【2021母子オランダ移住 出国】カタール航空の荷物重量は都度 確認が必要な理由

🎀オランダ移住のための出国の際、航空会社ごとに荷物重量が違うことで苦労した話です🎀

 

オランダに来て1週間。思いのほかお天気が良くてありがたい限りだなあ 😉 ❤ と感じています。

確かに寒いけれど、昼間はポカポカしている日が多いし、晴れ間もあったり、雨が降ってもすぐ止んだり。

 

他のサイトを見ているとオランダのお天気については「良くない」「悪い」と軒並みネガティヴな意見が多く、覚悟してきました。まだたった1週間なので、たまたまラッキーなだけなのだと思いますが。

えっ! 

たまたまラッキー❤ って最高!!!

 

前回まではどなたかのお役に立ちたいと、出国に必要だった情報をまとめてまいりました。

 

【2021母子オランダ移住】★最新★コロナ禍での各国トランジットの条件を徹底比較

 

が、添付していたスクショが軒並み、見れていなかったり、粗かったり。。。ということに昨日気づきました。失礼しました。

素人がよぼよぼと調べながら、更新しております。どうか皆様、なまあたたかくお見守りいただき、良かったら「見れないよ!!」などとお声がけなど頂けると励みになります。←なんでも励みにしてしまうポジティヴなトリコがお送りしております。

 

【2021母子オランダ移住】★最新★コロナに関する入国に必要な書類をまとめました

 

さて、今回は、日本を出発するまでのドタバタを克明に記してみたいと思います。

私自身、オランダ移住に際して、パスポートを取り直すくらい旅行慣れしておらず(気づいたら期限が切れていました)、出発前からこりゃ大変だぞと覚悟のうえでの大移動。

お子様連れで飛行機に乗る全ての方にリスペクトをこめて。

 

 

この記事を読んで頂きたい方

  • コロナ禍の今どのルートでオランダに行こうか迷っている
  • 飛行機に乗る際の荷物の重量について事前にどうしたら良いのか知りたい
  • カタール航空の口コミが気になる
  • オランダ移住にまつわるリアルを知りたい

 

福岡空港から国内線で羽田へ

 

2日前に3時間以上粘ってご迷惑をおかけしまくったJALの福岡空港カウンターへ。あらためて同じ時刻(何があるか分からないと身を持って知ったため、子連れのため3時間前に)、同じいでたちで赴いた我が家族。 デジャヴ??

ここで荷物のご紹介です。

Lサイズのスーツケースが3つ。同じくらいの大きさの段ボール箱が1つ(重さは軽い)、ベビーカーには1歳児が。私は着物姿で肩が抜けそうなほど重いリュックサックを。ほどなく、ベビーカーを預けたため、抱っこ紐での前抱きです。その他、ひざかけやらみんなのアウターやらをエコバックに2つ。

同行の母ももちろん大荷物です。

※なぜ着物かと言うと、オランダの地を着物姿でと言う思いはもちろん、着物を着れば少しだけでも荷物が軽くなるという現実的な理由も。

 

上の子供3人はぱんぱんのリュックを背負い、更に上の子2人は前にも同じくらいぱんぱんのリュックをかかえてもらい、安定のやじろべえスタイル。

すぐに荷物を預けられるからいけるだろうとの目論見もむなしく、2歳児は早々に離脱。重いから嫌との理由で道端にリュックを放置して歩き出します。(いいぞ想定内だ!)

 

知っておきたい国内線と国際線の超過料金のこと

 

実は、前回の出国の際、前日ほとんど寝ないでLサイズのスーツケースをそれぞれ30キロの重さに揃えました。全く閉まらない荷物の上に、全体重をかけ乗っては計る、計っては詰めるを繰り返した私。

 

なぜなら、カタール航空の荷物重量の制限が30キロだったからです。

 

 

すると荷物預けの際に、JALでは1つにつき23キロまでのため、超過料金がかかりますと言われるではありませんか。。。

まぁ。なんと。(市原悦子さんの声で)

 

美しいJALスタッフさんは笑顔でおっしゃいました。「お荷物少し出されますか」「超過料金をお支払いになりますか」

荷物を少し出す?? ここで??  びっくり箱のように中身すべてが宙を舞う様子が脳内再生されました。

開けるわけにはいかん!!! この箱は開けてはならぬのです!!!

