【2021母子オランダ移住】教育移住にオランダがおすすめだと思う理由4選

🎀トリコが思う教育移住にオランダがおすすめな理由とは🎀

 

ここ数日はあたたかく過ごしやすいです。毎日のように雨が降りますが、その後びっくりするほど晴れるのでそのタイミングで外に出ます。晴れ間が見えるのは今の季節だけなのかな。

子供達も来月から学校が始まります。本当に心待ちにしているようです。

私のせいで申し訳なかったけれど、ゆっくりじっくり過ごせたので良しとしましょう 😉 ❤ 

(実はこのブログで使用している画像に少しずつ私が撮ったものを混ぜ始めました。よりリアルにそしてオリジナリティが出せたら良いなと思っています。)

 

 

この記事を読んで頂きたい方

  • 教育移住に興味がある
  • オランダ移住したいと思っている
  • なぜオランダを選んだのかが知りたい
  • オランダ教育が気になっている

 

教育移住先になぜオランダを選んだのか

 

多くのオランダ移住者達がSNSやブログなどで様々に「オランダに来た理由」「移住先としてオランダを選んだ理由」をまとめていらっしゃいます。

私もご多分に漏れず、読ませていただき、見させていただきました。そして調べれば調べるほどオランダしかない!! と思うようになりました。正直、オランダを選ぶ理由は、「ポジティヴな消去法」の結果であり、だいたいみんな理由は一緒です。(特に教育移住の場合)

そして、「オランダに移住します」と日本で知人、友人に言うや否や、「なんでオランダなの」「どうしてオランダ??」と聞かれること。これも一緒です。

私の理由も先人達、みんなと一緒です。

この出尽くしたとも言える理由をあらためて私の言葉で語ってみたいと思います。(枕詞の長さ選手権日本一)

 

実は以前にも理由を述べておりますです

教育移住とはなにか。おすすめの国を徹底的に調べてみた

 

理由1:子供の幸福度が高い

 

これは本当に語り尽くされていますよね。教育移住を望む以上、これ以上の理由はないと思います。

イエナプランやモンテッソーリ教育などは当然のように取り入れられている学校が多いですし、日本のように先生がいて、黒板が有って、一方向を向いての授業ではなく、みんなで輪になって好きな姿勢で自由に語り合う・・・とか。日本の学校と違いが過ぎるよ。寒暖差が激しいよ。

 

トリコの移住のきっかけは自己肯定感の低さとコンプレックスです はい

 

【2021母子オランダ移住 きっかけ】移住希望は親のコンプレックスが原因である

 

子供達一人一人の人間性と成長の度合いを尊重し、自己肯定感が育まれる教育のため、子供達は自分の言葉を持ち、自分の頭で考える子になる・・・トリコと真逆の教育を子供達に受けてほしいというのが一番強い思いです。そこからどうなるか、どう生きるかを自分で切り開いてくれたら、私は将来の学歴や職業は全く気にしていません。

 

理由2:親の幸福度も必然的に高まる!?

 

しかも、18歳までは子供の教育費、医療費はタダ。確かに税金は高いですが、それが福祉、教育に使われていることが明確で納得です。子育て世代は特に恩恵を受けるので、親にとっても幸せだと思います。

更に、国民性なのか(日本が特殊なのか)、お弁当に凝ったものを持たせなくて良いとか、こうしなくてはいけないという決めつけも少ないというのも私にとっては夢のようです。

 

理由3:英語が通じる

 

英語もオランダ語も話せない私には関係ないと言えば関係ないのですが、人口の9割以上が英語を話せる、通じるというのも大きな魅力です。ヨーロッパ圏では珍しいのですよね。

現地校に行くと、オランダ語になってしまうからインターナショナルスクールへ という意見もよく見ますが、オランダ人にバイリンガルが多いということは、オランダの子供達と同じように学ぶことで、英語も習得しやすくなるのではないかと勝手に思いました。

また、ヒッポにいることで英語至上主義ではない私なので、英語も話せるようになったらもちろん良いけど、オランダ語を話せることで、日本の人口+オランダの人口の人達とコミュニケーションをとれるということになる。それって最高!! と思っています。

 

理由4:起業ビザが取得しやすい

 

2020年の子供の幸福度ランキング世界で1位だったオランダ。(ちなみに日本は38か国中20位 意外と悪くない!?)

 

これは是非とも子供達に・・・と思っても、就業先が有ったり、配偶者がオランダ人だったりと本来理由がない限り、滞在ビザは取りにくいのが各国の常。デンマークやノルウェーだって子供の幸福度高いけど、じゃあ簡単に行ける!!とはなりません。

でも、オランダは起業ビザの取得がしやすいというのが最大の特徴。日本人は優遇されており、ほぼ問題なく取得出来るようで、4500€さえ口座に有れば、2年間は滞在可能。(日本では考えられないですよね。)

 

もちろん、オランダに貢献するビジネスでなるべく長く子供達とオランダ生活を・・・と思うけれど、そのスタートのハードルを低くしてくれている国なのです。私はまずは1年と思って、渡航しました。行ったり来たり子供を振り回さないためにも、焦らず、やりたいことを進めてみたいと思っています。

 

おまけ・トリコは着物ビジネスを開業したい

 

もともと、日本で副業として着付け師や着付けのレンタルを行っていた私。オランダでやってみたいと目標が出来たら、わくわくが止まりませんでした。もちろん、子供が第一優先。どこまで出来るかは未知数ですが、やりたいことがあるとより可能性が開けるのではないかと願っています。

 

まとめ・子供の幸福度が高くビザが取得しやすい

 

教育移住を志す理由は人それぞれかと思いますが、移住先としてオランダを選ぶ理由は、やはり子供の教育とビザの取得のし易さが大きいですよね。

もちろん、オランダが好きとか英語が通じる子供に優しくまじめな国民性やりたいことがあるなどなど他の理由も盛りだくさん。魅力満載の国だと感じています。

 

反面、デメリットや厳しい現実も。こちらに来て20日になりますが、すでに気づくこと、シビアな現実を体感しています。

でもそれは、どの国に行ってもそう。当然だと思います。まずは移住のハードルを少しでも下げてくれているオランダに感謝して、毎日を大切に暮らしていこうと思っています。

 

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me