🎀ヒッポ入会3か月の正直な口コミです。もう限界だと思いました。🎀
もう久しぶりすぎてなんも言えねえ…私です。こんにちは。
相変わらずの回顧主義者のため、またもヒッポに入りたての頃を思い出します。
やっと、入会3か月。でも、初心忘るべからず、思い出すこと、そして自分の変化が嬉しくて堪らなかったりしています。
こんな私ですが、引き続きお付き合いくださいませ。
(今回書くことは2019年12月の話です)
入会2か月でマレーシア男子を受け入れた体験記はこちらをご覧ください。
ちょうど年末に近づいてきた頃。受け入れでヒッポ熱が高まるも、妊娠中の体調の波に気持ちも揺れ動いた月でした。
そんななか、2021年5月の今ではすっかり定着したアレにチャレンジを始めたのがこの月でした。そうアレですよ。アレ!!!S多重Pですよ。
この記事を読んで頂きたい方
- ヒッポ入会3か月のリアルな口コミが気になる
- ヒッポへの入会を前向きに検討している
- 今話題の多言語をスピーカーで聞き流すことに興味がある
- 自然習得って不自然だと思っている
S多重P -家にあるスピーカーを増やそうという取り組み-
S多重Pとは
1つの部屋で3台以上のスピーカーを同時に流すこと(C3P)から、一箇所に複数台のスピーカーを置いた箇所を何箇所か作って流す(S多重P)聴き方
ずばり、家で聞き流しているスピーカーの数をどんどん増やしちゃおうという取り組みのことです。
この文章を書いている2021年5月現在、ヒッポメンバーの多くが家中にスピーカーを置いて、かけ流し続ける環境を作っています。だんだん当たり前になってきて、「我が家はリビングで7つ」とか「各部屋に3個ずつかけっぱなしにしているよ」という信じられないような猛者達がどんどん現れています。
車内にも複数のスピーカーを搭載して、総数20台とか、総数30台とか、言葉の意味は分かるけれど、脳の理解が追い付かないようなことを言ってらっしゃいます。
そして、出来る限り、かけ続ける。充電しながら、切れたら充電をローテーションさせながら常にわいわいがやがやした環境を作る。
そんな取り組みはもちろん、だいぶ以前から数人の方が実践されていました。
その結果、現れた効果や経験をみんなで共有しているうちに、うちもやってみよう、我が家も取り入れようという大きな波が起こり始めたのが2020年冬だったように記憶しています。
S多重Pの目的とは
ズバリ、カフェのような環境を作り出し、多言語に出来るだけ長く、いやもう24時間浸っちゃおうよ。というS多重P。
ヒッポはとにかく「自然主義」。陸続きでたくさんの国に囲まれた国の子供達が自然に複数の言語を話せるようになるように、いろんな場所で自分の予想しない言葉達がどんどん耳に入ってくる環境を作るにはという思いを追求したらこうなったのだと思います。自然にヒッポの活動をしていたらいっぱいのスピーカーをかけ流し、「言葉に浸る」ということに行きついたという感じでしょうか。
1つのスピーカーを付けたり消したりして聞いていると、確かに、音に対して、多言語に対してかなり意識してしまいます。これはみんなの体験談でもよく話題に出ていました。
事実、音が流れていないとつけなきゃと思ったり、「今日は、中国語。明日は、ロシア語。」とチョイスしたりすることも決して悪くないのだけれど、無意識にふとした時に言葉が飛び込んでくる状況が一番自然に言葉に浸れるという意見が広がり、試してみようよ。そんな環境作ってみようよとなっていったように思います。
(今でこそ全国のヒッポメンバーがやっていますが、この頃はチャレンジングの段階でした)
我が家もやってみた!!
入会3か月。スピーカーはリビングに1台、少し離れた場所にPCで1台。車で試聴CDを聞く。という状況だった我が家も、みんなの熱気に押されるように、スピーカーを6台に増やしました。
そして、キッチンやリビングだけで3台。トイレに1台。お風呂に1台。そして別フロアの寝室に1台置いてみました。
なるべく途切れないように。常にかけっぱなしなので外出する時もおかまいなし。スピーカーの存在はほとんど無視でした。
その結果、地獄のような状態に
実はもともと、入会直後から1~2台のスピーカーでもうるさくてノイローゼ状態だった私。子供達はことのほか受け入れてくれたものの、自分としては、3か月経ってやっと少し慣れたかなあと言う状況でした。
無理しないでねと言われたものの、みんなやってるし、と日本人的根性丸出しでスピーカーばかり購入し、みんなの方法を聞いたまま実践しました。
(ちなみにスピーカーを増やすということはメモリカードも数分用意しなくてはならないので高くはないですがまとまった出費になりました)
まずね。帰宅した時に、ひそひそ、ひそひそ。誰かの話し声が聞こえるんですよ。
スピーカーのこと意識しないのは良いのですが、はじめは家に入った直後が一番怖くて、誰かいる!!と本気で後ろを振り返ったりしていました。
そしておめでたいことに、自分がS多重P始めたことがしばらく思い出せず、数歩歩いて、あ。ヒッポだわ。と気づくような感じでした。
何より怖かったのは、夜!!子供達が寝静まった後、リビングから声が聞こえる!!!
静かになった夜はいろんな音が突然耳に入ってきて、自然だけれど自然じゃない。無音な状況がないんですよ。
寝ようと思っても眠れない日々
何より、一番小さな音でかけているはずの音源が、寝ていると、耳のそばの蚊のように近づいてきて、ただでさえ、妊娠中で高ぶる私を揺さぶり起こしました。眠りが浅く、睡眠不足な毎日。子供達よく眠れるなぁとびっくりしたし、素直に羨ましかったです。
イライラするし、でも効果がなくなるのは嫌という気負いとのせめぎあいで、暗い表情をしていたと思います。(私って本当ネガティブね。)
正直、この状況は2~3か月続きました。
S多重Pの効果 -乗り越えた先に訪れたもの-
家の中で、ずっと誰かがわいわいしている状況。静かに一切の音がない時間がない暮らし。
地獄のようと言いましたが、それでも人間って慣れてくるんですね。そしていくつか気づいたことがあったのです。
音量は大きくなくて良い、むしろ小さくて良い
うるさすぎる、ノイローゼみたいになる。私は正直にファミリーで自分の現状を話しました。そして教えてもらったことのひとつに、一つ一つのスピーカーはそんなに大きな音じゃなくて良いということ。それでもぼそぼそだれかがささやいているような、深夜ラジオの切り忘れで朝目覚めるような謎の不快感は有りました。
近づいてみて、あれなにか聞こえる!くらいで良いのですね。
それが分かってから、なんとたくさんのスピーカーを流しっぱなしにしたまま、テレビ見れるようになりました。
言葉との出会いが楽しい
いろんな場所で、どのタイミングで、何語が聞こえるかも分からないため、どんどん音源に対しての意識がなくなっていきました。
それでいて、近づくと、あれ??この前もこの音聞いたなという感覚が芽生え、自然に単語を口に出していたりするようになりました。(メイクをしながらとか、料理しながらとか)
言葉同士の垣根がなくなっていった
それまで「これ中国語??」「これは何語だ??」と思っていた感覚がどんどんなくなりました。そして一つ一つの音がよりクリアに耳に届くようになりました。
何よりも、寝ている時に思わず起きてしまうほど気になっていた音源が少しずつ気にならなくなっていきました。更にふと気づいたのです。寝室のスピーカー1つやん。1つやとすごい気になる。2つにしてみよう。
その結果は、2つでも気になったしうるさかったです。ですが、1台の時と同じでした。増えたからってストレス2倍にはならず。そしてスピーカー何台とか気にならなくなっていきました。
現在我が家は9台のスピーカーが24時間流れています。そのうち6台がこれ。便利。
まとめ・入会3か月音源を増やしてうるさかったけれど慣れた
めでたし。めでたし。ではないのですが、逆に入会して早い段階でスピーカーを増やしたので、それが当たり前になって、受け入れてしまえば日常に変わっていったように思います。
無理する必要はもちろんありません。そして絶対こうしなくてはならないとも思いません。(ヒッポマインドですね)
やめたければ止めてもいいし、続けても良い。増やしても良い。一度やってみる価値は有りだと思いますよ。最近では体験される方にスピーカーのお貸出しをするファミリーもあるようです。(あくまで噂です)
そして、子供達は入会してから今日まで「うるさいから消して」と言ったことがないのです。これってすごくないですか。
ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村
★★久留米ファミリーのHIPPOネーム trico(トリコ)です★★
私はHIPPOに入会して2年目のただのメンバーです。ここで書いていることは本当に個人的なことで事実と異なることもあると思います。あくまで私見とご理解ください。
このブログを読んで、HIPPOに興味を持ってくださった方、入会しようと思った方は、ファミリーなどでトリコのブログ見たよと言ってもらえると私の励みになります。良かったらお願いします。