 

上記の出来事があったため、今回の荷物は・・・30キロでした。(減らすことなど私には出来はしないのです)

超過料金を払いますと覚悟を決めておりました。

 

今後も乗り継ぎなどで一度国内線を使う。もしくは、航空会社が違う飛行機に乗り継ぐ場合は、荷物の重さの違いにも注意が必要だなと思いました。本当、体験してみないと分からないものですよね。何事も。

旅行慣れしていない私は、事前に荷物重量を調べておくということすら気づいていませんでした。

 

けれど、今回は超過料金を支払うことは有りませんでした。

 

何故か。 それは、このフライトがコードシェア便だったからのようなのです。

 

コードシェア便とはなにか

 

コードシェアとは、2社以上の航空会社が1社の飛行機で旅客の運送を行うことです。たとえば、日系A社と米国B社が成田とホノルル間でコードシェアを行うとします。この運航に日系A社の飛行機を使う場合、米国B社は日系A社から座席を買い取り、米国B社の座席として販売。収益を得ます。

引用:乗りものニュース

 

今回はJALとカタール航空のコードシェア便と言うことなのですね。

 

航空会社にとってコードシェア便のメリットはなにか

 

日系A社が就航していない空港に新規路線を開設するとなると、その空港にオフィスを設けたり、人を雇ったりと多大なコストがかかります。しかし、就航している海外C社の運航便でコードシェアを行えば、C社が空港での地上業務も運航業務も行ってくれるため、コストがさほどかからずにすみます。

引用:乗りものニュース

 

航空会社が助け合うことでメリットを得ているのですね。コロナ禍でお客様が減っている今、更に増えているのではないかと思われます。

 

コードシェア便の際の荷物重量は航空券にしたがうこと

 

あらためて、JALのHPを調べてみました。

すると航空券に従うこととの記載が。今更ですが見てみると「25キロ」との記載が。 超えとるやないかい!!!

エコノミーのクラッシックを見なくてはいけなかったんや・・・(つくづくあほ過ぎる私)

 

原則として、航空券が正しいと思います。そのうえで、メインとなる航空会社の規定に合わせることが多いようです。実際にJALのカウンターでカタール航空に確認していただき、問題ないとの回答を頂きました。

 

同行者と合算した総重量が適用される

 

更に一般的には、同行者がいる場合は人数×重量で合算されることが多いようです。

トリコ家の場合:25キロ×4(幼児は別 今回は除く)=100キロ +幼児の荷物重量×2

そのため大丈夫だったのだと思います。

 

ただ、あらためて調べてみると明確に合算は出来ないと記載のある航空会社も有りました。やはり、都度、航空会社に確認するのが良いようですね。

SNSで問い合わせ」にためらっている場合じゃない。聞くしかない。(あと航空券しっかり見よう。これに尽きる

 

【2021母子オランダ移住】コロナ禍の入国に関して必要書類を大使館に問い合わせてみました

 

まとめ・荷物重量は航空券に記載がある

(エラー画像でありません。福岡空港でのトリコの様子。今回は自戒の念をこめて掲載)

 

かなり早めに空港に着いた私達でしたが、やはり荷物預けの段階でかなりの時間を所要いたしました。

正直、荷物の重量についてはコロナは関係ありません。またも、私の性格のずさんさと旅慣れていないまま力づくで飛び出した強引さに呆れるしかない。。。

 

と言うわけで、まとめますと

 

  • 荷物の重量は航空券に記載されている

 

  • メインとなる航空会社のHPも念のため確認

 

  • 航空会社によっては人数による合算が可能。確認しましょう。

 

自分の間抜けさもさることながら、何より対応する係員によって、認識や対応が違う場合があるということも実感した出来事でした。調べておかないとそのまま超過料金を払っていたかも。

相手も人間。良い悪いということではなく、こちらもしっかり主張できるようにしておく必要があるなと感じました。

 

はぁ。まだ出国出来ておりません 😐 

次回は、「リムジンバスで乗り過ごす」「成田空港で止められる」の2本です。 (早く出国してカタール航空の口コミ書きたいです)

 

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me