🎀英語、オランダ語、言語が話せない人が海外生活で一番辛いことは🎀
近いうちに更新・・・などと言ってしたためしのないトリコです。ごきげんよう🌷
前回、英語、オランダ語など言葉が話せなくてもオランダで、海外で暮らしていくことはかろうじて出来るという記事を書きました。
事実、暮らしてはいる。。。暮らせてはいる。。。
そんな、私が1年間のオランダ生活で感じた、一番辛かったことを赤裸々に書きます。
トリコ 実年齢45歳、英語年齢7歳、オランダ語年齢0歳
今月、ブログの更新もせず、日がな寝てばかりだったトリコ。
Twitterで的確な表現のつぶやきを見つけて、分かりみが深かったので、その方の言葉を借ります。
海外で言語が出来ないということは、実年齢に対して、言語年齢は〇歳ということ だ。
こんな感じのことをおっしゃっていたように思います。本当に・・・これを痛感しながら暮らした1年でした。
つまりトリコは、齢45にして、言語年齢は小学生以下、幼児以下という状態なわけなのですね。そして、なまじ45年も生きちゃっているので、日本ではこうだったとか、今まではこうだったという経験値だけは持っているわけなのですし。屁理屈の一つも言いたいわけなのですね。
何が辛いって、自分のなかでこの乖離はきついですね。日本では口達者な方だった私が、オランダではほぼ無口。でも、頭ではいろいろなことを思いめぐらし、なんなら可愛いわが子を己のみで守らねばならんのにです。
ヒッポでは赤ちゃんになろう!! と楽しんで言葉に漂っていましたが、実際にはサバイブしなくてはならないし、相手に伝わらないからって泣きわめくわけにもいかないし(まあ、途中泣いてましたけども)、赤ちゃんだけど、赤ちゃんじゃないっていう。。。
そして、それ以上に辛かったこと。それが・・・
一番辛いと感じたことはズバリ『日本人との関係』『日本人への意識』
『日本人との関係が辛い』 本当にこれに尽きると思います。
言葉が出来ないと、まず日本人以外の方と仕事をしたり、話すことが出来ないので、必然的にオランダ人やそのほかの国の人との交流のスタートラインにも立てないのです。たとえ、差別や嫌なことを言われても気づかないのです。
逆に、この状況は心地良く、更に出会う人、出会う人親切にしていただくことが多く、私はそんなに辛いことは有りませんでした。(聞こえてないし、理解してないし、気づけないからね。)
反面、多くの日本人とのやりとりはしんどさの連続でした。
明らかに見下される
当然です。なんでお前、英語も話せんと海外来てるねんという。はっきりと言われたことも有りました。お前の通訳ちゃうねんぞということで会話の置いてきぼりも当たり前です。この反応、普通だと思います。
が、地味に心削られます。
カモになる
お金を介在させることで見下されることは無くても(本当はそう思われていても)、何をするにもお金がかかり、言うなりにならざるを得ない。
言葉が出来る人からしたら、信じられない金額をお支払いすることになります。節約できない。それでも、助けてもらえるだけありがたい。
が、日本だったら自分でできることすべてにお金がかかるのは、気づくと大きなストレスになりえると思います。
また、自分のペースで物事を進めることは出来なくて当然なので、自己肯定感はぺしゃんこになります。
親切にしてもらえる
親切にしてくださる方はもちろん多く、圧倒的に助けてもらっているのです。今でも。感謝しかありません。
ですが、本当に自分で何も出来ないので、申し訳なさ過ぎて立ってられへん。
電話かけてもらうとかメールの内容説明してもらうとか。相手が少しでもイラついてしまうのではないかという申し訳なさ。相手の時間と労力を搾取している感覚。辛い。
献身的に助けてくださる人にこそ、甘えすぎているような申し訳なさで消えてしまいたくなる。
が私はここにいる。
自分の思い、価値観とは違う考えで物事が進んでいく
ただでさえ、助けてもらっている。無償ならなおのこと申し訳なくて、相手が勘違いしていたり、主観が強すぎてもそのままで進めざるを得ない。当然です。まず、助けてもらっていることが大前提なのですから。
時に自分抜きで話がどんどん勝手に進んで、うらやましくもどうすることも出来ない状況になることも。
この記事を読んで頂きたい方
- 母子移住のオランダ生活の様子を知りたい
- オランダに移住したい
- オランダで個人事業主ビザで移住を検討している
- 英語が話せなくても海外生活やっていけると思っている
- 英語が話せないが海外移住したい
- 言葉(英語)が出来なくてどうやって海外で暮らしているのか素朴に疑問
- 全ての問題はトリコが英語もオランダ語も話せないことである🤗(え? 【続】 デジャヴ??)
まとめ・言葉が出来なくても暮らせるが相当の覚悟を持つ必要がある
当然、お金が有れば、おおかた解決することも多いですが、それでもお金を払っているからと言って、日本と同じように物事が進まない。常識が通用せず、どうなるか分からないオランダ生活、海外暮らしの中で、更に1枚も2枚も分厚いフィルターがかかっているような状態。それが言葉が出来ないまま移住するということ。思い知りました。(頼れる身内がいないので尚のこと)
日本人とのやりとりが辛いから、やめとこ。なんていう選択肢は有りません。みんな努力して語学を身につけ、海を渡ってきているのだから、どんな態度をとられても当然。相手が悪いなんて1ミリも思いません。
ただ、これがリアルだと伝えたかった。
トリコの正直な気持ちを伝えることで、英語やオランダ語が話せなくても何とかなるでしょ。と思われている方に相応の覚悟が必要やで。と分かってもらえたらと思いました。
私はそれでもハートが強いので、ずうずうしく生きてます。笑顔で何とかなるかもしれないのは、日本人以外との話。言葉が通じるからこそ、うっすら相手のことを察してしまうからこそのしんどさが、あなたを襲うかもしれないよというお話でした。笑 ☜ 笑 と付けたらなんでも許されるわけじゃない😂
そして次回、語学と頭脳は子供以下、体は老体のトリコが、オランダ暮らしをしていて出会った超絶お勧めのアレをご紹介します。これは、本当は教えたくない!! でも、とにかくすごい!! 別格!! と思ってしまったので、保存版として、めちゃくちゃ使えます。 皆様メモのご用意を(隣の人間国宝さん)
今しばらくお待ちください😍
ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村