🎀ヒッポのフェロウがどうして勧誘してくるのか断り方もズバリ教えます🎀
体験会に参加してみて、なんだかなあ・・・と思っていて、よく分からないなあと思っていて、悪くはないけどめんどくさいなあと感じているあなた。
そんなあなたの元に、結構頻繁(感じ方はいろいろなので)に勧誘の電話がかかってきたり、(教えていたら)LINEやメールが来たり。
しつこいなあ、分かってよ!!と思っていませんか。
ここでは、ズバリ勧誘の理由と対処法をお伝えします。
この記事を読んでいただきたい方
- ヒッポの人にしつこく勧誘されている
- ヒッポに限らずしつこい勧誘の対処法を知りたい
- どれくらい入会を迫られるのか知りたい
矛盾していますが「決して勧誘していません」
先に言っておきます。しつこく勧誘する人、たぶんそんなフェロウいないです。タイトルは少しセンセーショナルに書きました。
私は少なくともそう感じています。私のフェロウさんなんて、本当に私の思いを大切にしてくれた結果、2ヶ月も無料でお試し体験を許してくれました。(でもあとから考えると1秒でも早く入れば良かったです。また後日記事にします)
でも、本当に勧誘されてます。とおっしゃるのであればそうなのだと思います。感じ方は人それぞれだし。全国のフェロウに会ったわけでもないので、そうかもしれませんね。
矛盾してますが、フェロウもメンバーも本気であなたに入会してほしい、仲間になってほしいと思っています。
なんのために入会を勧めるのか、メンバーになってほしいのか
以前の記事でも何度も書いていますが、正直会費、お金のためではなさそうです。
利益はほとんど社会貢献活動に使われているようなので個人が潤うということはあまり考えにくいです。
では、考えられる理由はなんでしょうか。
あなたという存在が世界に一人だからです
こわ!怖いですね。スピリチュアルです。でも、実は、私も一人でも多くの人に入会してほしいと思っています。(入るか入らないかはあなた次第です)笑
というのも、ヒッポではその人の体験や言葉をすごく求めています。生きてきた経験やその中で芽生える思いってそれぞれ違いますよね。
そして、一人に一通りしか人生はありません。いろんな経験したい、いろんな世界を知りたいと思っても限界があるのです。でも、一人でも多くの人が仲間になれば、その人の話を聞くことが出来るし、思いを知ることが出来るし、共有できるのです。
自分と違う多様性を受け入れたいのです
感性や考え方は一人として同じではないので、自分にはない言葉が自分自身に気づきを与えてくれたりするんです。これが多様性を受け入れることにつながるのです。多言語を学んでどうしたいかというところは国を超えて文化を超えて交流をしていきたいヒッポの思いにつながるんですね。
これは私もヒッポ活動をしてきて本当に感じています。だから、ネットでどんなネガティヴな意見があっても、そう感じる人もいるんだと思えるのかもしれません。
ズバリ対処法はハッキリ断る
簡単です。一度断るだけです。「今は考えられないので連絡してこないでください」この一言で大丈夫です。フェロウはあなたが電話に出ないからまた電話してくるのです。たまたま電話に出られなかったのかな?と思っているのかもしれません。
はっきり断るのはまだ答えが出てないんだけどという場合は、「また興味が出たらこちらから連絡します」と言えばよいでしょう。
フェロウもイベントの告知だけ送ってもいいですかとか数か月に1度はご連絡してもいいですかと聞いてくれると思います。
(人に寄ります。一概にはくくれませんが。たぶん)
まとめ・勧誘はしていませんが、断るならはっきりと
いろんな人の意見や考えを聞きたいヒッポメンバーはとにかく一人でも新しい人に入ってほしいと思っています。そして、その人から出る言葉に感銘を受けたり、自分の成長を感じたりしたいと思っています。
真逆の意見であれば、拒絶するのではなく受け入れたいと思っています。だから、新しい人に入会してほしいのです。そして、仲間としていろんな体験を共有したいのです。純粋に。
入会して1年、本当にそう感じています。