🎀ヒッポの体験会の前に必ず読んでほしい心得を教えます🎀
前回、ヒッポの体験会に参加して気持ちが180度変わって帰宅したと書きました。
確かにとまどいましたし、感激しました。正直な気持ちを書くがあまり、伝えきれなかったいくつかの事項があります。
もしかしたら明日、ヒッポの体験会に参加される予定かもしれないあなたのために事前の心得をまとめたいと思います。急に不安になってこのサイトを見つけてくださったとしたら、大丈夫😉 少し安心していただけると嬉しいです。
この記事を読んでいただきたい方
- 体験会に参加しようか迷っている
- 明日、いよいよ初めてのヒッポ体験会に参加予定だ
- 参加予定だが、急に怖くなってきてしまった
- 不安でネット検索してしまった
事前に分かっておくと気持ちが楽になる4つの心得
①会場がどこか分からなくなったらいつでも電話してみてください
これは、私もそうだったのですが、会場のお部屋が分からない、駐車場が分からない、全然たどりつけない時は遠慮せず、電話してみてください。(連絡先は事前にフェロウさんの携帯などが記載されたお知らせメールが来ているはずです)
遅れたからもう良いやとか始まってるから連絡しづらいと思わなくて大丈夫です。みんな、あなたを待っています。(変な意味ではなく、心配していますということです)
②HIPPOネームに戸惑うなかれ
到着したらすぐに名前をシールなどに書いてくださいと言われるはずです。え? みんななんて書いてるの? と思ったら、トリコとかマリオとか書かれていて、びっくりすると思います。ヒッポではHIPPOネームと言ってヒッポだけで通用する名前で呼び合います。どんな名前でもOK。〇〇ちゃんのママとか××(苗字)さんとかではなく、自分の好きな名前を付けて呼び合うことで、個人ひとりひとりが尊重されます。
どうしたら良いか分からなければ、とりあえず今まで呼ばれたことがあるあだ名とか、苗字、名前を簡単にくずしたものでOKです。例:サトウさん→サト、ミチコさん→みっちゃん
追記:2021年11月現在は体験会でヒッポネームはつけていないみたい。やっぱりちょっと不自然だったか😃
③踊りたくなければ踊らなくて良いが、やってみると意外と楽しい
体験会のなかで「踊ろう!」という時間があると思います。は??えっ??嫌だ、本気で嫌だ!!と思ったら無理をする必要は一切ありません。
でもせっかくの体験会なので、郷に入れば郷に従えでやってみると意外と楽しいかもしれません。運動になるので、副交感神経が優位になってその後、頭がクリアになって過ごせるかもです。
④マイクタイムは日本語でOK
自己紹介してくださいとマイクが回ってくるはずですが、みんながいろんな言語で話すので圧倒されて、話したくない!! と思ってしまうかもしれません。話すの苦手だし、無理・・・としり込みしてしまう人もいらっしゃるかもしれませんね。
初めはみんなそうなので気にせず日本語で話してみてください。(私は日本語も多言語のひとつですよと言ってもらいました)一言でもOK。
みんなあなたの言葉を聞きたくて仕方ありません。不思議な話しやすさを感じることが出来たら、(メンバーはみんな前のめりに聞いてくれます)話しやすくてヒッポにハマるかもしれませんね。
面倒くさい、思ってたのと違うと思ったら・・・
会の最後に仕組みや活動内容など説明されるかと思います。もしくはそんなにされないかもしれません。(まずは楽しんでほしいという思いからなど)フェロウさんやファミリーの考え方でそれぞれかと思います。少しでも楽しいなと思ったら、次回の約束をしてもう少しヒッポを知ってほしいと思います。
逆に、めんどくさそうとか、思っていたのと違うと思ったら、そのまま帰って良いです。無理強いされることは一切ありません。一度考えますと言って帰宅しましょう。それだけです。それ以上でもそれ以下でもありません。
追記:2021年11月現在は、3週間のトライアル期間が設けられているようです。気軽にお試ししてみてください。
まとめ・まずは安心して参加してみてください
本当は事前情報なしに参加して全てを楽しめたら、受け入れられたら最高です。それはヒッポに限らず何事も。きっとそういった方はこのサイトを見つけていないかもしれないですね。
でも、周りの意見も聞いて、なんだかとっても心配になってしまった方が、そのまま行くの止めたってなるのは残念だなと思ってこの記事を書きました。
自分自身が行ってみてどう思うかすごく楽しみではないですか??お子さんが意外とすんなり馴染んでしまうかもしれません。
行ってみないと分からないことがあると思うので、(せっかく興味を持ったんだし)行かずに止めるのはもったいないと私は思います。