🎀オランダ移住の際、成田空港の移動で失敗した実話です🎀
なかなか出国しない(出来ない)トリコですが、実際はオランダでのんきにのんびり新生活を楽しんでおります。
今月中はまだまだ何も始まらない、分からない、お客様気分で過ごしております。
それでもすでに感じています。オランダの懐の深さと低反発マットレスのような柔らかな感覚を。。。(分かり辛過ぎますが、今はこの言葉がピッタリ)
会いたい人とオンラインでお会い出来、パワーチャージ完了。今日も元気に出国のドタバタ振り返っていきます 😆
2度目のチャレンジ。やっと福岡から離陸いたしましたよ。前回まではこちらです。
この記事を読んで頂きたい方
- コロナ禍の今どのルートでオランダに行こうか迷っている
- 海外出国に関してどんなトラブルが起こりうるか知りたい
- カタール航空の口コミが気になる
- オランダ移住にまつわるリアルを知りたい
次なる難関 羽田⇒成田への移動
今回の移動の最難関。私と母が一番心配していたのが、羽田から成田への移動でした。
18時45分羽田着 ⇒ 22時30分成田発
リムジンバスの所要時間は1時間15分。到着は出発の1時間45分前!!!
国際線の搭乗。コロナ禍で何があるか分からないうえに、子だくさんのため遅くとも2時間前には着いていたいという願いもむなしく結構タイト目のスケジュール。本当にびびっていました。
実は、1回目の出国トライの際にJALカウンターにて、スタッフさんから、このスケジュールはタイトすぎるので次回からはもう少し余裕を持ってくださいとカタール航空側が言っていると言われました。えっ!! 私もそう思ってた。。。シンクロ。。。 😳
ただ、HISさんに確認した時には、問題ないとの回答でした。
羽田空港 リムジンバスへの移動はスムーズ
そのため、羽田着陸前から私と母は臨戦態勢。一度全てのスーツケース、荷物を受け取らなくてはならないため、子供達にも何度も言い聞かせを行い、降りた瞬間から競歩ばりのスタートダッシュ 👿
子供達は、何が何やら。必死でついてくる兄に対し、歩けない・・・としゃがみ込む2歳児。(大丈夫。想定内)
急いで!! ファイト!!! と檄を飛ばしながら、荷物受け取りまでは、驚きの記録をたたき出します。
ここからは、カート2台を駆使し(ベビーカーは梱包されており戦力外)、出口からかなり遠めのリムジンバス乗り場までひたすらダッシュ。子供達も引き続き、感激の頑張りを見せ、何と19時を少し回った頃には、到着しておりました。
前抱きの1歳。2歳児は途中小脇に抱える状態。背中には7キロのバックパック。 よくやった!! 自分!!!
心配していたリムジンバスについては、荷物受け取り口からバス乗り場までが同じフロアであること、分かりやすくスムーズな導線となっていて、田舎者の私達でも上を見上げていればだいたい検討がつくことから、なんとかクリアすることが出来ました。肩で息をする大人達に対して、たくさんのバスに目をキラキラさせ、ウロウロしがちな子供達。
みんな!! 羽田は大丈夫だよ!!!
リムジンバスの降車場を盛大に間違える
リムジンバス乗車の際にずっとスマホ画面で確認していたQRコードチケット
無事にバスに乗り込み、安堵する大人達。母のお膝に2歳児、私のお膝に1歳児がちょこんと乗車。バスが走り出すと子供達はすぐさま眠りに入りました。
気づけば、ここまで何も口に出来ておらず、お腹空いた・・・ 私と母の気持ちは一致。成田空港で何か買えたら良いねなどとのんきに話していました。出来れば両替もしたいんだよね。両替の窓口21時半までだからさ。などと。
渋滞もなく、安心安全の運転で、成田空港に到着。第3ターミナルから順番に降りていく皆様。
どれどれ(._.) とあらためて開きっぱなしのスマホ画面を見返します。大丈夫。私達は第1ターミナル。
第2ターミナルで家族連れや若い男女が降りていき、気づくと我が家だけになっていました。そっか。同じ便に乗る人は少ないのかもね。そう思っていました。
バス係員さんと運転手さんに助けられる
到着すると、子供達を揺り起こし、第1ターミナルで荷物をカートに乗せ、気持ちも新たに いざ、カタール航空!!!
ここで、親切に荷物をカートに乗せるのを協力くださっていた係員さんから「どこに行かれるんですか??」と質問が。そこまで案内しますよと言った優しい口調。
トリコ:カタール航空でオランダに行くんです!! (私達) ドヤ!!!(と言う顔)
係員さん:えっ??? 第1ターミナルは今日のフライト全て終わっていますよ。
トリコと母:えっ??? (そんなはずはない 画面には第1ターミナルって書いてあるし)
急いでスマホを見返す私。高速で運転手さんに声をかける係員さん。それもそのはず、運転手さんは、お疲れしたー!!の空気をまとい、今まさに帰路に着こうとしているところだったのです。
係員さん:カタール航空、ここじゃないよね??(と運転手さんに確認) この方達。カタール航空をご利用だそうです。
運転手さん:えっ??? カタール航空は第2ターミナルですよ。
トリコ:だってスマホに。。スマホが。。。(スマホのこと信じてましたし)
すぐさま、荷物をバスに戻し始める係員さんと運転手さん。乗ってください! 行きますよ!! と光の速さで、あらためて第2ターミナルまで送ってくださいました。(もちろん安心安全の運転で)
あの時のお二人。本当にありがとうございました。おかげ様でオランダ無事に着けました。
まとめ 全ての確認は航空券に書いてある
第2ターミナルまでの車内でもしつこく、スマホ画面見ながら、だってここに・・・を繰り返す私に、降り際、運転手さんが言いました。
航空券にはなんて書いてありますか?
・・・はい。第2と記載がございました(飛行機のなかで確認した)
前回の荷物の重さと言い、乗り場のターミナル記載と言い、全ては航空券に書いてありました。
皆様、航空券、Eチケットの控えが正義です。いつでも取り出し、確認出来るようにしておくと良いですね。(どの口が言う)
予告「成田空港で止められる」をお楽しみになさってくださった貴方(いるのかどうかは不明ですが)、すみません。明日にいたします。
少しでも早く着きたかった心配症で腹ペコのトリコ家。でも、出国までに、実はもう一山あるのです。こちらはまた明日。乞うご期待!!!(どの口が・・・)
ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村