比較が欲しかったこと、何より子供が今何キロなのかすぐに思い出せない場面も有ったので、例えば日本でM履かせてるからとりあえず3もしくは4でも良いかな?? というような目安になればと思いました。

また、ご注意いただきたいのは、オランダでは、おむつ=テープという認識のようです(たぶん)。

日本のようにパンツタイプの展開が豊富ではなく、パンツタイプは高くて少ししか入っておらず4、5、6サイズしか有りません。逆に言うと4以上のサイズでもテープタイプが有るのです。これはご注意いただきたいです。(17㎏以上の子供でもテープタイプが有るのはさすが体の大きなオランダ人と言ったところ)

一度、日本でパンツタイプに慣れてしまっているのに、今更安いという理由でテープを使用するのは抵抗感が有りませんか。私は有りました。

 

まとめ・お買い物や海外輸入の商品購入にお役立てください

 

オランダだけでなくヨーロッパ、UK、アメリカのベビー服、子供服、靴、おむつのサイズを早見表にしてみました。

あくまでもご参考に、ですが、日本の感覚がなかなか抜けない場合などに是非ご活用ください。また、海外輸入のお洋服や靴を日本で購入する際の目安にしてもらえたら嬉しいです。

今回は、文字数少な目だから楽勝でしょと思って始めましたが、調べて表にして確認して、って地味な作業の連続で意外と時間がかかってしまった。。。久しぶりにOL時代を思い出しました。OLをしていたことも有るトリコです。

 

良かったら、こんなの欲しいとかリクエストやご希望お待ちしています。すぐまた調べて作って追加しますね😘

 

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me