🎀オランダ移住とアポスティーユにフォーカスした記事となっております🎀
サマータイムが終わり、日本との時差が8時間になりました。
渡航1か月弱。まだまだ日本と繋がっていたいトリコとしてはこの1時間は大きい!!!
朝、8時に起きたら日本は夕方16時。夕方バタバタしてホッと一息19時には日本は深夜3時。師匠とのお稽古も、SNSの更新もなんだかずれ気味でちょっとしょんぼり😔
出国前に見たYouTubeでも確かに言われていた日本との時差が結構辛いという意見。今まさに実感しています。(先人の言葉って本当聞いとくべきやな)
オランダ移住の第一歩、コーディネーターさん選びを行ったトリコ
プランは、もちろんフルパッケージ(移住後1年間のSNSサポート付)にいたしました。本日は、その後行った準備を箇条書きにしていきます。
この記事を読んで頂きたい方
- 教育移住を検討している
- オランダ移住の準備を始めたい
- オランダ移住のために何をすれば良いのか知りたい
- コーディネーターに頼むとどこまで負担が減るのか知りたい
コーディネーターが決まったら
着手金の支払い
日本円で日本の銀行への振り込みをしました。€が上がっている時期だったことも有り、しばらく支払いを待ちましたが、更にどんどん上がって意味のない保留だったと思います。
フルパッケージとは言え、以下は別で用意が必要とのことでした。
- 会計士の書類作成費
- 住民票手数料
- 会社登録費用
- 移民局の申請費用
- 家探し費用(オプション)
正直、どのタイミングでどの支払いなのかちんぷんかんぷんでしたが、とりあえず他にもかかるんだということだけ頭に入れました。
パスポートの用意
あらためて確認すると私のパスポートはすでに有効期限が切れていました。子供達は初めての海外となるため家族全員分のパスポート作成となりました。
- 戸籍謄本
- 身分証明書(免許証や顔写真付きマイナンバーカードなど)
- パスポート用の写真(縦45mm×横35mm)
戸籍謄本は神戸市から郵送で送ってもらいました。(各自治体で窓口や必要書類は変わるのでご確認を。)郵便小為替や返送用の封筒切手など数百円ずつですが地味にお金がかかるなあとぼんやり感じました。(郵送の場合はかかる日数も気になりますね。準備を急ぐ方は逆算が必要)
また、パスポート用の写真は写真館で撮影していただきました。本当は街角に有る証明写真撮影BOXで800円前後で済ませたかったのですが、当時4番目の子はまだ0歳児だったので、どうやって撮影して良いかも分からず。門出を飾る大切な写真だし。と1人1枚1500円で撮影していただきました。本当、地味に確実にお金がかかるものですね😫💦
必要書類をコーディネーターさんに送付
- 戸籍謄本の原本(アポスティーユ付)1部
- 申請書
- 委任状
- パスポートのコピー
必要書類はコーディネーターさんに依頼していれば必ず指示が有るのでそれに従えば良いだけですね。郵送するもの、データで大丈夫なものなど教えてもらった通りにしました。
戸籍謄本の原本(アポスティーユ付)
私はパスポートとは別に戸籍謄本をあらためてとりました。(2回郵送してもらったということ)パスポート申請も必要な方は1度にまとめると良いですね。
そして、その戸籍謄本を今度は、外務省の大阪分室に郵送しアポスティーユを付けてもらいました。
神戸、大阪と関西に居れば郵送じゃなくて直接出向いて完了するのかなとも思いますが、コロナ禍で、郵送のみの対応となる場合も有るようです。
アポスティーユとは
公印確認,アポスティーユは,どちらも日本の官公署,自治体等が発行する公文書に対する外務省の証明のことです。外国での各種手続き(婚姻・離婚・出生,査証取得,会社設立,不動産購入など)のために日本の公文書を提出する必要が生じ,その提出先機関から,外務省の証明を取得するよう求められた場合,また日本にある提出先国の大使館・(総)領事館の領事による認証(=領事認証)取得に際して要求された場合に必要になります。よって,外国の提出機関あるいは駐日大使館・(総)領事館が求めている場合のみ申請をして頂くことになります。
引用:外務省HP
簡単に言うと、この書類は公的な効力のあるきちんとした書類やで(語尾だけ何故関西弁!!)と外務省が証明してるで(また!!!)という証明の紙と言うことですね。
発行は無料で、本当に戸籍謄本にくっついて帰ってきました。
間抜けな話ですが、戸籍謄本を1通送った私は、アポスティーユ2通欲しいなと思い(子供が汚したり、無くしたりするので書類関係は2通ずつ用意する派)、申請書に2と書いたところ、お電話が有り、
担当者様:戸籍謄本が1通しか入っていません
トリコ:はい。そうです
担当者様:2通必要と書いてありますが
トリコ:はい。そうです
担当者様:えっ!?
トリコ:えっ!?
という間抜けなやり取りが有りました。担当の方ごめんなさい。今なら意味が分かります。戸籍謄本を証明する書類だから1通なら1ですね😮
こういうことを振り返る度に私よく移住出来たなと自分を褒めてあげたくなります。 ←えっ!?😑そう解釈する??
申請書
オランダの各所に提出する証明書発行のために必要な申請書です。戸籍謄本はビザ発給や市民登録などで必要となるようですね。(お任せきりだとこういったところがおぼろげ)
その他、委任状やパスポートのコピーと言うのは自分で手続きをされる方は不要なのだと思います。基本的にコーディネーターさんに依頼していれば、言われた通りで大丈夫ですね😄
まとめ・戸籍謄本 -アポスティーユをそえて-
なんだかフランス料理みたいなタイトル😆
移住準備を始めると必ず目にするアポスティーユ。正直、なんだ?? 難しそう。。。と思っていましたが、やることとしては書類申請。非常にシンプルで私でも出来ました。必要書類だけ漏れのないようご注意を。
オランダ移住についてご自身でご準備をされている方の大変さを見聞きすると、コーディネーターさんのありがたさをここでも感じています。
そして、準備の初めの段階だとどうしても焦りがちですが、ひとつひとつやっていくしかないよねと思っていたのがこの頃でした。
というのも情報を集めすぎるとどのタイミングで何をしたら良いかが分からなくなっていくからです。その順番を教えてもらえて、準備の指針を示してもらえるということもありがたいことでした。
パスポートを申請し、受け取りまでの間に、コロナの状況はどんどん悪くなっていきました。更に、私の本業もいそがしくなっていき、気持ちの波も有って、オランダ移住についてどんどんテンションが下がっていきました。
コーディネーターさんも決めたのに!!! この後、私達夫婦はオランダ移住。今はないという結論を出しました。2020年年末のことでした。
えっ!? パスポートはどうなる?? 何より急になぜ旦那が登場?? 母子移住なのになぜ夫婦で決めたの?? これについては、また次回😟
ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村