【2021母子オランダ移住】家探しの第一希望・オランダの治安が悪いのは本当か

🎀オランダ移住のための家探し。本日は、2021年最新のオランダ治安事情をご報告します🎀

 

若めのギャル様、昨日の記事最後まで読んでくださっただろうか。ドキドキ🥰

世代の違う方からの意見、年上、年下に関わらずとても参考になるし、勉強になります。こんな風に感じるんだ!! って驚いたり。凹むことも有るけれど、そこからまた新しい展開になることも有って面白い!!!

自己肯定感が低いゆえ、人の意見をすぐに受け入れてしまいたい私です😄(もちろん意志を貫き通す部分も有るよ)

 

 

この記事を読んで頂きたい方

  • 2021年現在のオランダの住宅事情を知りたい
  • 起業ビザでオランダに行きたい
  • オランダは治安が悪いのか知りたい
  • 若者達

 

トリコの家探しは成功

 

ありがたいことに、オランダに来てみたら思っていた以上に住みやすく、安全であることに胸をなでおろしている私です。

(それは、フォールブルグという土地柄も良かった😍と思います。)

 

【2021母子オランダ移住】フォールブルグとは★歴史と観光スポットを調べてみました

 

トリコの家探し・希望条件

 

オランダに縁もゆかりもなく、もちろん土地勘も無く、前情報も全くない状態で始めた家探し。

希望条件を聞かれた私がコーディネーターさんにご返信した内容は以下の通りです。

 

エリアの希望というか、全くオランダのことを知らないのでどこが良いというのが分かりません。
着物レンタルや着付け教室の仕事をしたいと思っておりますので、利便性のあるところ。子供が小さいので程よく田舎で治安が良いところを希望します。
(原文まま、本当にこれだけお願いしました)

 

それ以外では、家賃は€1300以下。(部屋数は3部屋以上。)

 

正直、本当に初期段階で「子供も小さいので広めの1部屋で良いです、だからお安いところで」などとほざいていた時期も有りました😅が、オランダでは住む人数(子供の数、大人の数)に合わせて、部屋数が何部屋以上と決まるとのこと。人数が多いのに部屋数が少ないはほぼ認められないそうです。さすがオランダ。子供の人権がしっかりと守られているのだと感じました。
なので、部屋数は自動的にこの条件となりました。
と言うわけで、何よりも1番に希望していた「治安の良さ。今のところ安全だなと感じているため、それだけで私の家探しは成功したと言えるのです。

 

オランダの治安

 

ヨーロッパ=スリ、子供の連れ去り、暴行、金品強盗などなど

日本にいると、オランダの治安について有ること無いこと言われ、調べては怯え、夜な夜な大丈夫だろうかと飛び起きたりしていました。(ちょっと異常)

私1人で子供4人。絶対に目を離してしまう瞬間が有る。気付いたらいなくなっていたら・・・と思うと発狂しそうでした。(それは今でも)

出国前には、フラフラとうろつく2歳児に向かって「ここは日本やから大丈夫やけど、オランダ行ったら死んでるで😣」などと乱暴極まりない言動をしたことも有りました。

 

オランダに来て、Voorburgが郊外であるということからも、比較的安全でのんびりとしていることを実感しています。

もちろん、用心しなくてはいけないことに変わりはなく、気は抜かないのですが、それでも目を離した瞬間スられるは、子供は連れ去られるはですぐ詰む・・・🤢と言った当初の妄想からは少し解放されています。

 

まとめ・オランダは比較的治安が良い国

 

オランダは世界治安ランキング16位という記事も見られるほど、治安が良いとされている国です。

とは言え、ヨーロッパ全体で言われているスリや置き引きなどが無い訳ではなく、軽犯罪への注意は常に必要とのこと。

2019年には、お隣のハーグ市 セントラム地区で刺傷事件が起きていることなどから、巻き込まれる可能性は十分に有ると思います。(でもそれは日本でも同じことですよね)私達も、夜少しでも暗くなってきたらすぐ帰るようにしてなるべく出歩かないよう心がけています。

 

また、こちらに来てから数回、日中や深夜に信じられない爆発音や破裂音が聞こえることが有り、心底驚きました。(工事現場の音や爆竹?? とも思いましたが、絶対それだけではない何かがそこにはある) あれ何??🤔(ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて欲しいです。本気で)

 

パスポートなどは常に携帯し、子供達にも離れないように言い聞かせながら、毎日過ごしています。

母一人、小さな子供4人。のんきに暮らせていることにただ、ただ、感謝です😂💕 家探しまだまだ続きます。

 

 

ブログ村参加中。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow me