【口コミ】ヒッポ入会4か月・これなら続けられるかも?? 良くも悪くも親子で慣れてきた

🎀入会4か月・ヒッポについての正直な口コミです🎀

 

昨日に続いてヒッポのこと。入会4か月の頃(2020年1月)の神戸ファミリーでの私の体験談です。子供の変化と共に。

 

こちらの記事も是非ご覧ください

 

【口コミ】ヒッポ入会3か月・自宅がうるさい!!聞き流すことが限界に達しました

 

 

この記事を読んで頂きたい方

  • ヒッポ入会4か月のリアルな口コミが気になる
  • ヒッポへの入会を前向きに検討している
  • 習い事としてどうなのか気になっている

 

ヒッポとの距離感がとれてきた

 

年が明け、新たな気持ちになる1月。母子ともにヒッポの活動自体に慣れてきたなと感じていた頃でした。

ファミリーや説明会、イベントも目白押し。受け入れの話もどんどん告知がされ、楽しみにすることも増えました。家では音源をかけ流し(温泉みたいな物言い)、週末のファミリーを基準にスケジュールを立てたりすることも多くなりました。

生活の中にヒッポがあるのが当然となってきました。

 

参加したければする、気分や体調が良くない時は参加しない、当たり前ですが無理することが少なくなり、ヒッポとの距離感がほど良いものになっていきました。

 

2020年1月の主な出来事

 

  • 関西LMPの準備が佳境に

 

イヤロンで来ているメキシコの青年アレックス君が関西LMPという多言語での発表会に参加するため、みんなで集まっては準備を行っていました。

アレックス君の発表を聞いては意見を出し合い、より分かりやすく、より伝わるようにと話し合う中で、アレックス君の思いや感じていることをみんなで共有。何度も何度も行われる中で、話したいことが少しずつまとまり、より思いが伝わりやすくなる様子を目の当たりにしました。

結構みんなはっきり言いあうのでびっくりする場面もありました。

 

  • ファミリーでアウトプットすることに慣れた

 

受け入れなどを経て、メンバーとの距離感も近づいてきたため、話すこと、言葉を歌うことに抵抗感が薄れてきました。次回、こんな話をしようとかこれは新しい変化だなと普段から思えるようになっていきました。

 

  • 積極的にお手伝いするようになった

 

説明会のチラシ配りなど出来ることはお手伝いするようになりました。草の根的な告知方法に少し驚きつつも、仲間が増えると嬉しいよねと思っていました。

説明会の司会に挑戦したりなど、大分お客様気分は抜けてきたと思います。

 

子供達の様子

 

入会時から変わらず、楽しそう・・・ばかりではなく、行きたくないとか今日はやめとくと言う日も出てきました。

良い意味でも悪い意味でも慣れてきたのだと思います。行ったら楽しくみんなと過ごすけれど、行くまでがぐずぐずということも。

反面、S多重Pの効果か、ファミリーでのスペイン語の自己紹介がかなりスラスラに。家で練習したわけでもないのに、みんなの前だと新しい音が出てくる様子に驚かされることも多々ありました。

 

ただ、行きたくないと言われることに、悲しさと腹ただしさを感じることも。(子供のために始めたのに。楽しいのになんで? と思ってしまっていた)

まだまだ習い事の感覚も残り、子供が中心、私はおまけの意識が有ったと思います。

ファミリーの活動中、きちんとしてほしいな、マイクタイムはやってほしいなと親の願望がダダ洩れだったことが子供達のプレッシャーだったのかも。

 

とはいえ、メンバーのみんなが子供達と遊んでくれたり、見ていてくれたりするため、連れて行ければ私もラクチンと感じられるようになってきました。

 

まとめ・リアルを楽しみ肩の力も抜けてきた

 

メンバーとどんどん仲良しになってきてとっても嬉しい時期でした。ヒッポ以外でも海辺で子供達を遊ばせたり、お味噌作りに誘ってもらったり、ヒッポ着物部を立ち上げようと思い立ったり。

習い事という枠から楽しめるサークル活動と言う感覚になってきて、それでいて行きたくなければ行かないという距離感がとれるようになってきました。こうなってくるとヒッポライフはがぜんHAPPY!! です。

音源地獄も少しましになり、周りの人にも「ヒッポって良いよ」とおすすめしたりしていましたね。

(こうなるまでいろいろとフォローしてくれたフェロウさんやメンバーに本当に感謝 🙂 )

 

でも相変わらず、これで言語習得できるのかな?? という疑問が消えたわけではなかったです。先輩メンバーの経験談を聞いても自分にもそう思える日がくるんだろうか? と半信半疑でした。

ま、とりあえず子供達の自己肯定感が高まりそうだから良いか❤ と思って続けていました。

 

また、大連から、JICAから、アメリカから学生2名など受け入れ予定も次々にお願いしていました。これぞヒッポだよねと思っていました。

翌月からガラッと状況が変わっていくとは全く思いもしていませんでした。

 

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

 

★★久留米ファミリーのHIPPOネーム trico(トリコ)です★★
私はヒッポに入会して3年目のただのメンバーです。ここで書いていることは本当に個人的なことで事実と異なることもあると思います。あくまで私見とご理解ください。
このブログを読んで、HIPPOに興味を持ってくださった方、入会しようと思った方は、ファミリーなどでトリコのブログ見たよと言ってもらえると私の励みになります。良かったらお願いします。

follow me