🎀オランダ移住の失敗・デメリットの記事のまとめです🎀
いつも前向きな私 トリコ。夢が叶ってさぞや毎日るんるん(言葉のチョイスが昭和)でしょうよと思われるかと思います 🙂
(いや 🙁 これを読んでくださっている方は私がどれだけネガティヴか知ってくれているはず)
そうなのです。私、お正月にオランダに行きますなどと宣言していましたが、実は何度も辞めようと思っていました。行けない。無理だと。
例えば村上さんにオンライン相談した時も打ちのめされましたし
何より、本業のお仕事が大好きでしたし、仲間に恵まれ過ぎていたし、別に行かなくても良いやとすっかり諦めて元気に働いていた時期も有りました。
もちろん、子供のことを考えたら移住したほうが良いのでしょうけれど、無理してまですることないよとかお金ないよとか行っても失敗しそうとか。
その後、必ず「やらない後悔よりやって後悔」とか「何を持って失敗なのかチャレンジすることこそ大事」とか「お金はないけど道は開ける(これはさすがに無理やろ)」とか思い返して、またモチベーションを復活させたり、準備を再開したり。本当それの繰り返しでした。
行きたいと思ったのは4年前。リアルに準備を始めたのは2年前になると思います。かなり心も揺れ動き、相当ウダウダしました。
この記事を読んで頂きたい方
- 教育移住を検討している
- よりリアルな失敗談、デメリットを知りたい
- オランダ移住したほうが良いのか悩んでいる
- オランダ移住の本当を知りたい
失敗・デメリットの記事まとめ
つまり、まわりくどく言っていますが、失敗談やオランダ移住のデメリットについてのブログや記事ももちろん読みまくったのです私。
前向きに楽しい記事や内容ばかりを見てポジティヴにオランダに来たわけではなく、ネガティヴな記事が頭から離れず、ビビりながらも準備をして、自分を奮い立たせて今日ここに居るのです。途中、そんな自分に嫌気がさして、そんなに怖いなら止めたらええやんと何度も思いましたよ。
オランダで生きていく
よく参考にさせていただいたのがブーンさんの「オランダで生きていく」
オランダ移住する前に、読んだ記事に『私がオランダ移住をおすすめしない理由』というのがあります。なぜ読んだかといえば、Go…
この方の文章は本当に知的で分かりやすい。だからこそ説得力が凄いのです。様々、かなり読み込ませていただいていますが、デメリットの内容を読むと、ぶるぶる震えあがり、止めだ! 無理だ!! とすぐに思っておりました。
「料理が美味しくない」「買い物の楽しみがない」という話から、オランダ料理に至っては「家畜の餌」とまで言い切られているので、相当な覚悟を持って来ました。(今のところ、家で作れば関係ない、外食も結構美味しいというのが私の感想です。るん♪)
お子様に対して愛情が溢れているからこそだと思うのですが、オランダの教育本当に最高か?? と疑問を持たれていた記事を読んで、教育移住で行くという最大の目的が揺らいだことも有りました。
オランダ移住の目的が、オランダの教育が素晴らしいからという日本人を良く目にします。決まって、オランダは子供の遊び場も多い…
良くも悪くもリアルで参考になります。本当に私は大好きなサイトで、今でも困った時は一番に見ています。ありがとうございます。ブーンさん。(勝手に)
私がオランダ移住をおすすめしない理由
ブーンさんの元ネタの匿名ダイアリーももちろん見ました。海外経験が他にもある方なので、他の国との比較も参考になりました。
Freelance Journal のオランダ日記
オランダに来てから2年が経ちました!時間が経つのは早いです。 友達もできて仕事も頑張ってて、毎日楽しく過ごしてます。 少…
女性ならではの視点がまた心にグサッと刺さります。リアルなのよ。本当に。
起業ビザ取得しやすいけど、本当にその事業プラン、大丈夫なのかとか。教育移住と言うけど、子供がみんな馴染めるわけではないとか。そりゃそうだ。大切な子供が病んでしまったら本末転倒。
日本に残る旦那にも言い訳出来ない。。。と思ったら、私が病みました 🙁
オランダ移住を断念した理由(から人間の思考力について考える)
昨年9月、10日間ほどオランダへ行きました。家族3人で、半分は遊び、半分は学びのつもりで、いくつかの小学校も見学させても…
長谷川 亮祐さんのnoteの記事です。堪えるよね。これは。長谷川さんもお子様のことめちゃくちゃ愛しているんだなあって感じるんです。
だからこそ、移住をしないという決断をされた。その理由が「母語が育たないのではないか」ということ。
何語でもいいんですが、言語的基盤が形成されないと、思考基盤が育たないように感じたんです。これは実体験をもってです。例えば、日本語が流暢な、母語が異なる方がいらっしゃるとします。十分に流暢なんですが、話していると、かつて採用面接でよく感じていた感触を思い出すんです。端的にいえば「思考の弱さ」です。論理的・批判的な思考能力であったり、聞かれたことに答える能力です。
ヒッポマインドで、いろんな言語を楽しもう!! とか言っている私ですが、この一文は考えさせられましたよね。。。
私は私。長谷川さんは長谷川さん(見ず知らずの方ですが)とは思えませんでした。よく考えようって思いながら寝ました。(寝たんかい!!)
事実、その後長い間、頭から離れませんでした。
まとめ・ネガティヴな記事もしっかりと受け止めるべき
ネガティヴな記事なんて関係ない。とにかく行ってみよう!! という方もいると思います。そんな記事を読むことなくぽんぽんと進むことも。素晴らしい★★★ 素直に羨ましいです。
でも、私はそうは思えませんでした。何故なら、大切な子供達のことだからです。
オランダ移住のことを調べている時、いろんな記事を読むたびに父親、母親関係なくみんな我が子のことが大切で、未来のことも含め、最善を尽くしたいと考えていらっしゃることが伝わってきて、胸が熱くなりました。
結局、移住する、しない、関係なく、家族で夫婦でじっくり考えて出した結論であればどちらでも良いと思います。
ただ、それでも私が移住を決断したのは、自分でやってみないことには判断できない。私は私の人生を歩んでみようと思ったからです。
先人達の言葉を聞き、辞めるという決断も絶対に有り。そのうえで、失敗覚悟で一歩踏み出すのも正解だと思います。正直、何が失敗で何が正解かも分かりません。すぐに帰るから失敗なのでしょうか。チャレンジしてみたこと悩んでやってみたこと、それだけでも私は大切に思えました。
振り回された子供達が可哀そう。確かに。これを言われると一番堪えます。申し訳ない。。。でも、いろんな家庭が有り、いろんな事情が有り、何が不幸で何が幸せかも一つの物差しでは計れないから。私は来ました。
(実は、母子でオランダ移住したのはここには書いていない現実的な理由も有ります。それはまた別のところでいつか書きたいと思っています)
次回、私トリコが感じたオランダ移住のデメリット、まとめて見たいと思います。来て1か月も経っていないけど有るよ。失敗だらけだよ。
このブログ、記事が気に入ったらサポートお願いします🎁
ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村