🎀2021年オランダ移住のために行った家探し。コーディネーターさんに頼んでいる場合の注意点🎀
家探し、大変とは聞いていましたが、これほどとは。。。英語もオランダ語も出来ないとオランダ行ったらもっともっと大変なんだ。
当たり前のこと、今まで目を背けていた現実を突きつけられ、いつもは前向き変換するモチベーションがただ、ただ下がっていく毎日でした。
仕事のいそがしさ、家庭内、子育てでの悩みも相まって、やり場のない思いが湧いては消え、消えては湧きました。
物件探しの最大の敵・追加料金発生
それでも続く家探し。諦めたらそこで試合終了だよ!! と相変わらずの謎のガッツで、調べ続けていたところ、検索する物件がほとんど候補にならなくなってきました。エリアもどんどん拡大させてしまっており、気づくとベルギーの物件を見ていたことも。(これだけでもいかにトリコが土地勘が無いかお分かりいただけるはず)
翻訳が長文になるため、良く読み込めておらず、なんだかとっても安いなあと思っていたら、単身者向け、学生のみなどの条件が付いていると後で気づいたものも有りました。
焦る・・・🥶 焦る気持ちを抱え、遂に私の頑張りの方向が盛大に間違えていたことに気づかされます。
物件数が50を超えたら、1件につき10€追加
コーディネーターさんに、物件探ししてますよと伝えたくて、なんとかオランダに移住したくて、かなり遠くまでエリアを広げ、5件、また5件とシートに入力。気付けば45件を超えていました。コーディネーターさんからもおすすめ物件を出していただいたりしましたが、あっという間に他の人に決まったりなど、スピード感に圧倒されて泣きそうになっていました。(泣いても解決しないのでここでも泣かず)
そんな時、コーディネーターさんから「調査物件が50件を超えると追加料金が発生しますけど大丈夫ですか」とのご連絡が。
大丈夫じゃない!!! てゆうか、見落としてた!!! 事前にいただいていた契約書類を見返すと確かに記載が有りました。あかん。。。。もう無理や。何かがパーンと弾けた気がしました。
あと、数件で追加料金になってしまう!!!
今後、毎月10件お願いしたとしても13000円。20件なら26000円。(当時1€=130円ほど) 物件が見つからない限り、探せば探すだけかかるのです。45件以上一切音沙汰がないのに。これからいつまで探し続ければゴールを迎えられるか分からないのに。。。お金がかかっていく。。。
※私の依頼したコーディネーターさんが特別では有りません。どのサポート会社も設定されているオプションのようです。1件1件、メールして電話して。5件も調べたら1時間以上かかると考えると当然なのかなと。
遠方の場合、内覧にも出張料がかかる
すっかり見失っていたトリコは、気づけばベルギーまでエリアを広げていたと書きました。(恥)
コーディネーターさんからは、あまり遠いと交通費も大きくなりますし、1日で帰ってこれない場合は1泊の出張料金も頂きますと言われました。これも当然。でも土地勘がないから、どこが遠くて、どこが近いのかよく分からない。。。😵
初めての海外であまりにも田舎はおすすめしませんとも言われました。(今になってみると本当にこのアドバイスは適切だと実感。ある程度の利便性は絶対に、後の自分を救う)
事務所から40~50キロ以内であれば交通費も抑えられますと教えていただくも、正直、距離感が分からない。。。どうしたら良いの~😱
何よりそんな理由で家探ししても良い訳?? 自分。
この記事を読んで頂きたい方
- コーディネーターに依頼しての家探しについて詳細が知りたい
- オランダ移住を希望している
- オランダ家探しがどれほど大変か知りたい
- 教育移住を検討している
- 英語が話せない人が海外で家を探すことが出来るのか興味がある
- ゴールが見えなくてくじけそうになっている
- 子育てしながら夢を追うことの大変さに打ちのめされている
- 諦めたらそこで試合終了だよは誰の言葉か知っている(是非コメントください。仲良くなりたいです😀)
まとめ・オランダ家探し コーディネーター依頼している人はご注意を
オランダ家探しの厳しさ、リアルにお届けしました。
言葉が出来ないから、コーディネーターさんに依頼しているのですが、だからこそかかる費用は結構有りますよね。人に動いてもらうということはお金もかかるということ。家賃を抑えたいというものの、私のように条件がシビアだと他にかかるお金が多くなると痛感しました。
それでも、ゴールが見えていれば頑張れると思います。でもこの時は暗闇の中でした。日本に居ながら、あと何か月この中途半端な状況を続ければ良いのだろうか。そっかぁ。願っても叶わないことってあるんだなあ。そりゃそうかぁ。。。(もともとが無理な案件だったんだもんなぁ🥶)
天井を見上げて力なく眠りにつきました。しばらく続きます。(この精神状態が)
ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村