【2021母子オランダ移住】最新オランダコロナ事情・オミクロン株の脅威をどう捉えているか

🎀日本でも大きなニュースになっている「オランダで新型コロナウイルスのオミクロン株」流行についてとコロナワクチンパスポート切り替え方法も🎀

 

ブログ見ましたと言って、ティファールの取っ手についての情報を教えてくださった Y 様。(本当にいつもありがとうございます)

まだ、入手は出来ていませんが、オランダにも奴はいる!!

 

ティファールの取っ手問題?? についてはこちら

 

【2021母子オランダ移住】オランダに住むと分かるデメリット・ないない16選(後編)

 

そして、同じくいつもあたたかいコメントをくださる pandasan 様からリクエストを頂きましたので記事にいたします。

 

 

オランダでは現在ロックダウン・感染拡大・オミクロン株の脅威にさらされている

 

pandasan
こんにちわ! いつも楽しく読ませていただいております リクエストをするおこがましさなのですが、今オランダはコロナの方が増えているとニュースでみています。
移住を検討しており、実際住んでいる方にはどのように感じているのか トリコさんは10月に移住されてますが、コロナが増えている中で日本の移住者が不便なことを感じることは実際あるのかなーとか気になっております
trico(トリコ)
コメント、リクエストありがとうございます。実際に住んでいて感じたことお伝えさせていただきますね

オランダ 新型コロナウイルス 現在の最新状況

 

2021年12月3日最新の情報 Googleニュースより

 

オランダは11月12日に発表されてから現在、ロックダウン(都市封鎖)中です。この措置は、段階的に引き上げられたようで、本来毎週火曜日にルッテ首相の記者会見が行われていたようなのですが、状況悪化に伴い、更に金曜日にも発表が行われたとのことです。

ロッテルダムでは抗議の暴動が起こったり、オミクロン株が11月中旬にはオランダで発見されていたとニュースになったり、日本でもオランダが注目されていることがとても伝わってきます。(私のツイッターやインスタなどが日テレさんやフジテレビさんの情報収集アカウントにフォローされたりもしました)

 

トリコは英語もオランダ語も全く理解できないため、国内のニュースは全く見れません。ただ、ツイッターや日本のニュース、ひいてはお友達やオランダに住む日本人の方から、ばんばん連絡をもらうのでだんだん状況が分かってきました。

日本では新規の入国が出来なくなったとか撤回されたとか、外国人は一切入国出来無くなったなどの情報は把握できております。

 

トリコが感じる実際のオランダの様子

現在、オミクロン株感染拡大中のオランダは、毎日お天気が変わりやすく雹が何度も降っています。

トリコが住んでいるのは、ハーグ近郊のとっても穏やかなフォールブルグという田舎町です。そのため、アムステルダムやロッテルダムなどの都市部とは状況が全然、違うと思います。たぶん。(日本でも東京と福岡県柳川市では全く違うように)

それをご承知いただいたうえで、現在のオランダのコロナの状況をお伝えさせていただくと・・・

 

マスクをしている人が増えた

 

これは以前よりはっきりと違いを感じます。基本的にオランダ人はマスクをしません。嫌いというより嫌悪?? 必要性は分かっていてもそれでもしたくないという主張を感じるくらいです。(なんとなく)

 

【2021母子オランダ移住】なぜ?? オランダと日本の違い たばこ・マスク・詰め替え

 

ですが、今は多くの人がしています。電車や公共施設の利用はもちろんお店に入ると9割くらいの人がマスクを付けます。ただし、屋外に出ると1割くらいの人しかマスクをしていません。多分、屋外で1.5m距離をとれば大丈夫と思っているのかな。お店を出ると即座に外しています😅

日本人の私は、正直1日中しているのが当たり前くらいの感覚にまでなっていたので、付けたり外したりってすごく違和感が有りましたが、今では屋外だと外す時も有ります。(人がいない時とかゴミ捨て行くときとか)

 

ただ、ご年配の女性とすれ違う時などに、急に「1.5m!!!(離れてよね!!)」と叫ばれたり、以前にも注意を受けたのですが、「マスクしてよ ニュース見てないの??」と怒鳴られたりしたことは有ります。

なので、オランダ人全員がマスクNO!!! ではなく、必要性を感じ、絶対してよね。と思っている人ももちろんいます。オランダの人からするとアジア人がコロナを持ってきたという感覚もあるのか明らかに態度が悪く接してくる人もいます。(あくまでトリコの推測)

 

ロックダウン以前のコロナの状況はこちら

 

【2021最新コロナ事情】子連れでオランダ旅行したらオランダ人は本当に優しいのか

 

小学校の行事が軒並み中止に

 

子供がいる親としてこれが一番感じる変化です。入学した当時から学校の送り迎えの際に学校内に入ることが出来ない状況では有りましたが(門の外で待つ)、それ以外についてはなるべくそのままでと言う感じで行事が企画されていました。コロナ禍において、それでも子供達に多くの経験をという学校側の意思を感じていました。

