【2021母子オランダ移住】最新賃貸事情・家探しの際に準備した書類と費用のリアル

🎀この記事はオランダ移住の際の家探しに必要な書類とお金についての忘備録🎀

 

いつも参考にさせていただいているMiuさんは、オランダの家探しの際に、物件を1000件以上チェックされたとか。

語学が堪能で聡明で(あくまでSNSを拝見した印象) 更に、お若くて美しい❤ 本当にすごいなあと羨望のまなざしです。

 

【2021母子オランダ移住】住宅事情の真実・家探しのおすすめ検索サイト5選

 

でも、こちとら、時間がないのです。物件探しをしましょうね😤 人を羨ましがることに、自分の人生の貴重な時間を使う価値ありますか。有るなら大いに。なければ止めよう。

と自分に言い聞かせ、こちらは昭和生まれのど根性言葉も話せずお金も無い、アラフォーかあちゃん、子供4人ガッツだけでオランダを目指しております。よそはよそ。うちはうち。マイナスをプラスに変えて、今日も元気にお届けいたします。ひとつよろしくどうぞ😄

 

 

家探しに際して準備・提出した書類

 

大前提としてトリコはオランダ移住の全てをコーディネーターさんにお任せして進めています。ご自身で探している方とは一線を画しております(言い方!! なんか違うやろ)のでご了承ください。 そのため全ての提出先は、コーディネーターさん宛となります。

また、以前用意した戸籍謄本やアポスティーユなどはすでに完了しており、家探しということで別途用意した書類をここではまとめます。

 

個人情報

 

  • 現住所
  • 住むことになる族名前(出生地と年齢)
  • 同意者の名前(トリコの場合、母子移住となるため旦那さんの氏名やパスポート情報が必要でした)
  • 携帯番号

 

出生地というのがポイントですね。住民票が有るとか戸籍が有る住所ではなくどこで生まれたか。日本で暮らしているとあまり聞かれたこと無いなあと思いました。すでにコーディネーターさんにはお伝え済の事項であり、わざわざ書類を作成したわけではないのですが、必要となるようでした。

英文残高証明

 

大家さんに見て頂くものだと思われます。資金証明のために必要とのこと。

コーディネーターさんには、残高はとにかく多ければ多いほど良いと言われました。そりゃそうですわね。

 

当初、三菱UFJ銀行に依頼しようと思っていました。が、近所に支店がなく、証明書のためだけに往復2時間は難しいため、ゆうちょ銀行にいたしました。

手続きは非常に簡単。証明が欲しい口座の通帳を持って行き、申請書類を書いて銀行登録印を押すだけ。即日提出してもらえました。手数料540円。

※三菱UFJ銀行は、発行に1営業日かかると言われました。銀行によるようです。

 

前日までの日付でしか出してもらえないのでご注意を

 

残高証明とは、その口座のある1日の残高が記載された書類。例えば、11月10日に窓口で依頼した場合、11月9日までの残高証明しかもらえないということでした。私の場合、UFJに入れてあったお金も一旦まとめたため、11月10日に入金して即日その残高証明を発行してもらい、またUFJに戻したいと思っていました。けれど、11月11日にしか10日の証明はもらえないということになります。(つまり戻しちゃったら意味ないね😉)

⇒逆に、この日に多くお金が有ったからという理由で10月1日(仮)の残高証明をもらうことも可能です。が、大家さんに見て頂く際にあまりにも日付が古いと信用性も下がることと、再度提出などと言われる可能性も出てしまうかもしれないため、日付を遡るのはほどほどが良いと思います。

 

その日の最終の残高のみが記載

 

少し細かいのですが、11月10日(仮)は給食費の引き落としやカードの引き落としなども有る日だったので、詳細も全て記載されちゃうの?? と心配になり、窓口で質問しました。すると、「この日の残高が全て記載されますので」とどうともとれる返答。きっとこちらの意図が伝えきれなかったのだと思います😅

実際に出していただいた証明書には、11月10日の最終の金額のみ記載されていました。(当たり前か) 窓口が閉まった後も送金や出金などが出来てしまうため、たぶん深夜0時の段階での金額記載となるのではと思っています。

 

業務委託契約書

 

日本でも個人事業主やフリーランスで活躍をされていて、どこかと業務提携をしておりオランダでも継続して収入が有るのであれば提出したほうがより良いでしょう。(安定した収入を証明できることは、大家さんも安心ですもんね。この場合、業務提携両者の署名が必要とのことでした。

(トリコはなし😥)

 

※家賃前払い・何ヶ月までOKか を決めておく
これは、書類では有りませんが、この段階である程度、決めておいた方が良い、覚悟した方が良いことだと思います。
私ははじめ、少しでも少なくということで、半年くらいで交渉してくださいとお願いしていました。が、それだと全く相手にされないと思われます。
また家探しのお金についてはまとめますが、日本にいて先に家を決めたい場合は、1年分は用意しておく方が良いようですし、私も1年分払いました。これはコーディネーターさんだけでなく、facebookの掲示板などでも見られた意見のため、結構、常識なのかな。。。と思います。
ただ、業務委託契約書が有る場合は、1年分までなくても良いようです。(金額によっては前払いは無くてもいけるのかも)

 

※通常(個人事業主は)2~3ヶ月分の敷金が必要

 

つまり、家賃1年分前払いの場合、更に敷金、仲介手数料などで2~3か月分は必要となります。つまり、つまり。賃貸契約だけで家賃の15か月分は覚悟しておいた方が良いようです。

 

ビジネス内容を伝える書類

 

私は日本で行っていた着付けの写真やイメージフォトを1枚にまとめ、大家さんのためのチラシを作成しました。(移民局などでも提出したのかも) 日本人以外は、誰だってKimonoという未知なるもので、オランダで起業しようとしているってどういうこと?? となりますよね。

私が特殊だったことも有るかと思いますが、写真やイメージやプレゼン資料など、より具体的に大家さんにビジネスの内容が伝わったほうがプラス材料になると思います。

 

この記事を読んで頂きたい方

  • 2021年最新のオランダの住宅事情を知りたい
  • 起業ビザでオランダに行きたい
  • オランダの家探しの方法を知りたい
  • オランダの家探しの際に必要となる書類を知りたい
  • オランダで家探しの費用の相場について調べている
  • 日本にいながらオランダの家を先に決めてしまいたい
  • 英文残高証明とは何か知りたい
  • 英文残高証明について全く知らなかったあの頃の私

 

まとめ・書類は必ず英文で 家賃は15か月分必要と心得よ

 

お金は有るだけ有れば良い。。。(八代亜紀「舟歌」のメロディに乗せて)

オランダ移住で家探しをする際に必要となる書類とお金についてまとめました。残高証明については私が本当に理解できておらず、しょうもないことまで書いてます。分からなかったんです。本当に。

誰が、在りし日の我が家の給食費の引き落としを英文で知りたいねん、んなわけないやろ!! と今なら分かります。でも、あの時は本気で、給食費が引き落とされて、更に先月のが戻ってきてるのとかも記載されてしまうんやろうか😫(恥)とパニクっていました。(この日、引き落としや入金が多かったので、記載事項が多くて証明が2枚になってしまうかもしれんとか本気で思っていました)

 

ね。皆様、大丈夫です😉💕こんな私でも、オランダに・・・(略) コーディネーター様ぁ、本当にありがとうございます🙇‍♀️

 

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me