が、それも今週に入って軒並み中止になりました。(でも学校でかなり先生方が話し合いをされたようです)特に大きいのがオランダの冬のビッグイベント シンタクラースが学校に来なくなってしまいました。また放課後のプログラムも一旦全て中止になりました。

 

小学校での感染も広がっていて、実際、うちの子達の学校でも休んでいる子がいるらしく。。。致し方ないと感じています。

 

不便に感じること

 

ワクチン接種しているのにアプリが無いので入店が出来ない場所多数

 

オランダ国内で通用するワクチン接種完了を証明するアプリのQRコードを求められることが格段に増えました。以前は飲食店の利用時だけだったと思います。(なので、こちらに来てほとんど外食していません)が、最近では美術館や博物館、各種施設を利用する際にも提示を求められることが多くなりました。今は持っているので特に不便は感じませんが、90日滞在予定の私の母はQRコードがないため、利用が出来ません。

 

2回のワクチン接種が完了していても、オランダ国外で接種した場合、それをオランダの個人情報と紐づけアプリに反映させないとアプリ利用が出来ません。その切り替え登録は、現在ユトレヒトでのみ受け付け、手続きが行われており、渡蘭後すぐの人達の悩みの種になっています。

電話で予約をとり、実際にユトレヒトまで行かなくてはなりません。この電話が曲者で、かなり待たされる。。。

ちなみにトリコはもちろん、コーディネーターさんに頼みました。本当にありがたい🙇‍♀️

 

コロナワクチンパスポート切り替え取得方法

 

英訳のワクチン接種証明書は、入国の際のみならず、街中でも提示すると利用できる場合もあるようです。また、私はBSN(マイナンバーみたいなもの)が取得できていないと、アプリ登録が出来ないのかと思っていましたが、なくても他の書類(その方は家の契約書)で切り替えが出来た場合もあるみたい。これは都度、確認して、お早目の切り替えをおすすめします。

 

追記:

場所:ユトレヒト、フローニンゲン(2か所でした)

電話番号:+31(0)30 800 2899

BSN以外の書類については下記の公式サイトをご確認ください。(雇用証明や大学入学証明書などでも大丈夫だったようです)

 

You need proof of vaccination. Most people won't have any tr…

 

ブログがめちゃくちゃ面白くてためになるいかたこさんのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 

帰国が難しい

 

早速帰国の話かい!! と思われるかもですが、現在同行してくれた母が12月中旬に帰国予定です。私の夢実現のためについてきてくれた母を無事に家に帰すことが今の最大の願い。私の移住に協力してくれた母は、帰国のために最近はほぼ外出すらしていません。ですが、皆様ご存じの通り、帰国後の措置含め、状況は刻一刻と変わります。毎日そのチェックから始まる最近の私と母。入国後隔離期間は6日間大阪までしか国際線が乗り入れておらず、福岡までどうやって帰ろうかというのも家族とかなり相談しました。

年末年始に帰国を予定していた人も皆様、諦めていらっしゃいますよね。行きは良い良い帰りは怖い。どうなるか全く読めない状況です。

 

この記事を読んで頂きたい方

  • 2021年最新のコロナ事情を知りたい
  • 起業ビザでオランダに行きたい
  • オミクロン株の感染でオランダがどうなっているか知りたい
  • 実際にオランダに住んでいる人の感想を聞きたい
  • オランダから日本に帰国を考えている
  • オランダでコロナワクチンアプリの切り替えをしたい
  • コロナについてだけは笑いたくても笑えない

 

まとめ・フォールブルグ在住の私は大きな変化や問題は感じていない

オランダにもKiosk発見。てゆうかキオスクは日本だけじゃなかったのか!! とがぜん興味が出てきました

 

今日本で大きく話題になっているオランダのコロナ事情、オミクロン株について、そして、pandasan 様のコメントへのご回答をまとめてみました。

正直、オランダの地方で生活するレベルでは大きな変化はないというのが結論です。

というのも、私が英語もオランダ語も出来ないため、ニュースやテレビを一切見れないというのが大きいと思います。きっと、テレビをつければ、オランダの「バイキング」的な番組や「ミヤネ屋」的な番組で、オミクロン株について、政府の政策について、専門家の意見など飛び交っているはずです。ただ、それを全く知りえない私から見る日常は特にロックダウン以前と変わっていません。

 

とは言え、暮らしの中で出会う人達(学校の先生、町行く人、通りすがるご年配の方々など)の温度感が張り詰めていること、高まってきていることは感じています。学校でも精一杯、対策を行いながら、子供達のことを思ってくださる先生方には感謝しか有りません。

コロナ対策や政策に対して賛否両論、思うところが有り、でもぐっと我慢して感染対策に努めているのはオランダも日本も変わらないのではないでしょうか。私自身、少しずつ言葉を理解し、起業していくなかで、補償や政策について新たな意見が出てくるかもしれませんが、今のところ、不便かなと思うのはコロナワクチンアプリについてくらいです。日本の方が厳しかった部分もあるように感じています。

 

少しでもご参考になれば嬉しいです。

 

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me